※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
サプリ・健康

妊娠中、あるいは妊娠前から、潰瘍性大腸炎になった方いらっしゃいます…

こんにちは!

妊娠中、あるいは妊娠前から、
潰瘍性大腸炎になった方いらっしゃいますか?

妊娠7ヶ月ですが、昨日内視鏡検査で
潰瘍性大腸炎と診断され、
それも既に中等症から重症度まで
進行していました。。

これからの治療で、赤ちゃんに影響がでたり
母乳はきっとあげれないと思うんですが、

経験したことある方いらしたら
お話聞かせて頂きたいです。

コメント

えだまめ

昨年の11月に潰瘍性大腸炎と診断されました。
今年の5月に妊娠しました^^

私は症状が出てから診断されたので、一週間から10日の間ずっと水便でした…。汚くてごめんなさい>_<
水分とってもすぐ水便になってしまうのに飲まないと脱水…。

私は薬が効いて、10日でとりあえず症状は治まりました。
治った後は薬も飲まず、普通の生活してます。
ただ症状が繰り返すらしいので年一回は内視鏡検査に来るように言われました>_<
一月予定日なのでちょっと遅くなるけど産んでから検査行こうかなと思ってます。

今は症状は出てるんですか?

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!
    薬は何を飲んでいますか?!
    というか、薬をこれからずっと飲み続けなければいけないようなのですが、
    止めて大丈夫なんですか?(;_;)
    先生には母乳での授乳はできないと思ってって言われています(;_;)

私は妊娠発覚3ヶ月前から下痢にはなっていたんですが、
    病院ではストレスしか言われず、妊娠後も妊娠のせいだからと言われ続け放置してました。

そしたら8月頃から1日20回以上の水便で、そのうち酷くなり血便が毎日でるようになり、
    やっと病院で検査、9月2日から入院しています(;_;)
    大腸ほぼ全てやられていました(;_;)
    でも、仕事の過度のストレスのせいでだったのか、
    もう仕事に行かなくていい、
    薬はアサコールというものを服用してから、
    重症と診断されてからのびっくりするほどの回復力を見せています。笑

私は産む前にもう一度内視鏡検査しようと言われてるのですが、
    私も、もうあの痛み味わいたくないので産まれてからにしたいです(>_<)

• 9月7日
  • えだまめ

えだまめ

返信を見る限り、進行具合が大分違うのかもしれないですね>_<

私も最初はその頃流行っていたノロウィルスだろうと言われて薬もらっても効き目がなくて胃腸の専門医に診てもらって発覚しました!
    診断の時は重症とか軽度とかの説明は無くて、下剤で全部出した後、薬名は分からないですが整腸剤を一週間のんで普通の便が出て、とりあえず今後は様子見ましょうってなりました。
    でも完治では無くて、また一年か半年かの周期で同じ症状が出るかも…という説明でした>_<

りょうこりんさんの主治医は完治するまで…という方針なのかもしれないですねー。
    私も仕事のストレスでした!
    辞めて良かったです。

でも大分回復されたようで良かったですね^^
    なんか、妊娠をきっかけにまた症状が出るかもしれないとは言われたので、いざ産まれる時にぶり返したらと思うとそれも怖いですよね…。

潰瘍性大腸炎、知名度は低いけどめちゃくちゃ辛いですよね。

• 9月7日