※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
家族・旦那

年賀状、義理の家族に送りますか?去年義弟のところから送られてきて送り…

年賀状、義理の家族に送りますか?

去年義弟のところから送られてきて送り返したんですが、その義弟宛に送ったうちの年賀状を見た義母から「○○さんてとこにもこれ送って!」と要求されました。(子供の写真つき年賀状です)

親戚でもなくまっっっったく知らない人です。昔お世話になった人だとか…?

義弟嫁が義母に見せたんだろうけど(なぜ見せるのか謎です)、そういうことがあり面倒なので今年は送るのやめようかなと思ってます…

ちなみに義実家には送ってません。

県外ならわかるんですが、義実家は車で4~50分の距離で義実家訪問は月に2回程度。義弟宅は義実家と近いので私たちが訪問すると高確率で一緒に食事します。

義理の家族とビミョーな距離のみなさん…年賀状どうしてますか?

コメント

えりざべす

私はどこにも年賀状出してません!
一回やると毎回やらなきゃいけなくなるのでそれが面倒です😣ラインで送ってます😅笑

🐰みすばにー🐰

うちは一応義母、義兄家族、義叔父叔母など一応義理の親戚には送っていますよ。仮に返事がなくても。

お義母さん、〇〇さんに孫を見せたかったんですかね?

はじめてのママリ🔰

義家族送ります‼︎同じ県内で月1位で会っていますが...
ですが、その義母の知り合いの方に送るっていうのが謎です...そのような経緯があるのであれば面倒なので、義家族に送るのをやめると思います。どうせ定期的に会っているし!

ニャンちゅう

親戚でもなんでもなくて、はなおさんの知らない人に子供の写真付き年賀状を送る意味がわからないですよね(;´д`)
多分義母さんは孫自慢がしたかったんじやないかと(^^;
かと言って勝手にお子さんの写真を使って知らない人に年賀状送られるのも嫌ですよね💦

義弟嫁さんもなぜ勝手に見せたのだろうか…?(^^;
義母さんも「うちにも送って」じゃなく「○○さんにち」って言うのが謎だらけですね(^^;

うちも車で1時間半くらいの距離です。うちは子供が産まれる前と産まれた年に義実家に送りましたが、それ以外は喪中だったりで送れずで💦
送った時は旦那が送って欲しいと言ったので送りましたが、どうせ正月会うんだからいらないだろうと思い送らない方向でいこうと思ってます(^^;1枚でも減ると助かるので(笑)←嫌な嫁です😁

くまこ

みなさんコメントありがとうございます!
義実家へは正月に挨拶しに行くし、正月に会えない人へ書状を出すのが年賀状だと思って出していませんでした…。○○さんに出してっていうのがなければここまで考えなかったんですけどね😂

deleted user

うちは30分の距離ですが、作成した年賀状はお渡ししています
写真が載っていますからね
義実家も実家も飾ってくれます

本来であれば面と向かって新年の挨拶が出来ない代わりに出すものなので、いらないんでしょうけれど…

写真のためですね

くまこ

義実家に送っている方結構多いんですね😊参考になりました。
写真ついてるから今年から義実家にも送ろうかな?と思ったんですが、ふと去年の年賀状のことを思い出したら面倒になって…。しかも義実家に出したわけではなく義弟家に出したものが…と。笑
もちろん義実家から年賀状きたこともないんで義実家も近しい親類には出さないという認識ですよね。