※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zura
ココロ・悩み

2歳の子どもと実母との叱り方に違いを感じている。最近、自分の叱り方に疑問を感じている。他の人はどんな時に子どもを叱るか気になる。

もうすぐ2歳の子どもがいるのですが、一緒に暮らしてる実母との叱りの感覚に違いがあります。全部が全部違うわけではないのですが、そんなに怒らなきゃいけない?って思う事があります。それは実母も私が子どもに対して怒っていたら思う事があるそうです。今は怒るところやろとか。母からしたら私の方がズレていると言われて…。ここ最近よく言われるので、なんだか分からなくなってきました。人によって違うとは思うのですが皆さんはどんな事をしたら子どもを叱りますか?

コメント

りおな

実母とっていうか、多分みんな叱る時の感覚って違うと思います🙄
実母でもそれ怒る?とかそれ怒らないの?って思うこともちろんありますし、ママ友のそれにもそこ怒るの?ってこともそれ怒らないの?ってなることもあります。
うちは周りに迷惑をかけること、叩いたりすること、おもちゃなどを投げることを怒ります。
上の子がよそ見しながら走って人にぶつかりそうになれば急いで止めて前見て歩きなさい!危ないし、周りの人も痛い思いしちゃうよって叱ると実母は子供が走り回るのは当たり前、周りを気にしすぎとか言われました。私はは?ってなりましたけど、感覚の違いだなあ…と…

• zura

zura

そうですよね。人によって違いますよね😣人によって違うと思いつつも、実母がよく言うので、自分ってそんなに間違ってる?と、若干プチストレスに…
    そう言う話を聞くとやはり感覚の違いがあるのだなと思い知らされます。自分がダメだと思ったことに関しては、きちんと叱っていこうと思います。ありがとうございます😌‼︎

• 12月17日
  • りおな

りおな

子供の母親はzuraさんだけですからね!
    誰がなんと言おうと、zuraさんの育児があるんだから自信持って自分が悪いと思うことは叱っていいと思います!

• 12月17日
  • zura

zura

力になる言葉をありがとうございます!
    自分に自信持って頑張ります‼︎
    お話聞けて良かったです😊

• 12月17日
ジュー

笑いのツボが違うように
怒るツボが違うのだと思いますよ

最近は子供を怒るだけでも虐待になる可能性がありますので
注意してくださいね。

• zura

zura

なるほどですね!納得です!

そうなんですね。虐待は怖いですよね…

• 12月17日
  • ジュー

ジュー

親世代が普通に子供を叱っていた事は
    今はしてはいけないことになっています。
    なので、それが当たり前で育ってきたこどもが
    今のお母さんになったばかりのこと。

学校の宿題をしなさいが虐待……
    って言われてしまう世の中ですので、
    親がやっているから私もってならないようにね。

夫婦喧嘩を子供に見せるだけでも
    精神的虐待と言われています。

ですので、いかに怒らないかが子供を持つ親のつとめです。
    お母様のとの喧嘩も子供に見せると……ですので気を付けてくださいね。

• 12月18日