※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

犬が赤ちゃんを舐めることについて相談です。犬は優しく接していますが、赤ちゃんに手を舐めることがあり、対処法を知りたいです。

お家で犬を飼われてるママさん教えてください。

飼われてるわんちゃんは、赤ちゃん舐めたりしてますか??


妊娠中からずっとトイプードルを飼ってます。
出産まで彼がアイドルでした。
娘のことも最初戸惑ったものの、今は娘の方が犬を見てニコニコしてます。

大人がしっかり見守っているとはいえ、
犬も多少毛をガシッと引っ張られても怒らず寄り添ってます。

ペットショップが長かったせいもあり、人が大好きで可愛がってるのに媚びます。ぺろぺろ舐めて愛情表現します。

娘にも少し手を舐めたりしてる時もしばしば。いじめたり噛んだりもせず愛情表現なので、怒るのも。たまに娘が舐められた手を口いれたりとかもしてて。

気づいたら拭いてあげたりしてますが、赤ちゃんと犬、共存されてる先輩ママさんご経験談やアドバイスなどお願いします👶🏻🐶💕

コメント

あやまるもか

おりこうなトイプードルちゃんですね!
うちにはダックスとミックスがいますが、ダイレクトに赤ちゃんの口を舐めてますよ笑
仕方ないですよね...
怒りはしなくて、やめてねと犬に教えるようにはしてますが、愛情表現はなかなかやめられないみたいで。しかも子供はなめられるのを喜んでいるので!

  • まやや

    まやや

    うちは流石に口はないですが(⌒-⌒; )なんで舐めるのか昔検索した時、安心させて、大好きだよと言ってるそうです、ペットショップ長かったのもあり、可愛がってるのにまだ媚びていて(⌒-⌒; )娘が触ると、もたれかかって寄り添ったり、手足少し舐めたり。娘も手を舐められて喜んでますが、毛をつかもうとしたりするので、その際は犬の方が逃げたりしてます(⌒-⌒; )

    • 12月17日
怪獣あおいのかーたん

息子のこと大好きで舐めたりしますよ😌!

とくに拭いたりしてません😌!
保健師さんに聞いたときもブツブツとかでなければ神経質になりすぎなくても構わないと言われました😌!

  • まやや

    まやや

    優しいコメントありがとうございます😊うちも人肌恋しいワンコなので、誰も用事していて相手してくれない時は、寝ている娘の足元にそっと寄り添って寝てます、娘が足をどんどんすると、逃げていきます(⌒-⌒; )最近人間として認識したのか、娘への足ぺろぺろが朝は日常になりました(⌒-⌒; )

    • 12月17日
あいりーん

舐めてますよー💕
手や足をよく舐めてます!
息子も毛を引っ張ったり耳を鷲掴みしたりしてますが、怒らずいい子にしてくれてます😂❣

  • まやや

    まやや

    優しいわんちゃんなんですね!!うちも手足舐めてます。最近タイツですが、パジャマの時は裸足なので、ズボンの裾からぺろぺろしてます、長くはダメよ〜と声かけはしてますが。愛情表現でもあるので、ダメと言うのも戸惑いますし難しいですね(⌒-⌒; )

    • 12月17日
Haruki

うちは舐めることはあまりなかったです!
でも、ミルクを飲んだ後は
匂い嗅ぎまくって舐めようとしたので
さすがに、口はまずいっと感じて
その時は遠ざけていました!

寝てる息子のそばに寄り添って
一緒に寝たり匂いを嗅いだり
していましたね(*^^*)

最近息子は乱暴になり
おとなしかった愛犬も
さすがに痛いし、うっとうしくなったのか
威嚇することが増えました💦
3回ほど噛まれてます…。

  • まやや

    まやや

    赤ちゃんも成長するにつれて加減わからなくてなりますよね(⌒-⌒; )優しくヨシヨシしてねと娘に今も言ってます、どこまで通じるか、これから通用するのかわからないですが、大人の見守り隊としてはこれからも必要だなとおもいます。
    うちは食べ物に無頓着なのか、口の周りの離乳食やミルクは興味ないみたいです(⌒-⌒; )

    • 12月17日
めるめる

うちも犬と一緒に暮らしています。
赤ちゃんの時は、犬が舐めたりするのを気にしていましたが、最近は気にならなくなりました。
一緒に暮らす限り、防ぎようがないですし、特に害はないと思います。

  • まやや

    まやや

    ありがとうございます😊優しいコメント(^^)
    赤ちゃんと犬、互いに良い環境で過ごせるように見守っていきたいです

    • 12月17日
ロールパン

うちもトイプードルがいます。
子供には戸惑っていましたが、興味があったのか近付いたり気にしていました。
衛生面、何かあって噛みついたりしたらという不安もあったので、リビングでも子供は犬が届かない高いベッドで寝かせたり、犬を家族が抱いて子供に近付かないようにしました。犬が先に家族になったからちょっと可哀想ですが...
子供が歩くようになったら、犬のヤキモチが爆発してあまがみとかしてたので子供も安易に近付かず、程よい距離感が出来てました。
衛生面を考えると、子供が小さいうちは犬とは近付かせない方がいいと思います。

  • まやや

    まやや

    貴重なご意見ありがとうございます😊
    うちもトイプードルは2代目です、初代犬とは性格も正反対で気も弱く甘えたいつまでも子犬のような感じですが、やはりトイプードル、利口なので人の顔色を読む子です。だからあまり、これはダメなど言わなくても雰囲気で分かったり、あくびすることで、我慢してるのかなと自己嫌悪になったり。
    赤ちゃんと犬、愛犬家からはとても微笑ましいですが、そうでない方からは批判的な言葉もありました。助産師さんの中でもたくさん聞いてみると犬との共存はとてもいいですよと肯定的な方もいれば、室内犬で綺麗にされてると思うけど、犬は手洗いうがいできないからと否定的な方もいました。最後は飼い主の判断ですが、子育ては初めてでいろんな不安と戦ってるのもあり、こちらで質問させていただきました💕

    • 12月17日