※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるこ
子育て・グッズ

子供の出産後に猫を飼い始めた方、赤ちゃんとの両立は大変ですか?体験談を聞きたいです。

子供の出産後に猫を飼い始めた方いますか?お話ききたいです。

旦那が、ずっと猫を飼いたがっています。旦那の実家に猫がおり、生まれた時から猫と一緒に育ってきたので、自分の子にも…って考えです。

猫を飼うこと自体には賛成ですし、私もゆくゆくは飼いたいと思ってます。
ただ私はちゃんとペットを飼ったことがなく、子育てもある中で猫も育てるってどういう感じになるのか想像がつきません。

出産後に飼い始めた方、どれくらいの時期に飼い始めましたか?赤ちゃんを育てることとの両立って大変でしょうか?
体験談などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

一人目産んだ時は実家だったんですが、
弟が猫を飼いたがったので、子供が
1歳をこえてから飼いました😃
あまり小さい頃からだと
アレルギーが怖いかなと思ったので😌
友達の家で猫を触らせてもらって、
大丈夫だったので飼いましたよ✨

• ぱるこ

ぱるこ

やっぱりそれくらいまでは待った方がいいですよね💦私もアレルギーとか喘息とかこわいので、そういうのがないか確認してから飼いたいと思ってます。
    どこかで確認してからが良さそうですね!ありがとうございます!

• 12月17日
猫のダヤン

うちは産まれる前からですが猫います
2ヶ月半の現在、特に問題はありません
ただ、やっぱり赤ちゃんがいると猫には構ってあげられなくなりますね
出産前までは夫がヤキモチやくくらい可愛がっていたんですが‥‥
出産してからはお世話はしてますが甘やかしてあげる事が出来なくなりました(^_^;)
うちは二匹いるから寂しくないみたいですが
これが一匹だったらかなり寂しい思いさせてたかも‥‥って思います

猫の性格にもよりますが
子猫をお迎えしてベタ慣れにしたいなら赤ちゃんのお世話が大変なうちはオススメしないですね
大人の猫で大人しい性格の子なら赤ちゃんがいても大丈夫かな?と思います

• ぱるこ

ぱるこ

なるほど、たしかに甘やかして可愛がって…って余裕はないですよね💦
    うちは飼うとしたら1匹なので、さみしい思いさせちゃいそうです…
    時期考えて飼い始めます!ありがとうございます!

• 12月17日
yun-/zuki

お子さんは1人目ですか?育児も探り探りやっていきながら動物のお世話は大変ですよ

特に子猫を飼うつもりでしたら尚更です
人間と同じで動物も小さい頃は手がかかります
もし手がかけられないようでしたら猫ちゃんがかわいそうです(><)

育児に余裕をもてるようになってから考えてはどうでしょうか?

• ぱるこ

ぱるこ

はい、1人目です。やっぱりそうですよね、ちゃんとお世話してあげないといけないですもんね。
    いつから子育てに余裕ができるかも想像ついてないので、自信をもって大丈夫と言えるようになるまでは、子育てに専念したいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月17日
  • yun-/zuki

yun-/zuki

私の場合は最近余裕をもっててきて2人目を考えられるようになったので目安になれば良いです^^*

• 12月18日
  • ぱるこ

ぱるこ

なるほど、2人目を考えられる、というのはわかりやすい目安ですね✨
    それくらいの時に猫のことも考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月18日
リエ

しばらくはやめた方が良いです!!!

旦那→幼少期から猫との生活
私→ペットは金魚
妊娠後期に、訳あって子猫を買うことになりました。私は猫が好きで、可愛くて可愛くて仕方ありませんでした。が、産後里帰りから帰って猫との生活が本当にストレスでした。
・猫の毛やエサ排泄物が嫌(匂いやそこら辺に猫の毛や猫砂があること)
・猫が娘を傷つけるのではないか
・猫が娘のオモチャに興味を持つことが嫌(猫が舐めた物を娘が舐めてしまったら病気になるのではという恐怖心)
・娘の居場所(ベビーベットとか)に猫が行くことが嫌
・娘が寝たのでゆっくりしたいのに構えと鳴かれる(娘が起きる、私も初めてのは育児で余裕がなくゆっくりしたいのに出来ない)
などと散々でした。
産後入院中に産後鬱になりかけたのが、再発して毎日不安定で泣いてました。娘を護らなきゃいけない、娘と2人になったら私しか護れないというプレッシャーが大きく一日中気を張って生活してました。母性本能が働き、そのような状況に陥ったようです。産後このようになってしまう方もいらっしゃるそうです。私の場合は、旦那に相談しても旦那は猫との生活が長いぶん「大丈夫だよ」「うちの猫はそんなことしなかった」などと、聞く耳もってくれず…。本当に苦しみました。

• ぱるこ

ぱるこ

うわーーー!まさにうちも買ったらそうなりそうです!!旦那は飼ってた経験があるので楽観的ですが、私は絶対心配しちゃいます…。
    たしかに排泄物とかの処理もありますもんね。生まれたての赤ちゃんと一緒にってのは、めちゃくちゃ気になりそうです。
    リアルな体験談、ありがとうございます。赤ちゃん小さいうちは絶対飼わないでおこうと思います…!

• 12月17日
  • リエ

リエ

きっと自分が幼少期から猫と一緒に過ごしてたら、比較的大丈夫なんだと思います💦ただ、初めてのは育児で余裕ない中初めてのペット対応は本当大変です。せめて、ぱるこさんが育児に余裕が出て来たらにした方が良いと思います。

• 12月18日
  • ぱるこ

ぱるこ

そうですよね。小さい頃から一緒だと、どれくらい汚れるとか怪我してもどの程度かとかわかりますもんね。
    実際、子育て始まったらペットどころじゃない!ってなりそうなので、ちゃんと旦那と話してみます。
    ありがとうございます!

• 12月18日
  • リエ

リエ

旦那様主体で世話するってなっても、実際在宅時間はぱるこさんの方が遥かに多いと思います。なので、今は先延ばしを是非。
    ただ、育児に余裕が出て来てお子さんが猫アレルギー大丈夫そうなら飼っても良いと思います。猫に抱き着く娘、最高に可愛いですよ😊最近、ようやく撫で撫でや抱っこがサマになって来ました。

• 12月18日
  • ぱるこ

ぱるこ

ですよね、たぶん旦那も世話はしてくれると思いますが、日中気になって私もやることになるでしょうし。笑
    わーーー!それは、絶対、可愛いですね!!可愛い娘×可愛い猫!きゅんとしました😍その時を楽しみに、頑張ります!!!

• 12月18日
  • リエ

リエ

はい😅日中もお世話ありますし、子猫なら尚更構ってアピールもありますし。餌も、ふやかすとか手間ありますし。
    はい、キュンキュンです!😊

• 12月18日
さや

産まれる前から猫と犬が居ます(´・ω・`)

小さい頃から動物がいると、アレルギーになりにくくなったりとか
免疫が強くなるらしいですよ(*´-`*)

ですが、子猫からとなると
やんちゃで遊びたいばかりで
動くものに、ちょっかい出して
引っ掻かれたりあるかもしれないので
きちんとゲージに入れておくか
旦那さんが、帰ってからきちんと遊んであげる事が必須ですね笑

散歩にも行かなくていいですし
犬よりも、比較的に猫の方が飼いやすいので
世話に関しては、そこまで大変じゃないかと(´。•ω•。`)

ただ、猫ちゃんのストレスを溜めないように
遊んであげるって事は必須ですけど笑

• ぱるこ

ぱるこ

アレルギー&免疫の話、聞いたことあります!そこは本当なら凄くメリットですよね。命の大事さも感じられそうですし。
    猫ちゃんとどれくらい遊べるのかも想像つかないので、しばらくは子育て専念したいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月17日