※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyanta
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が名前や言葉を理解できず、心配しています。同じ月齢のお子さんと比較して遅れを感じています。母子手帳の項目が心配です。

11ヶ月の娘です。名前を呼んでも全くと言っていい程こちらを向きません。産院で貰った家庭で出来る耳の聞こえと言葉の発達チェックリストを見てるのですが、ちょうだいも分かっていません。意味がある言葉も1つも言えません。バイバイにも反応しません。母子手帳の1歳児健診の項目にある部屋の離れた所にあるおもちゃを指すとその方向に進むか?というのも出来ません。とても心配になってきました😥人それぞれとは言っても、母子手帳の項目は出来ないと何か言われますか?今まで体を動かす系は早めに出来ているのですが言葉や理解が遅い気がします😣同じ位の月齢のお子さんはどうですか?同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

‪‪❤︎‬

検診で引っかかると再検診で、様子見か病院の受診を進めると聞きましたよ(^^;

• nyanta

nyanta

ありがとうございます😊健診までに何か出来る様になると良いのですが💦名前ぐらい分かって欲しいです😭

• 12月19日
ぬぴぴ

コメント失礼します。
娘が同じ様子で発達を心配しています💦
もしよろしければその後のお子さんの様子を終えてください。
よろしくおねがいします。