※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

生後2カ月半の赤ちゃんの、義実家での過ごし方について。昨日義実家に遊…

生後2カ月半の赤ちゃんの、義実家での過ごし方について。
昨日義実家に遊びに行きました。義妹家族も来ており、3歳5歳のやんちゃ盛りの男の子たちがいました。1カ月ぶりに赤ちゃんに会ったのもあり、みんな順番に抱っこしたり、甥っ子たちも大人に支えてもらって抱っこしたりミルクをあげたりしていました。
まだ首は座ってないけど、バンボに座らせてみたり。寝かせてる所もテレビの真ん前で赤ちゃんはジーっとテレビ見てて、そんな30センチもない距離でテレビ見させたくないなぁって思ったり。みんなが可愛がっていることは分かるんですが、段々、おもちゃみたいに扱ってるようにみえて、、。だからといって私が取り上げて抱っこし続けたら触らないで!って感じ悪くみえそうで、遠巻きに赤ちゃんを見ながら、甥っ子の遊び相手になったりしてました。
夜帰ってから、いつも通りお風呂入れて、ミルクあげて寝かせたら、初めて8時間近く起きませんでした。普段は私と旦那しか会わないし、疲れたのだと思うんですが、この子がなんだかかわいそうに思えて。甥っ子は風邪ではないけど、赤ちゃんの近くで咳たくさんしてたし。赤ちゃんの近くでドタバタ走り回るし。
また年末一泊するのが億劫です。でも、年に数回しか会わないし、赤ちゃんに免疫つくと思ってみんなの好きにさせれば良いのかなぁ。。?

コメント

あーちゃん

うーん、、、
首座ってないのにバンボ座らせるとか、テレビの前に寝かせるとか、近くで走り回るのとかは嫌ですね😣💦💦

私なら注意しちゃうかもしれません😅やっぱり何かあってからでは遅いし、自分の子を守るのは母親の役目だと思います😊✨

もし、赤ちゃんの近くで甥っ子さんたちがふざけてて、赤ちゃんを踏んだりしてしまったら大変ですよね😭甥っ子さんとは触れ合いつつも、危ないところはしっかり注意してあげるのが、甥っ子さんたちのためでもあると思います😊💕

  • ママリ

    ママリ

    義妹や義弟、義母もその都度注意しても何回もやってしまう状態で😓私も言うと総出で言う感じになるかな?と思いましたが、赤ちゃんのために言うようにします!ありがとうございます(^ν^)

    • 12月17日
えぐみん

うちも去年のお盆の時が娘2ヶ月、甥っ子もまいさんのところと同じくらいで、そんな感じでした💦
親戚一同にも初めてのお披露目で、特に義母、義祖母のフィーバーがすごく…😣
その場では我慢してましたが、ガルガル期で神経質にもなっていたので帰宅後 旦那に今までの嫌だったこと全部泣きながら訴えました(苦笑)

これはまだしないで欲しい(うちではまだ○○してないんです、とか)、甥っ子くん達にも危ないからやめようね~、とか伝えて良いと思います❗
何かあってからでは遅いですし、赤ちゃんのお母さんは まいさんなので💡
言いにくければ旦那さんに言ってもらうのはどうですかね❔

  • ママリ

    ママリ

    同じ境遇の方に回答いただけてありがたいです(*´ω`*)
    旦那に言うの大事ですよね!!私はなんとなく、親戚付き合い嫌ってるんだと思われたくなくて、旦那両親兄弟たちの悪口は言いづらいなあと、思ってましたが、年末に行く前までに必ず、ちゃんとこうしてほしいとか、これが嫌だったとかハッキリ言おうと思います!旦那は分かったと聞いてくれるので(テンションは落ちるかもだけど)、赤ちゃんがストレスなく過ごせるように打ち合わせしたいと思います!赤ちゃんの為だと思えばできます!(^ν^)ありがとうございます😊

    • 12月17日
  • えぐみん

    えぐみん


    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    義実家とのお付き合いって難しいですよね…💦悩みが尽きません(×_×)
    ちゃんと聞いてくれる旦那様、素敵ですね✨
    うちもこれから魔の年始が待ってます…!
    お互い、大変ですが頑張りましょうね😉

    • 12月18日
ぴぴ

ちょうど2ヶ月半くらいからまとめて寝るようになりましたよー!
疲れたのもあるかと思いますが💡
首すわってないのにバンボ座らせるのはやめてほしかったですね💦危なすぎですよね😱
ただ小さい子にはおもちゃになってしまっても仕方ないかなと思います😣
気になるようなら普段人にあわせてないから夜中起きてしまうとかいって抱っこしとくとかですかねえ、、
姉の子は同じ感じで姉の旦那と姉の二人子守だったのでいまだに人見知りがかなり酷いのでいろんな意味で免疫と思ってたくさんの人と関わらせるのも大事かなとは思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    2カ月過ぎると、まとめて夜寝てくれる赤ちゃんいますよね!ぴぴさんの赤ちゃんもそうだったんですね😀
    小さい子にはやっぱり『加減』はまだ分からないですもんね😯
    次からは少しでも泣いたら立って抱っこしようかなー(*´ω`*)
    たまにだからこそ、触れあわせることをプラスに考えた方が気が楽かもです(^ν^)!ありがとうございます😊

    • 12月17日
はる

首が座ってなくてバンボは…😫
赤ちゃん疲れてきちゃったから〜って言って
甥っ子さん達から離して少し休ませてあげたりできないでしょうか
好き勝手にさせてしまっていて
甥っ子さんたちが娘さんを怪我させてしまった時
娘さんも甥っ子さんも傷ついてしまいますよね??
少しずつ周りの大人が赤ちゃんとの関わり方を教えてあげるべきだと思います

  • ママリ

    ママリ

    義妹たちがその都度しかってるけど、なかなか言うこと聞かなくて、ちょっとヒヤヒヤしてました。私が注意することはほぼなかったので、これからは赤ちゃんのためにも柔らかい感じで注意できるように心掛けます!ありがとうございます😊

    • 12月17日
さみー

おもちゃ感わかります😖
バタバタ走り回って危ない時は危ないよって声掛けしても大丈夫だと思いますよ!
可愛がって貰えるのは有難いんですが気が気じゃないですよね〜。

  • ママリ

    ママリ

    可愛がられてるんだけど、着せ替え人形みたいに扱われて段々、うーんってなりますよね😥
    今は、なかなか注意できなくて、ほかの大人が注意するのを待ってる感じです笑

    • 12月17日
はじめてのママリ

2ヶ月ではバンボとか怖くて私はちょっと無理で、多分それはダメです。と言っちゃいます💦
みんなに可愛がってもらえるのは嬉しいのですが、我が子の事を前に言える、守れるのが親の役目だと思ってます。
子供は教えればちゃんと接してくれます❗(^-^)
少しずつ話して、大人にも説明していけばお互い悪い気持ちはしないかなぁ?と思います。

  • ママリ

    ママリ

    旦那がもう首すわりそうだー、とかそれってまだすわってないってことじゃん!と心で思ってたんですが、バンボに座らせたくて首支えながら座らせてました😥多分また年末もやると思うけど、あまりに長い時間やるようなら少し泣いたら、まだ腰がすわってないから背骨とか骨盤に負担が大きいみたいーって大きな声で言います!

    • 12月17日