※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

義母がクソで、義姉は女神です。夫は私に対してクソな義母だとしても良…

義母がクソで、義姉は女神です。
夫は私に対してクソな義母だとしても良くしてあげて欲しいと少なからず思っています。私が義母を嫌っていることも知っています。
義姉はいつも私に「うちのお母さんがいつもごめんね。お母さんのことは本当に無視して。気を使わないで。会う必要もないし、連絡もする必要ないから。お母さんのことで夫婦仲が悪くなったら本末転倒だから、本当にお母さんはいないものだと思って」と言います。
義姉は夫に対しても「うちのお母さんが良い人ならまだしもあんな感じなのに、妻に無理な期待はするな。お前は自分の家庭を優先して家族3人の幸せを考えなさい」と言います。
夫は言葉には出しませんが内心では私と義母が上手くやってほしいと思っています。見ていてそう感じます。そして、私の両親にもすごく良くしてくれています。
けど夫は優しいので、自分の思いを私を押し付けたらだめだと思っているようで、義両親が私たちに会いたがっても、我が家に来たがっても、すべて私にも聞かずに断って、自分一人だけでたまに実家に帰ります。
私は義母には会いたくないので正直ありがたいですが、同時にすごく罪悪感があります。罪悪感というか、義母のことは嫌いだけど夫のことは大好きなので、夫を悲しませて申し訳ない気持ちと、どんな義母でも夫には産みの親で、その義母を大切に思っている夫の気持ちに答えられないのなら私は夫のことも大切に出来ていないんではないかと感じます。
けどそう思ってたまに意を決して義母に会うと毎回嫌な思いをさせられて私も傷つくし後悔します。
この繰り返しです。
みなさんならどうしますか?!

コメント

はあママ

義理母さんにどんなひどいことをされたのですか💦?
多少のことなら我慢しようと努力しますが、読んだ限り、今のまま距離を置いた方が穏便な生活を送れるのであれば、それがいいかと💦

旦那様はたしかに複雑な立場ですが、妻と母がどんどんギクシャクするよりはマシかと思いますよ💦

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    お金関係と、あとは息子を貶すとか、色々です。
    会う度どんどん嫌いになるので、絶縁しないためには今のままがまだいいのかなぁとは思います💦

• 12月18日
ゆい

旦那さんには申し訳ないですが私なら会わないです。
義姉さんの言う通りだと思います。

夫の気持ちにこたえられないぶんもっともっとそれ以外の部分で夫を大切にします。

義母さんが少しでも変わってくれるならまた話は別なんですけどね(._.)

• るちぇ

るちぇ

義母は今まで夫や義姉が何度も話しても聞く耳を持たないって感じで。。。
    そうですね。この件以外のところでもっと夫を大切にします。

• 12月18日
フゥ

ちなみに、どのような嫌な思いをされるのでしょう?

• るちぇ

るちぇ

暴言とかお金関係とかです。

• 12月20日
僕、たぶんドラえもん

私なら頑張って好きになる努力してもだめなら、諦めて必要最低限の接触にします!💦
私は気が短いのもあるので、なるべく衝突は避けるように行事ごと以外は極力会いませんね(><)

• るちぇ

るちぇ

努力はしているのですが、まだ結婚して1年なので諦めるには早いというか努力が足りないかなって思って、、、
    ほんと会えば会うほど嫌いになります😧

• 12月20日
ゆう

まったく会わないとかではなく、お盆やお正月とか年に数回会っていれば十分な気がします🙄
そのくらいならまぁ、旦那のために我慢できるかなー😂

あとは、会わないけどお出かけしたらお土産とかお菓子を時々プレゼントするなど、間接的に仲良くしたらどうでしょう⁇😝

• るちぇ

るちぇ

年に数回なら私も夫のためと思えばなんとか頑張れるかもしれません💦
    お土産は渡してないですが毎月仕送りとか母の日、父の日、誕生日とかは送ってるんですけどね、、、😔

• 12月20日
ぶる

気にせず会いません、、
男の人は義母の事大事にしますよね💦
義姉がそこまで言ってるくらいだし
夫も言わないぐらいならあえて触れず
会わなくて嬉しいと思いながら
過ごしますかね😊✨
わざわざ傷つくのもアホらしいですし!

• るちぇ

るちぇ

ほんと、あんな母親なのに大切にするんですよね〜💦
    今まで通り会うのは最低限にしてもらおうかなぁと思います🙋

• 12月24日
あゆ

私もかなり嫌なおもいをして大っ嫌いですが、旦那が私の親を大事にしてくれてるので私も少なからず我慢します。。
嫌な思いするしストレスたまりますが旦那はいつもありがとうって言ってくれます(* ´ ˘ ` *)
旦那が喜んでくれたらいいやって思ってます!

• るちぇ

るちぇ

そうなんですよね、自分の親を大事にしてくれてるので、向こうの親のことも蔑ろに出来ないですよね😭
    私も義母のためじゃなくて夫のためって思えばもう少し頑張れるかな、、、

• 12月24日
すーい

私なら盆と、正月だけは形上会いますね。

少なからず糞義親でも旦那は糞じゃないなら。

• るちぇ

るちぇ

年二回で十分ですかね?それくらいなら夫のためと思えばなんとか耐えられるかもです😭

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります。
私は義母だけでなく、義実家の人全てがダメなってしまいましたがほぼ行かないし自宅にも呼びません。
でも、夫は私が実母を亡くしているため寂しい思いをしている実父や実姉に本当に良くしてくれています。
とても罪悪感ですが、義実家は夫と孫さえ会えれば良くて私のことは産後のボロボロな姿さえも笑いものにするような人達なのでもう無理です。
夫も理解してくれているので、お盆と正月のみ我慢して行く感じです💦

• るちぇ

るちぇ

義実家全員が無理となるともう本気で無理ですよね。うちは義姉が幸い良い人なのでなんとかなってますが、、、
    ご主人が理解してくれているのなら助かりますね。それにしてもそんな感じの義家族なら本当に会いたくないですね!

• 12月24日

私の事かなと思いました😂

うちも、姑はクソばばあですが、義妹が女神です!ラインも女神って登録してます(笑)

私も、主人の事を思ってたまに無理して顔出すんですけど、ほんとにまいっかい嫌な思いさせられます。
ほんとキモいです😱

• るちぇ

るちぇ

同じですね🙋笑
    お互いクソな義母でも、女神のおかげでなんとか救われてますね💖笑
    たまには頑張って会うかって思っても、毎回後悔しますよね💦

• 12月24日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちの義母も最低で、義兄弟から親戚までみんな、私達の味方をしてくれています。
同じ校区に住んでいるのに、半年に一度くらいしか会わず胸が痛みますが…
私自身が子供の頃、母をいびる同居の祖母を大嫌いになってしまったので、義母とも距離を置いて波風少なく暮らすことが、義母のためになるのではとも思っています。
なのでこのままです。

• るちぇ

るちぇ

義家族のみならず親戚まで味方してくれるなんて、義母がよほどヤバイんですね💦そんな感じなら半年に一度でも十分だと思います!!
    そうですね、そんな姿は自分の子供には見せたくないし、義母を嫌わせなくて済みますしね。。。

• 12月24日
もちもち

私もお盆と正月くらいですね。
ほぼほぼ責任感や義務感ですけどね…
旦那にも自分の親大切にして欲しいのでそれなりにはします( ^ω^ )
義母が死んだ時後悔もしたくないので(笑)

• るちぇ

るちぇ

ほんとそうです〜責任感と義務。。。
    義両親が常識ある人なら私も大事にしたかったんですがね、、、😵

• 12月24日
みもり

どの位の嫌な方なのかがわからないですが……耐えられないレベルなら会わないですし、旦那様の顔を立ててあげたいなら、会うには会うが、不愉快な思いをしたらすぐに帰ると宣言して行くかと思います。
そして、不愉快な事をされたり、言われたら宣言通り子供連れて帰らせて頂きます。一瞬でも会わせてあげたんだから感謝してよねという気持ちで😅

• るちぇ

るちぇ

夫が私の親を大切にしてくれていなかったら義両親には一生会いたくないレベルですが、私の親にすごく良くしてくれるので罪悪感でそうにも行かずって感じです😵顔を立てると言うよりは夫を悲しませたくないって感じです😔
    次回はその条件で会ってみようかと思います。。。すぐ帰ることになりそうです。笑

• 12月24日

私なら今のままで旦那さんに感謝を伝えます💦
実の娘である義姉さんがそこまでいうのなら、やっぱり義母さんは余程の人だと思うので💧
お嫁さんに言うだけではなく、弟にまでしっかり忠告してるところを見ると本気で心配してくれてるみたいですね😣

• るちぇ

るちぇ

やっぱり今までくらいの頻度にしてもらった方がいいですよね💦ほんとそうなんです。義姉はすごく心配してくれていて、、、私は夫と義姉を大切にしたいと思います。

• 12月24日