※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳半の息子が注意を全く聞かず、言葉も出ない状況で悩んでいます。療育センターに通っていますが、コミュニケーションが難しいです。似たような経験の方、アドバイスありますか?

2歳半なる息子ですが
注意などが全く聞けなくて困ってます。

台所などすぐ荒らしたり、
食卓のぼったりテレビ叩いたりするし
いけないことをしているから注意しても全く聞く耳持ちません。

聞こえてない感じだしたとえば大きい声で怒鳴ったり強く叱っても、
振り向きますが効果なしです。

食べるときもすぐ立ち上がったり歩き食べするし注意しますが
聞こえないふりみたいな感じで

自分に都合いいこと(おやつ食べる?とか)しかあまり反応よくないです。

いまだに全く言葉でてなく喃語もないし
検診でひっかかっていて療育センターには通ってます。
障害などはまだ2歳だし判断できないところらしいです。

いってることわかればまだ大丈夫と言いますが
これじゃ言ってることわかってるのかも判断しにくく
コミュニケーションとりにくいです😞

なんとなく注意されてるのはわかってるのかもだけど、
怖いとかより自分の好奇心が勝ってしまってる状態で
聞く耳もててないのかも
とは指摘されたことありますが😓

言葉出ないのもですが
最近はいたずら激しく
言ってることもわからないのか聞けなくて難しいです。

似たようなお子さんいますか?
どう接したらいいでしょうか💦⤵️

コメント

そうマン

こんばんは😊コメント失礼致します。2歳だとジッと座って食べたりは難しいと思います💦そういう時はご飯さげちゃってもいいかもしれませんね(^^;
台所などは入れないようにベビーガードとかしてますよー(๑・̑◡・̑๑)テレビ周りも何かで囲ってしまえば届かないですし、注意するのも疲れるしできればそういうのは出来ないようにするしかないかと思います💦😭
あとは注意して聞けなければ他に注意をそらしたり、ちがう遊びに誘ってみたりしてはいかがでしょうか?
楽しそうにお母さんが遊んでると子どもも何か気になって寄ってきますよ♩
うちは最終的には鬼から電話がかかってきますが👹笑
あまり使いたくない手段ですがまだまだ言葉で分かってくれないことがあるので本当にやめてほしい時や危険があるときは使ってます!
ご参考になればと思います✳︎
毎日大変ですが、イタズラをま、これくらいならいいかぁーと思えることも大切だと思ってますので危険でなければ多少は目をつむってます😭お互い頑張りましょう!!!

• ママリ。

ママリ。

2歳だとそうゆうもんなんですかね💦
    うちは鬼とかもたぶんわからないかんじで。

はい、ベビーゲートしてますが
    台所とおらないといけないときもあって😓

ありがとうございます❗

• 12月17日
mtomatod

多分、言われていることもよくわかってないと思います。これからもう少ししたら診断もでるとおもいます。
療育センターではどのように対応したらいいか教えてくれませんか?

• ママリ。

ママリ。

そうなんですかね😵

受診はしましたが
    本格的に通いだす契約は4月からなんですよね😵

• 12月17日
  • mtomatod

mtomatod

これから療育行って色々教えてもらえると思いますよ☀️
    保育士なんですが、2才になればいけないことを大人が言えば大体わかるようになってくるのでわかってないのかなという印象です。
    衝動的にやりたいことやってしまったりするんですもんね。視覚に敏感で、目にはいったものの刺激でそこに行っちゃうんですよね。

• 12月17日
  • ママリ。

ママリ。

無理やりやめさせたりしたら
    キャッキャ言ってる感じだったり
    私強い口調で注意しても
    怖がるとかはなくて😓

そんなかんじみたいです。
    いたずら耐えないし言うこと聞けないしうんざりです。

• 12月17日
  • mtomatod

mtomatod

保育園では、支援が必要な子が高いところ上ってしまうならのぼっていいとこに、誘ってあげたりしてます。家庭だと難しいですよね😅💦
    さわってほしくないものは目の前にはおかない、隠すなどしてます。あと、反対に止めないでいるうちに、やらなくなったりしましたね。ゴミ箱を何度もひっくり返して遊ぶ子がいましたが、本人なりに気になって勉強してるんだなぁと思って様子見てると、いつのまにかやらなくなりましたね☺️

• 12月17日