※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
お金・保険

共働きで給料を自分の口座に預金している方いますか?出産前の給料を差し引くと預金がマイナスに。今後のために少ない頻度のB銀行に預金する予定。主人に話すべきか、他の貯金方法は?経験やアドバイスをお願いします。

【共働きの方でお給料を自分の口座に預金している方いますか?】
7月からパートに出ており、4ヶ月分の給料を明日預金しようと思います。
そこで問題発生です!
出産前に働いていた給料はA銀行に預金していたのですが、元々独身時代に作った口座だったのでカード払いの時はそこから落ちるようになってました。カード払いで使ったお金は翌月に預金していれば問題なかったのですが、
現在の貯蓄総額から以前働いていた給料を差し引くと預金額はマイナスになってしまいます😱

今はそのA銀行がメイン口座になっており、このような事が起こらないように明日は4ヶ月分のお給料は利用頻度が少ないB銀行に預金しに行きます。
もしもの時の隠れ貯金が実家にあるのでそれで補てん出来れば本来貯まるべき出産前の給料50万ほどをB銀行に移行してこのような事が今後起こらないようにしないといけないと思っています。

主人は自営で私の給料は私の口座に入れて良いと言ってくれてるのですが自営だけに、もしもの時にこの貯金を頼ってもらえるようにしなきゃ!と思っています。

ちなみに主人は私に私のパート代の管理を一任してくれてるのでこの件もパートの貯蓄額も知りません(月々いくらくらいというのは知ってます)。

私と同じように自分のお給料を自分の口座に預金している方、同じような経験ありますか?
また皆さんならこのことをご主人に正直に話しますか?
賢くしっかり貯める方法は利用頻度の少ない銀行に預金する以外ありますか?

長文になりましたがアドバイスやご意見聞かせて下さい😊

コメント

私は今は専業ですが、主人の口座にすべて入れていると主人にもしものことがあったら凍結されてしまい、困ったことになるので、主人には貯金の半分は私名義で作らせてねって言って、反省したらずつにしてますよ。

退会ユーザー

反省したら ではなくて半分ずつに です😰すみません😣💦⤵

• 12月18日
  • ていと☆

ていと☆

回答ありがとうございます!
    ご主人の独身時代の貯金も納豆さんの口座に入れてますか?
    たしかにあらかじめ分けておいた方が何かあった時に安心ですもんね!
    同じような貯金方法で安心しました!!

• 12月19日
ATKIN

自分のお給料は全て自分名義です。
夫に何かあって大金が必要な時に自分名義でないとおろせないので。私の収入はいざというときのお金と決めてあるので、夫にもそう伝えてあります。

• ていと☆

ていと☆

回答ありがとうございます!
    私と同じもしものとき貯金をされているということですね!
    ちなみにご主人はATKINさんの口座の貯蓄額はご存知ですか?

• 12月19日
  • ATKIN

ATKIN

当てにされると嫌なので貯蓄額は一切教えてないです!

• 12月19日
  • ていと☆

ていと☆

私も伝えておりません! 笑
    回答有難うございました!!

• 12月19日
☆★

うちは旦那の給料は旦那の口座に振り込まれますが、全ての引き落としが全て私の口座にしてあるので旦那の給料が出たらすぐにおろして私の口座に入れています😊

なので旦那の口座はほぼ0円です🌟😁

• ていと☆

ていと☆

回答ありがとうございます。
    今までの方達とは違うパターンですね!
    ご主人に入ったお給料などを☆★さんが全て管理される理由とかあればよければ教えてください!

• 12月19日
  • ☆★

☆★

理由は旦那がギャンブラーであればあるだけ使ってしまうのでただ単純に私が管理した方がお金が貯まるからです😁

貯まったお金は繰上げ返済に当てています🌸🤗

• 12月19日
  • ていと☆

ていと☆

そういう理由からなんですね。
    なんだか余計なことを聞いてしまい失礼しました。
    納得です。
    回答有難うございました!

• 12月20日
りん0925

ごめんなさい、少しわかりずらかったのですが、カードの請求が溜まって、今カード引き落としになっているこうざに預けている金額だけでは足りなく、現在のパート代か実家に置いてあるお金から補填しないといけないということですか🤔?
状況が理解できていないので的はずれなコメントかもしれませんが…💦
私は自分の収入も主人の収入も一緒にして振り分けているのですが、自分名義の口座もあります。私の給料振込み口座、私のケータイ、個人的なカード払いの引き落とし用口座、ヘソクリを貯める口座の3つで遣り繰りしていて、カード払いをしたら1週間以内には使った金額を引き落とし口座に移しています。
全部違うとこですが、近所のイオンのATMで並んでいるところなので管理はしやすいです。

• ていと☆

ていと☆

相談が分かりづらくごめんなさい。
    カードの請求で溜まっているものとかは一切ありません。
    でも聞きたかったことをりん0925さんが回答してくれています!
    へそくり用というのを用意されてるんですね。
    わたしも独身時代に作ったは作ったのですがお小遣いもらったら残金はわずかなため全然活用できてません。

カード払いしたら1週間以内には引き落とし口座に入金するというのはマネしたいと思います!
    回答ありがとうございました!

• 12月19日

独身時代のはお互い別です!いくら持ってたかもお互い知りません!

• ていと☆

ていと☆

それなら本当に結婚してから夫婦として貯金始めたという感じなんですね!
    回答有難うございました!!

• 12月19日