※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy☆
家事・料理

皆さんのいわゆる『おふくろの味』って何ですか?先月末に次男を出産し、…

皆さんのいわゆる『おふくろの味』って何ですか??
先月末に次男を出産し、今週いっぱいまで実母が手伝いに来てくれています。母は料理がとても上手で、この1ヶ月間色々な物をリクエストして食べさせてもらいました。
南蛮漬けに土手煮、炊き込みご飯、オムライス、肉じゃが、サバ味噌、白和え、きんぴら、煮物…
味噌汁1つ取っても私が作るものとは全然味が違うので、やはり母は偉大だなと思います。
この先、こんなに母の手料理を食べることもないので(実家は遠いので…)そう思うと少し寂しいですがあと5日間しっかり堪能して味付けも覚えようと思います(笑)
因みに私は母の作るアジの南蛮漬けがダントツで大好きです。

コメント

あかねん

ひじき煮、きんぴらごぼう、肉じゃがは負けますね…💦
なかなか母の味を超えれないです🤣

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    お母さんは和食が得意なんでしょうか?うちもそうです!母の味にはなかなか到達しないですよね💦

• 12月17日
  • あかねん

あかねん

そうですね!母の和食は美味しいです😊
    調味料の配合聞いても適当だよーって言われて、母の味なかなか出ないんです🤣

• 12月18日
  • tmy☆

tmy☆

そうそう!これ醤油どれぐらい?とか聞いても、いちいち計らないよーって適当にドバッと入れて毎回同じ味になるから本当すごいです😲

• 12月18日
  • あかねん

あかねん

本当そうですよねー🤣
    うちは、少し薄かったり、濃かったりしますが、どっちでも美味しいです😊

• 12月18日
maple

おにぎりやお味噌汁、カレーですかね🤔どうやっても追いつけないんですよね、母の味には💦あとはポテサラ💕

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    おにぎり、分かります!!母のおにぎりって何故か美味しいんですよね。
    母もポテサラが得意料理の一つで、明日作ってもらう予定です(笑)

• 12月17日
チューリップ

茶わん蒸しとお好み焼きと大根とホタテの貝柱のマヨネーズ和えです♥
うちの母も料理上手で、私も唯一真似出来るのが肉じゃがです😆💓

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    大根と貝柱のマヨ和え…聞いただけで美味しそーう❤️うちの母は大根とカニカマとエノキをマヨ和えにするんですが、貝柱もいいですね!
    肉じゃがが真似できるなんてすごいですね!私も肉じゃがよく作るんですが、母のとは全然違う、全く別物になっちゃいます💦

• 12月17日
みこ

なんだろう、、
今じゃ私の方が美味しい気がするし、、
あ!でもからあげだけは母に負けますね\(^ω^)/

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    おぉすごい、お母さんを超えられたのですね💦
    唐揚げもいいですね!私は年に2.3回実家に遊びに行くんですが、必ず唐揚げリクエストします(笑)

• 12月17日

私の母は料理が苦手で、私は毎週祖母の家でご飯食べてたので、母の味ではなく祖母の味なんですが、祖母の茶碗蒸しと魚の炊き込みご飯が大好きです。
どう頑張ってもあぁはならないと分かってるので、挑戦しようとも思いません(笑)
母の味はうちは無いです(笑)

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    お祖母様の手料理、羨ましいです😭私は祖母が遠くに住んでたのと(名古屋と九州)小さい頃に亡くなったので会ったのも数えるほどで手料理食べたことなくて💦

• 12月17日
ママリ

素敵ですね✨
私はシンプルなんですけど母親の卵焼きが好きで、つわりのとき食べたくなってよく甘えて作ってもらってました。笑

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    卵焼きもいいですね!基本料理にこそそれぞれの家庭の味がありますよね。私も母が帰る前にリクエストして作ってもらおうかな(笑)

• 12月17日

何でも美味しいんですけどこれといったのがない...😱
祖母の作るほうれん草のおひたしが忘れられません✨

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    何でも美味しいというのはすごいことですよね。ほうれん草のおひたしもシンプルで簡単そうなのに、なかなか母の味に近づけません💦

• 12月17日

味噌汁、ポテサラ、マカロニサラダ、コロッケです♥️あー!食べたくなってきた~‼️

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    コロッケいいなぁ❤️うちではコロッケやメンチカツみたいな料理は出たことがなくて😓
    お母さんの手料理って無性に食べたくなりますよねー!!実家暮らしの頃は毎日幸せだったんだなぁと今になって分かりました。

• 12月17日

退会ユーザー

うちの母のコロッケは俵型で甘めの味付けで、衣がすっごくサクサクなんです🤗私はコロッケなんて手間のかかる料理はめんどくさくて出来ないです😅実家暮らしって幸せなんですよね…😵あと何回お母さんの手料理を食べられるんだろう…と悲しくなります😅

• 12月17日
  • tmy☆

tmy☆

コロッケってジャガイモ茹でて潰して味付けして成形して粉つけて揚げて…って手間かかりすぎですよね💦私も作るより買ってきた方が早いと思って作ったことないです😭
    私は恥ずかしながら20代後半まで実家にいたので、栄養バランスの考えられた美味しい手作り料理がこんなに有難いことだとは思いもしなくて…あの頃の自分に伝えたい!(笑)本当、もう食べる機会が数えるほどしかないのかなって思うと寂しいですよね😢

• 12月18日

退会ユーザー

コロッケって本当に手間がかかりますよね😅揚げ物は全般的にめんどくさいなーって思っちゃいます(笑)私も20代後半で結婚したんですけど、それまで実家暮らしで、家事もなーんもしてませんでしたです😵恥ずかしい💦今になってありがたみとか感じるようになりましたね😅

• 12月18日

トマト煮込みのロールキャベツです!
私も作りますが母の味には負けます…😭

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    おぉ…何かオシャレな料理が✨母の味ってなかなか超えられないですよね。

• 12月17日
みほぺこ

モツ煮、牛すじの煮込み、唐揚げはどう頑張っても同じ味になりません!
母の煮込み系は大好きです(^^)

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    うちも煮物系はすごく美味しくてたくさん作ってもらいました。肉じゃがにかぼちゃ煮、ひじき煮、筑前煮などなど…この数週間毎日煮物食べてました(笑)
    モツ煮は私も大好物で、今日たくさん作ってもらって冷凍庫にストックしておきました、5食分ほど…🤣

• 12月17日
みきたん

カレーですね!
外食でカレー食べても、自分で作って食べても、母が作るのが1番恋しいです。笑

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    カレーもそれぞれ家庭の味がありますよね!恋しくなる気持ちすごくよく分かります…!

• 12月18日
はな

母が麻婆豆腐と言いはる野菜豆腐丼(勝手に命名)です😂✨
あと、いつも謎の創作料理を作り出すんですが、なぜか美味しいんですよね(笑)

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    野菜豆腐丼、めっちゃ気になります!!創作料理が美味しいなんてきっと料理のセンスのあるお母さんなんですね♡

• 12月18日
ゆほま

母が料理が下手すぎて(笑)どれも食べなくていいです(笑)
料理上手なお母様ばかりで羨ましい(๑•ω•๑)♡

20年後に恋しがられる母になりたいですー!!

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    料理上手な母にあれこれ教えてもらっても同じ味にはならないんですよね💦
    私も息子に、やっぱり母ちゃんの飯がいいなってゆくゆく思ってもらえるように頑張らないとです。

• 12月18日
あゆ

ナポリタンですね。

うちの母は家庭的ではなく仕事がなにより大事な人でおまけに母自身も幼い頃からインスタントラーメンで育ったような人
小学生まで親と暮らしてもいなかったからあまり母の味がないのですがナポリタンは母の味です
味はまずいです笑

また私は祖母の料理で6年育ち その後中学からまた祖母の料理で育ったから祖母の料理の方が思い出深いです
もう二度と食べられませんが 麻婆豆腐とかニラ玉汁とかハンバーグとか美味しかった

麻婆豆腐は中華鍋にたっぷり作るんですがとにかく野菜が多い麻婆豆腐です。
超偏食な息子を育てた母のアイデアが積み込まれてるんでしょうが味も美味しく絶対敵わないです。

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    そうだったんですね💦私は幼い頃から好き嫌いが多くて食が細く体も小さかったので母はすごく手料理にこだわってくれて、あれこれ試行錯誤しながら色々作ってくれました。頭が上がらないです💦
    野菜たっぷりの麻婆豆腐…気になります!

• 12月18日