※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
子育て・グッズ

一時保育を利用する理由について、リフレッシュしたいと思っているのでしょうか?最近はストレスがたまっており、子どもではなく旦那からのストレスが大きいです。育児のストレスもあるけれど、子どもを預けることに罪悪感を感じています。

一時保育を使う理由なんですが…

ホントにリフレッシュしたいという理由で使えるんでしょうか?🤔

最近ストレスが凄くたまってます。

1番のストレス源は子どもではなく旦那です😑
(浮気の前科有りで、最近独身時代に不倫していた人と連絡とっていたのが発覚し大喧嘩)

育児のストレスもやっぱり多少ありますが、
子どもが原因じゃないのに、その子どもを預けるなんて、可哀想ですよね🙍

コメント

mana3

全然使えますよ🙆美容院いくのも映画見にいくのも自由です✨✨私はストレスためこんだママといるよりいいだろうと割り切って預けてました😂

• ルカ

ルカ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨ホントに私用的な理由で使えるんですね😂
    差し支えなければ教えて下さい、
    預けた時のお子さんの月齢と
    mana3さんが何をする為に預けられたのですか?

• 12月18日
  • mana3

mana3

うちも1歳3ヶ月くらいですかね?3回くらい利用して、1歳半で仕事復帰だったのでそのあとはフルで保育園にあずけてます😊最初は2時間、特に何もせずでスーパーでゆっくり買い物しました😂そのあとはお昼ご飯持たせて4時間預けて歯医者に行ったり家でゆっくりコーヒー飲んでました☕️笑

• 12月18日
  • ルカ

ルカ

なるほどです!ありがとうございます✨
    うちは再来年4月まで預けることができなさそうで💦
    来年度預けることになってたら一時は考えなかったかもしれません😭
    そういう風に過ごしていいんですね✨
    歯医者とか預けたら出来ることしたいですが、
    今ストレスでイライラというよりメンタルボロボロで何もせずぼっーとしたり休みたいのが1番したいことです🙍
    何とか自分の事を立て直したくて、預けたいと考えるようになり投稿しました💦

• 12月18日

使えますよ!

私的理由では3日間だけ利用できます

理由などはきかれないので大丈夫です

• ルカ

ルカ

そうなんですね🙄
    事前に面接があるそうなんで、理由聞かれるんだと思ってました🤔

• 12月18日

退会ユーザー

あれは面接という名の書類書きです(笑)

聞かれてもざっくりですよ!
    継続的か私的か緊急かなど

• 12月18日
  • ルカ

ルカ

あ、そうなんですね!
    確か保育園の申し込みの時も面接という名の書類チェックと見学はした?とかの簡単な感じでした!(笑)
    へぇ一時保育の面接もそんな感じなんですね🙄
    おぉざっくりですね😲

• 12月18日

退会ユーザー

あとは簡単にお子さんの1日の
    様子とかスプーンで一人食べ
    出来るかーなどほんとざっくりでした!

私の上の子人見知りすごくて心配
    でしたが今では凄く楽しそうにいく
    ようになりましたよ!

• 12月18日
ぴっぴ

お子さん、人見知りや場所見知りは大丈夫ですか?

保育士してますが、一時保育のお子さんはお母さん来るまでずっと泣いてます。飲まない食べない当たり前。自分の子じゃないけど可哀相になってきます…。
泣かない子はほとんどいませんね。

もし行く予定がある保育園が決まっているのなら園開放とかに行き、少しでも慣れさせるのがいいと思います。

普通の入園でさえ、慣らし保育があるのに、一時だけの子はなんで慣らしがないんだろうっていつも思います💦

一時保育がだめなんてことは全くないですよ!ただ、こういう現実があることを知ってほしいので💦

• ルカ

ルカ

詳しくありがとうございます✨
    保育士さんされてるんですね😲
    預かる側のが大変ですよね💦
    園内でどうなるか教えていただけて助かります!

うちの子、人見知りも場所見知りもしないんです💦
    誰にでも笑いかけちゃうし、
    イオンとかのちゃんとキッズスペースで他の子や大人が居ても遊びたがちゃって💦
    他の子達に寄っていっちゃったりします😥
    普段支援センターとか行ってる訳じゃないんですが💦

旦那や義実家に預けてバイト行ってるので、
    ママがいない時間があるって理解してるかもしれませんが、それが保育園じゃまた違ってきますよね😟

預けると決めたら、見学したり行ったりしたいと思ってました!
    あ、園開放ってどういうことですか?💦
    その言葉は知ってるんですが、どうやって使うのか分からなく行ってみたいけど行けなくて💦

• 12月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

園開放はほとんどの保育園やってると思いますよ😄だいたい月に1~2回ほどあるのですが、保育園に通っていないお子さんがお母さんと一緒に保育園で遊ぶといった感じです!
    園に直接電話して聞いてもいいし、広報とかにものっていますよ!

この時期だと小さなクリスマス会とかあってプレゼントとか貰えたりしますよ!

• 12月18日