※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
その他の疑問

保育園って認可、小規模、などで受かりやすさは変わって来ますか?(´;ω…

保育園って認可、小規模、などで受かりやすさは変わって来ますか?(´;ω;`)保育園などに直接聞いてもいい事なのですか??調べても分からなくて何も分からず途方に暮れています、、、

コメント

雷注意

保育園よりは市役所で聞くといいですよ(^^)
聞き辛いことも思い切って聞いちゃえば結構普通に答えてくれます!

にも⍤⃝

保育園の選考は市が行うので、市に聞いた方がいいと思います。

小規模でも系列の園があって、3歳児以降も希望者には枠を確保しますよー!というような園だとやはり人気でしょうし、そうでなければ3歳児の時点で新しい保育園を探すか、幼稚園に申し込みしなければならないので、激戦区だと大変ですよね…

保育園は実際は持ち上がりで3歳児の新規募集少ない所が多いですしね😭

あとは例えば住んでいる地域に保育園が少ない場合は決まった場所に申し込みが集中してしまうでしょうし、一概にどちらが入りやすい、入りにくいというのは、言えないかなと思います。

うちの自治体は、来年4月の認可保育園の入園希望者を園ごと学年ごとにHPにまとめて公開しているのですが、そういったものは無さそうですか?😅

もし無くても、希望園の申し込み状況(第一希望で申し込みしている人数)くらいなら聞けば教えてくれそうですけどね☺️💕