※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルル
妊娠・出産

祖母の健康が心配で、帰省すべきか迷っています。医者は問題ないと言いますが、リスクもあるため悩んでいます。救急外来も調べました。

年末年始に自分の実家に帰省するかを迷っています。
妊娠5ヶ月になる初産妊婦です。
私の実家までの距離は車で10時間かかる場所です。
行くとなるとやはり、車で行きます。
(私は運転はしません)

これが普通の帰省だったら私も今年だけは大事をとって、
帰省を控えていたと思います。

ただ実家には80歳を過ぎた、杖をついてトイレの時だけ、やっとのことで歩いているような祖母がいて、私はおばあちゃん子で祖母の体調が気になります。

毎年お盆にも帰省していますが、2018年の6月出産予定なので、来年のお盆は生後2ヶ月の子を連れての帰省は出来ないと判断し、下手したら1年から1年半祖母に会えなくなります。
そのため今でさえ弱っている祖母が、いつどのようになるかわかりません。
そのため会える時に会っておきたい...という気持ちがあります。

医者に相談したところ、帰省は問題ないと言われました。ただ助産師さんはリスクもきちんと説明してくださり、帰省を迷ってしまっています。

年末年始なので、病院は閉まってしまうと思い、万が一現地で何かあったときのための救急外来は調べて年末年始でもやっていることは把握しておきました。

...という状況です。
皆さまならそのような状況の場合の帰省はどうお考えになりますか?

コメント

医師にも問題ないと言われているのであれば、行ってもいいと思います!

私なら絶対行きます!!
でも体調の事もありますし、無理だけはしないでくださいね!!

• ウルル

ウルル

コメントありがとうございます💕
    私自身がが親戚の生まれ変わりと言われて産まれてきたので、なにかこう...今お腹にいる子が生まれ変わりになったら...と悪い方に考えてしまいます。
    難しい問題ですよね😭

• 12月18日

私なら行かないですね💦
妊婦さんって何が起きるか分からないし、動中ずっと座りっぱなしでいるのも身体が辛いと思いますよ😢
飛行機とか新幹線では無理なのですか?

• ウルル

ウルル

私もずっと行かない方向で考えていましたがいざ年末が近くなると...悩み出してしまいました。
    新幹線や飛行機の帰省も考えましたが、新幹線と特急列車での乗り換えが2,もしくは3回の後、そこからまた車で2時間かかるという交通の便の悪い田舎でして😭
    人混みの中な上に体力消耗するくらいなら車で...という結論にいたりました💦 どちらをとるか..悩ましいですよね😿

• 12月18日

退会ユーザー

間違えて下の方にコメントしました😅

• 12月18日
(^^)

私は5ヶ月のときに車で5時間ぐらいのところへ行きました。ウルルさんと同じで病気でどうしても会っておきたい人がいたので。
周りは止めたり、心配したりしましたが、私は迷わず行くことを決めました。
しかし、10時間はとても遠いですね。もし行かれるのであれば、何回でも休憩を取ってくださいね😌

• ウルル

ウルル

今会っておかないと、自分が後から後悔さそうな人っていますよね😭
    (^ ^)さんの決断力に尊敬します。お気遣いありがとうございます!

• 12月18日

車で10時間は辛そうですねー。飛行機3時間でも辛かったです

• ウルル

ウルル

3時間半でもキツかったですか〜😿
    ただでさえ疲れやすいですもんね🤔

• 12月18日
ゆめはな

うちの実家もそのくらい遠いですが、私なら行きます(^-^)
産後もきっと行くでしょう!おばあちゃんにひ孫見せたいですもん!
先月、3番目が2カ月のとき、弟の結婚式のため車で帰省しました!特になんの問題も無かったです☆

• ウルル

ウルル

一番の行きたい理由はそれです!大きくなったお腹を見せて、あなたにひ孫ができるのよ!って報告したい^ ^
    耳も遠い祖母には電話も通じないので尚更直接伝えたいのが本音です💦
    2ヶ月ですか!すごいですね😂

• 12月18日
  • ゆめはな

ゆめはな

おばあちゃんに会えればいいですね(^-^)
    赤ちゃんは授乳以外ずっと寝てるので全然大丈夫でした👌

• 12月18日
ぱ

私は7ヶ月の頃帰省しましたが、台風の影響で通常片道3時間半のところ7時間かかって疲れた為か、翌日血尿が出たり膀胱炎になったりしました(*_*)
赤ちゃんは元気でしたが♪
でも膀胱炎も悪化して敗血症になったら危険ですからね…
それ以来、遠出は控えようと思いました!

帰省されるならたくさん休憩してください☆

• ウルル

ウルル

コメントありがとうございます💕貴重な体験談助かります!
    私も今頻尿気味です。切迫早産やエコノミー症候群などほかのことを主に心配をしていましたが膀胱炎からの危険性もあり、そちらの方が今私には身近だと気付かされました🤔
    調べるきっかけをくれて感謝です😭💕

• 12月18日

なるほど…
何回も乗り換え…だと妊婦には大変ですよね💦車で10時間もしんどいと思いますが…
大事を取って行かない方が良いと思いますね😣
年末年始って交通渋滞があると思いますし😣

• ウルル

ウルル

ご返信ありがとうございます😊
    どちらの移動手段でもしんどいのは間違いないですよね🚗
    渋滞となるとトイレなども行けなくなりますもんね💦
    皆さんの意見をもとにギリギリまで悩んでみようと思います。

• 12月18日
こしあん

多分年末年始も、医師会の中で順番に?交代でやってる場所作ってる地域もありますし、分娩ある病院なら、入院患者も居るだろうし、そうなれば先生もいると思うので、3件くらい調べておけば、安心かと思います!

• ウルル

ウルル

そうですよね!実家から近い病院はありましたが(私が産まれた病院)、今は産科がやっていなかったため、やはり産科がある病院を中心に探して行きました🏥 行くなら万全の下調べをして備えたいと思います!

• 12月18日

私だったら行かないというか、まず親に止められます(^_^;)
来てくれたらお婆ちゃんも嬉しいでしょうけど、帰りも同じくらい時間がかかりますよね…。心配かけると思います。

でも行った場合も、行かなかった場合も、何かあれば後悔しそうですよね
行かれるのであれば
現地だけでなく、道中も調べておいた方がよさそうです。
そして本当にこまめに休憩されてくださいね(^^)b

• ウルル

ウルル

そうですよね😭リスク多し...
    実は色々都合あって帰省する場合の道中は、現役の看護師である両親も同乗して行きます。ただいくら看護師である親も私を帰省させるかは迷っていて、最終的な判断は自分でしなさい。という状態です🤔
    確かにどちらにしても、後悔はありそう。でも祖母は何かあっても変な話、寿命だからと諦めがつくかもしれませんが、赤ちゃんに何かあったときは後悔してもしきれない...と思う自分がいます😵
    ギリギリまでよく悩みたいと思います。ありがとうございます💕

• 12月18日

お医者さんにオッケーもらってるなら私なら行っちゃいます✩*॰¨̮
10時間は結構遠いので、時間かかってもいいので休み休みで行かれたらどうでしょう?せっかくなんでサービスエリア全部寄ってみても楽しそうですね(*´﹀`*)✨
生後2ヶ月の子を連れて10時間大変だと思いますが、うちの友人でそれくらいの時間車で帰省した子いましたよー✩*॰¨̮お母さんとお子さんの体調次第だと思います♡でも10時間車の中なので、チャイルドシートはフラットになるやつをオススメします(*´˘`*)♡

ケイティ

私もおばあちゃん子なので、その気持ち凄く分かります。
私ももし祖母が生きていたら10時間掛けて会いに行くと思います!!
大きくなり始めたお腹を見て元気になってほしいし、おばあちゃんの笑顔も見たいですよね😊
あとは、お二人の準備と覚悟ですね!
旦那様とよくお話をして決めてくださいね😊
お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょう👶

ゆか

私もド田舎です。
夏のお盆に同じく10時間くらいかかる場所へいきましたが、中間地点くらいの場所で一泊しました😊!
妊娠8ヶ月だったという事もありますが、車だと好きなタイミングで休憩も取れるので!
大丈夫!と無責任な事はいえませんが、私は年末2ヶ月の子供を連れて五時間かけて帰省予定です( ꒪⌓꒪)💦