※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

生理中の授乳についての相談です。生理中はおっぱいを拒否されてミルクを飲ませたいと悩んでいます。数日完ミにするとおっぱいが出なくなる可能性があるか不安です。

生理中の授乳について質問です。

今は母乳寄りの混合で育てています。
基本母乳ですが、週に数日実母に預ける関係でその間の1回だけはミルクを飲ませています。

昨日から生理が再開し、今日は産前と同じくらいの量が出ました。

今日の夕方まで普通に授乳して満足している感じだったのですが、夜寝かしつけるのにおっぱいを飲ませようとしたらギャン泣きして拒否されてしまいました。

今日はホテルに泊まりなので、隣の部屋にご迷惑がかかるので仕方なくミルクをあげたのですが、よく飲んですんなり寝てくれました。

生理中は嫌がるのであれば無理におっぱいを飲ませずにミルクにしてあげた方がいいのかなと迷っています。
数日だけ完ミにすることによっておっぱいが出なくなったり、おっぱい拒否などになってしまうのでしょうか・・・?
生理が来たけれど、希望は今まで通り基本おっぱいでいきたいと思っています(´・ω・`)

先輩ママさん達にアドバイスなど頂けたらと思います(´;ω;`)
よろしくお願いします!

コメント

みちゃん

数日だけミルクにしても母乳がいきなり出なくなることはないですけど、おっぱい結構痛くなると思いますよ(T_T)それにおっぱい拒否もなる可能性高いですよね。
私も完母ですが、生理中にちょっとミルク上げたら乳腺炎になって辛かったです、、搾乳するという手もありますが子供の吸う力とはまた違うので難しいと思います。
私だったら完母で行きたいなら拒否されたら嫌だしおっぱいあげ続けます(´・ω・`)

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます!

たしかにおっぱい張るのもありますよね(´;ω;`)

夜中や朝飲ませた時は普通に飲んで満足してくれたので、どうしてもダメな時だけミルクにしようかと思います(*´ω`*)

• 12月18日
  • みちゃん

みちゃん

グッドアンサーありがとう御座います!
    母乳育児、トラブルたくさんあって大変ですよね(T_T)満足してくれて良かったですねっ😍

• 12月18日