※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
子育て・グッズ

生後20日の女の子のお股のお手入れについて、同じ時期の方はどのようにされていたか教えてください。ありがとうございます。

女の子を育てるママさんに質問です。
生後20日の女の子の新米ママです。

女の子のお股のお手入れについてお伺いしたいのですが、
病院の沐浴や、オムツ替えの指導の際はお股は特に広げずちょいちょい洗ったり拭くだけでした。
しかし、広げてみると新生児は残っているという胎脂にうんちが少しついたのか黄色っぽくなっている状態です。
沐浴の際に洗って、優しく拭き取ろうとしてもとれないですし、デリケートな部分なので無理に取ろうとするのは怖いです。

そこで質問なのですが、皆さん同じ時期の頃はどのようにお手入れされていたかお伺いしたいのです💦
もし良ければ、アドバンスよろしくお願い致します!

コメント

ぴよちゃん

すみません、わかりづらかったです💦
胎脂が少し黄色くなったカスがついている状態です💦

なまにゅるこ

助産師さんに聞いたところ、無理やり取らないでと言っていたので、優しい洗ってあげるだけで大丈夫だと思いますよ。うちは、もうすぐ3ヶ月になりますが、だいぶん、胎脂がなくなってきました‼️

りぃ(26)

こんばんは!

生後23日の娘育ててる新米ママです!

うちもちょいちょいという感じです😅
おしりふきでささっと吹いてあげようか迷ってるところです😅

18日に保健所の赤ちゃん訪問があるので私はその際に聞いてみようと思ってます😅

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

3日違いですね😊✨

悩みますよね…!
    女の子のデリケートな部分ですし、変にやって傷付けでもしたら怖いですし…😭

明日ですね!
    うちは1ヶ月検診の後に保健所の方来るので、1ヶ月検診まで待つしかなさそうです💦

• 12月17日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

ぬるま湯でガーゼを濡らして汚れを取ってました😊
被れて赤くなり酷いと皮が捲れて?くるのでオシッコとかの度に大泣きするの可哀想だったのでオムツ変えるときに、なるべく清潔に保てるように汚れていたら綺麗に優しく拭いてあげてましたよ😃

さるあた

私はお股は広げずにちょちょっと洗ってただけです。
うんちのときは広げて拭いてました。

お風呂上がりにお湯を入れたスプレーをかけながら綿棒でこちょこちょしてますよー!

ピザりん

ガーゼで拭いたり、綿棒で取り除いたりします(^-^)

ぴよちゃん

皆さんまとめてのお返事申し訳ありません💦
それぞれ実際にされている方法を聞けて大変勉強になりました!
ありがとうございました!