※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、悩んでいます。

またご飯を食べない!息子!!!
なんだかもうイライラしてしまう。

初期・中期もほぼ食べず、11ヶ月頃からやっと食べるようになってきたと思ったのに!!!

今日は朝から椅子に座らせた途端ぐずり、口に食べ物入れてもべーっと出し、手づかみさせたら投げて遊ぶ。

ほんと何なの!!!!!

母乳も減らしてるし、昼間は授乳してないのに晩ご飯も、遊んで投げて食べず、口に入れたら出す。

夜中は耳が痛いくらいの夜泣きして、ご飯は三食とも拒否?
もういい加減腹立ってきた。

コメント

ゆーん

食べないとイライラしますよね。
うちの子も1歳2か月頃に卒乳するまでは
ほとんど食べてくれませんでした(・_・;
もう中期頃から諦めて食べないなら
片付けてました。
食べないで遊んでいるのを見ていると
イライラしてしまって(~_~;)

夜泣きでお母さんが寝不足で
余計イライラしてしまうんですよね。
うちもよくイライラして
当たり散らかすこともしばしば。。
そんな娘もようやく食べることに
執着してくれるようになってきました。
諦めも育児の1つだと思うので
無理に頑張って食べさせたり
しなくても体重が減ったりする感じで
なければ大丈夫です!

アドバイスにならずすみません。
少しでも気持ちが楽になればと
思います。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    食べなかったけど卒乳されたんですか?

    先日誕生日だったのですが、その頃からまた食べが悪くなってきてて前まで食べてたものも口から出すようになってしまって。自分で食べたいのかと思って手づかみさせると、捨てられて…

    体重がここ最近少し減ってて…💦
    食べる量の割に動くからだと思うのですが、それもあってイライラしてしまいます。

    今さらまた母乳だけ飲ませるのでしょうか…。
    もう分からなくて😭

    • 12月17日
  • ゆーん

    ゆーん

    はい!
    最後の方は夜だけ授乳してたの
    ですがそれがなくてもすんなり
    寝るようになり卒乳したら
    少しずつ食べるようになりました。

    食べてた物も食べなく
    なってしまったのですね。
    それは心配になりますよね。。

    体重も減ってしまっているんですね。。
    フォローアップミルクは
    飲ませていますか?

    母乳は今どれくらいあげて
    いるのですか?

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ


    そうかんですね。
    うちはまだ夜寝る前と、夜泣きでどうしてもの時に1回と、朝と夕方に一応授乳してますが、多分寝る前の一回だけでも大丈夫そうです。多くて4回です。

    日中もやめた方がいいですかね💦

    フォローアップは飲ませてなくて、牛乳を朝に少し飲んでくれてます。

    食より遊び!って感じです…

    • 12月17日
ゆうたん

分かります!
手づかみでも食べないし、作っても食べないのでベビーフードに最近してるのですが、それすら食べません!
泣いて嫌がります😵😭
うちも体重減ってるかもです😱
ほんとどーしたらいいんでしょう😵
イライラしすぎて、私息子に怒ってしまいました・・・
それでご飯食べるの尚更嫌になったのかも・・・
もぉ嫌です・・・

  • ママリ

    ママリ


    同じ方が居たー😭
    うちもベビーフード食べなくなりました…💦

    母乳やミルクってあげてますか?

    私が芋食べてたりしたら寄ってくるのに、あげたらべーってするんですよね。
    本当何なんだ…
    体重減ってると余計に焦りますよね。

    • 12月17日
ゆうたん

ベビーフード食べないですよねー!
ぢゃぁあんた何食べて生きてくのー!ってなってイライラ。

母乳もミルクもあげてます。
母乳は寝る時だけで、ミルクは食後にやってましたけど、食べないのでミルクが主食になりそうです。
母乳、ミルクあげてますか?
ベーって出すとかなんなんだーって感じになっちゃいますよね😓
ミルクとかあげない方がいいのかと迷ってきました。
でもあげないと泣きわめくし。
パンしか食べないんですよー😂😂😂

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね。
    うちは母乳なんですが、数日前まではまぁまぁ食べてたので食後の母乳も無しにしていってたところでした。
    朝、夕と寝る前だけの母乳になってたのですが、、
    うちも日中の母乳無くした方がいいのかもって思ってますが、不安で…
    うちは食べてたものもベーっと出すようになりました…お菓子は食べるんですが、お菓子だけ食べるのも嫌なのであげてないんですが😭どうしよう😭

    • 12月17日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    うちも一時期は食べてたのにだんだん下降気味で3食食べない感じになる一歩手前です😂

    以前支援センターの人に相談したら、断乳して、離乳食食べるまで絶対にあげないのを1週間続けると食べるって言われました。
    それはちょっと〜と思いました。
    断乳するなら春先がいいしっていうから、あと数ヶ月食べない日が続くと苦痛です!😂😂😂
    いっそのこと離乳食一旦やめたら食べるかな〜
    もぉいやだー!

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ


    うちは三食とも拒否が強いです😭
    でも変な時にお腹すいて親が食べてたら寄ってきてくれ〜ってなるんですよね💦

    1週間!!!
    痩せちゃいそうで不安ですよね😭
    でもそこまでしなきゃ食べないのかもしれないですよね💦
    春先がいいんですね。
    私は仕事をしたいと思ってるので、何とかそれまでに…

    • 12月18日
あき

うちも二週間前まで食べませんでした。牛乳で生きてた感じで。お昼はパンとおかずを持って公園で食べるようにしたら食べてくれました。歩くようになったので外でどんどん歩かせたら夜もペロリです。いまは朝もしっかり食べてくれるようになりした。
食べないと不安ですよね。

  • ママリ

    ママリ


    お子さんおいくつですか??
    牛乳はどれくらい飲んでましたか?
    先日1歳になり牛乳飲ませたら嫌いではないようですが、朝に100弱しか飲みません💦
    その案いいですね!うちはまだ歩かなくて…😭
    朝は本当食べが悪いです。が、今日は全食ダメでした😭😭😭
    本当に不安です。。どうしたらいいんでしょうか😭

    • 12月17日
  • あき

    あき

    いま、1歳4ヶ月です。1歳になって少ししてから温めた牛乳を50ずつ増やして、いまは150を食後に与えてます。食べているときは白湯をあげてます。まだ歩かなくても、天気がよければピクニック気分でパンとおいもとか持って行くのもいいですよ。また、食べてくれるように祈ってます

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ


    では、朝、昼、晩とあげてるんですね。
    今朝も牛乳はごくごく飲みました。
    そうですね。芋は比較的食べてくれるのでやってみます!
    ありがとうございます😭♡

    • 12月18日
  • あき

    あき

    やっと毎食食べてくれます。いま、うちは夜寝るのが早いので夜ご飯もはやいんです。なので、ご飯だと腹持ちがいいからパンをあげてます。ちなみにご飯を炊くときに一緒に芋類や人参を入れると野菜はとてもおいしくなります。人参も甘くやわらかくなり、さつまいもも芋ようかんのようになります。

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    ご飯を炊くときに野菜を入れるの参考になります。
    色々工夫続けてみます。
    ありがとうございます😊

    • 12月19日