※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-H-E
子育て・グッズ

娘の歯が生えかけている場合、歯科医に相談するタイミングは生えてからで良いですか?永久歯になる時に対処する方が良いでしょうか?

下の娘の歯茎をチェックしたところ、下の歯の中心から3番目の歯が歯茎の外側から生えようとしています(´;ω;`)
とりあえず生えるまで様子見で生えてから歯科医に相談したり受診したらいいのでしょうか?
それとも乳歯のうちは放っておいて永久歯になる時にどうこうした方がいいのでしょうか?

コメント

まっこ

本来、歯が生えてくるところじゃなく側面(?)から出てきてるってことですか?
早めに行けば処置も早く済むかもしれないですし、素人判断で様子見して処置が遅れるよりはいいのかなと。

その歯の上にはまだ生えてないってことですよね?
たまに上の乳歯に邪魔されて真っ直ぐ出てこれない永久歯が、側面から出てくるのはあります。私も実際そうなったことあります💧
そういうときは邪魔になってる乳歯を抜歯すると、自然に真っ直ぐに治りました。

• D-H-E

D-H-E

コメントありがとうございます。

そうなんです。
    前歯の中心から2番目までは本来生えるところから生えてきているんですが、3番目はまだ生えていなくて唇に近い方がボコっとして外側から生えそうなんです(´;ω;`)

• 12月18日
  • まっこ

まっこ

横に向かってしまってるとかなんですかね…
    もしかしたら上に向き直ってこれる処置とかあるかもしれません。
    こんなに出ちゃったらもう抜歯するしかないとか、手遅れになる前に相談してみたらどうでしょう💧
    もし歯科医の判断で様子見ということなら従えばいいと思いますし。

• 12月18日
  • D-H-E

D-H-E

そうなんですかね(T_T)?
    私自身、同じところの歯の生え方がそんなに良くないので夫にも「お前の生え方の遺伝だ」と言われています(´;ω;`)

まずは電話でって感じですかね!?

• 12月18日
  • まっこ

まっこ

そうですね。
    歯科医が『一度見せてくれ』ということなら行けばいいし、『それくらいなら様子見でいいよ~』ってことならそうしてみても。

でも私は、直接見てもないのに様子見と言われても不安になるので一度見るだけみてもらうかなと思います。

D-H-Eさんは何か処置されてますか?
    遺伝だとしても、様子見で大丈夫ならいいんですけどね~💧

• 12月18日
  • D-H-E

D-H-E

私は特に処置とかはしてないです。
    最近まで歯医者に通っていたことはありますが、特に何も言われませんでした(永久歯だからかもしれませんが;;;)
    とりあえず聞いたり受診してみます!
    ありがとうございました(^^)

• 12月18日