※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぴん
家族・旦那

クリスマス、大晦日、元旦、1月2日を一緒に過ごそうとする義母!同居では…

クリスマス、大晦日、元旦、1月2日を一緒に過ごそうとする義母!!

同居ではありません。

クリスマス会、我が家で過ごしたかったようです。

年末年始は、私は29日から3日まで休み。子供も同じ。義母が30日から3日まで。旦那は1.2日のみ。
普段、多忙で12月は1日も休みなく、子供たちとも休日を過ごす日は1日もありませんでした。
なのになのに、なぜか、大晦日は我が家で過ごす気、満々で話してきました。なんで?同居でもないのに?普段、自分の両親の介護のため、両親の家で寝泊まりしています。離婚しているため夫はいません。
こっちは子供3人いて旦那も仕事で大変なのにわざわざ義母の大晦日の準備まで??

大晦日は旅館で我が家5人と規模で過ごそうと義母が提案したりしたこともありましたが、我が家は犬がいるため大晦日に泊まりはできないとはっきりと私から義母に断っておいていました。
年末年始はかかりつけの動物病院のペットホテルがお休みだからです。なにより可哀想です。

そして、元旦は義母の親の家に年始の挨拶に行きます。そして義母と一緒に初詣。

なんと、2日も福袋買いに行きたいから一緒に遊ぼう!と、義母…。

あのさぁ、旦那、元旦と2日しか休みないんだよ?それ知ってるよね?そこは家族の時間で遠慮するのが普通じゃない?
年末年始は家庭を持ったものは家族との時間とそうだけど親戚への挨拶もあるってのはわかってる。じゃぁ、唯一空いた時間は遠慮しようよ。
子供たちは義母大好き。旦那も自分の親、あたしだけ他人なんだよ。
しかも週に何度も我が家にきてるよね?夕飯からお風呂まで我が家で済ませて帰宅。日曜日に至っては朝10時から夜9時までいるよ?旦那は夜の7時に帰宅するからほとんど私が義母の相手。義母は子供の面倒を見てあげてるつもりなのかもしれない。
でも、私はストレスでしかない。面倒見てもらってるかもしれないけど気を使う夕飯作り、お風呂も入るからそれも大変。

大晦日、別に過ごしたい。それか最悪一緒なら我が家で過ごすのは嫌。と旦那に言い、それはなんとかわかってもらえたので旦那と義母とで話してもらい、義母のアパートで大晦日を過ごすことになっていました。
それもホントに大変ですが…大晦日を過ごし、そのあと私達は自分の家へ帰宅しなければなりません。
でも家でやるよりマシだから、そうしてもらうことにしました。
が、なぜか今日、旦那へなぜか義兄からラインが入り、年越しは旅館とったからそこでやるからよろしく!って!どうやら、義母が義兄と相談して勝手に決めたようです。
大晦日は泊まりは無理って言ったのに…。犬、どうするの!?しかも旦那、大晦日毎年6時まで仕事。それから車で約1時間の旅館。
義母、自分は親の家から徒歩3分、仕事休み。義兄は今仕事してないから関係ないし。
もうホント、ヤダ!今から年末年始やってるペットホテル探し…。
何でこんなにわけわからないんだろう…ホントに嫌いすぎる!
旦那のことは大好きだけどこーゆー義母とのことでホント嫌いになりそう!!理由は義母にいろいろはっきり言ってくれないからです。
今日のことも、もし、断るなら我が家で年越しやるって。義母も義兄も呼んで。何で!?!?旦那曰く、こっちの都合だからだって!義母が自分ちでやるのは嫌で楽したいから宿とったのに、義母のアパートでやるのは申し訳ないって!あたしも自分ちでやるのは面倒だし、嫌だから断ったし犬の事もこうならないように、事前に言っておいたのに!!
しかもしかも義兄も一緒にやることになってるんだよ!?
そんなこと言う旦那、ヤダ!!!
こんなことになる理由を作る義母、もっとヤダ!!ストレス溜まる!

明日は休みです!!
ストレス解消法、教えてくださーいっ!!!!

コメント

フゥ

是非とも、今のうちに旦那さんから言ってもらうべきです(〃ω〃)

  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    先日、旦那から義母に言ってくれるってことだったのですが言いませんでした(>_<)
    大晦日の過ごし方についてした、話してくれません。それで決まったのが義母のアパートで過ごすこと。なのにそれすらも覆されました(>_<)
    もしかしたら私が犬いるから泊まりは無理って言ってたの義母覚えていたからわざと義兄から旦那にラインきたのかも。いつもならそーゆー連絡は義母から来ます。

    • 12月17日
  • フゥ

    フゥ

    めんどくさいですね。
    そーゆー女女した方、苦手です💦

    • 12月17日
  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    はい、カナリウザいです!!
    大嫌いです。

    • 12月17日
  • フゥ

    フゥ

    敢えて、友達ファミリー達と、忘年会や新年会の予定三昧にしてみるとかw

    • 12月17日
  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    それいいですねっ!!やりたいです!!

    • 12月18日
  • フゥ

    フゥ

    さすがに友達ファミリーとの予定には入ってこないでしょうw💦🤣

    義理母の入る隙を作らないw

    • 12月18日
  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    年末年始、やはりみんなご家庭で過ごすので予定は入らなそうす(>_<)
    何も考えずのほほーんとやり過ごせる力が欲しい!!そして空気が読めて気遣いのできる義母が欲しい(笑)

    • 12月18日
  • フゥ

    フゥ

    それは恐らく、義理母ではない別の人ですw

    義理母とは、大小様々ですが、基本そんな感じですよ

    • 12月18日
  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    ですよね(笑)

    確かにまわりの友達、9割は義母の愚痴、言ってますよね(^_^;)
    なんかスッキリしてきました!!

    • 12月18日
  • フゥ

    フゥ

    考えて悩むだけ時間の無駄ですw
    そんな時間使うくらいなら、
    ストレス発散に甘い物でも食べて
    太る方がマシw💦🤣

    • 12月18日
  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    ホント、いい事言ってくれます!!
    明日は1人でスタバで甘いものとコーヒー!にしようかな!
    メイさん、お子さん三姉妹ですか?皆さん年子ですか?

    • 12月18日
フゥ

スタバいいですねー^ ^
2歳あきと年子です^ ^
三姉妹です^ ^
ぴんぴんさんは、二歳あきですか?^ ^

  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    2歳空いてるんですな(*^^*)
    我が家は上と真ん中が1歳10ヶ月差ですが学年は年子です。
    真ん中も末っ子は2歳5ヶ月差で、学年は3つ空きます。
    メイさんも、お子さんみんな年が近くて大変そうです(>_<)

    • 12月18日
  • フゥ

    フゥ

    歳近三人子育て、これは本当にやった者にしかわからないもんありますよね💦
    うちは、旦那さんが24時間勤務なので、一人で三人見る事が多くて…大変でした(〃ω〃)
    お互い頑張りましょう(*^ω^*)

    • 12月18日
  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    そうですよね(>_<)
    うちもメイさんちほどではないですが旦那はあんまり家にいません。お風呂も1人で3人入れますが先日、末っ子がお風呂に水没しました(>_<)

    ホント、無理しない程度に頑張りましょうね(>_<)

    • 12月18日
フゥ

水没怖いーー💦
だけど、めちゃくちゃ気持ちが分かります(*^ω^*)
夕方、幼稚園のお迎えまでにご飯の段取りしとかないと…ヤバイグズグズ半端ないですよね💦🤣
頑張りましょうね!

  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    怖いですよね(>_<)お風呂の底まで行きました(^_^;)

    ちょー元気でました!明日から頑張れそう!

    ありがとうございました!!(*^^*)

    • 12月18日
  • フゥ

    フゥ

    こちらこそありがとうございました(*^ω^*)

    • 12月18日
チビなりクン

うちの義母も今年のクリスマス、大晦日、元旦と一緒に過ごす予定です

それも毎年です。

先日義理妹がラインでもう毎年恒例ですねとか言ってきたので、「えっ⁉️毎年恒例なの⁉️」と言ってやりました。

義理妹の所には一切行かないくせに行事事はすべてうちに来ます。

義母も離婚して1人です。

クリスマスケーキもご飯もうちが作り準備しなくちゃいけないってストレスたまります‼️

  • ぴんぴん

    ぴんぴん

    同じだぁ!!なんか嬉しいです(>_<)切なく悲しい、そしてすごくイライラする事態ですが同じような方がいらっしゃってなんだか嬉しいです(>_<)
    義妹…そっちにも行ってよー!!って感じですよね(>_<)
    我が家も旦那の兄がいるのに、年末年始も2人でやればいいのになぜか必ずこちらから声がかかり、後で義兄も一緒にって誘う感じです。声がかかると言うか当然一緒に、みたいな感じです。
    完全にこっちが居やすいからですよね。本当に辞めたいです!!
    クリスマスはなんとか回避しました!!
    お互い頑張りましょうね(>_<)

    • 12月18日