※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が透明の鼻水が出ていて、夜に泣いて起きている。病院に行くべきか迷っている。乳児湿疹が治らず心配。熱や排泄に問題はない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の娘ですが、一昨日から透明の鼻水がタラタラと。たまに咳とくしゃみもします。
昨日の夜は何回も泣いて起きてぐずってました。
たぶん、鼻水が詰まって起きたのかな?と思います。
ただ昼間は鼻水はあまりなく、朝と夜が多くて寒暖差なのかな?と思っています。
この場合病院に連れて行こうか迷ってます。
病院に連れていったらインフルエンザとか移されるんじゃないか怖くてあまり行きたくないのですが、夜の娘を見ると行った方がいいのかな…とも思いますし、昼間はまだ様子を見てもい良いかなと思います😓
4日前にお腹に湿疹が出来たので病院に連れていったら乳児湿疹と言われて帰ってきました。何も処方はありません。
そのあとの鼻水なので移ったのかな?と思いましたが、ずっとではないので違うかな?と…。
娘は熱もなくおっぱいもおしっこも問題ありません。
因みに乳児湿疹は治らず、ちょっと心配です。
初めての育児で中々判断できず…。同じような方アドバイス宜しくお願いします🙇⤵

コメント

あこちゃ

鼻水だけなら、お家でこまめに吸ってあげて様子見てます!うちは中耳炎になりやすいので、あまり続くようなら耳鼻科に行ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    ただ、前に鼻水を吸ってあげて免疫力が低下していたからなのか私が移ってしまい、ちょっと怖いのですが頑張ってみて様子を見ます❗(^-^)

• 12月17日
まぬーる

せっかく連れてったのに薬なしってなんだったんだよってなりますねー。見せた時にお薬要求すればよかったですね、忘れてることもありますからね。ちなみに私は会計の時に薬の処方箋をみて、あれって思ったら、言って処方し直しをお願いしますよ笑。薬がない時も、言いますよ!

手持ちの塗り薬はなにもないんですか?変な風邪をもらいたくなければ、様子見て、風邪症状治まるようならば、皮膚科に行けばいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生には痒みがなければ乳児湿疹なので治まるまでそのままで…お薬はありますがステロイドが入っているので副作用が無いわけではないんです。と言われて…。
    そっかぁ。と納得したもののちょっと心配で…。
    家にはポリベビーがあります。
    塗ろうか迷ってます。
    あと前に前に痒み止めの薬と皮膚科で貰ったステロイドが入ってる湿疹の薬はありますが、乳児湿疹に大丈夫かわからなくて塗ってません。💦

• 12月17日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!そのような言い方されると悩みますよねぇ💦程度が軽いなら保湿で済みますがね、、、カサカサしてたりボコボコして赤いならわりと長引きますね💦

乳児湿疹といえば、ステロイドのロコイドと保湿を混ぜたものがよく出されます。私はそれを塗ってバチっと治すのが好きです。保湿剤と混ざったものではありますが、先に保湿剤を塗った上からピンポイントで塗ってます!翌日には綺麗になりますよ。2人とも2ヶ月より前から使ってます。もちろん副作用を考えると長期利用はすすめませんが、治ったら使わないが鉄則ですかね!そのほうが、お肌も強くなりますね!

ポリベビーは、市販の薬の中ではとても優秀ですが、オムツかぶれにしか使ったことないです!亜鉛華軟膏だから、乾燥しますよ!

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤くてボコボコしてます。
    今湿疹の薬でアルメタ軟膏0.1%があります。
    前に娘が靴下のナイロンが合わなくて湿疹ができた時に処方されたものです。
    ステロイドでま弱いと聞いたのですが…これで良くなるなら塗りたいです😭
    ポリベビーは私も娘が1ヶ月の時にお尻被れで母が急遽薬剤師さんに聞いて買ってきてくれて、それ以外には使ってません。
    田舎でまともな皮膚科が一つしかなくて、しかも夫婦で内科と合わせてやっているので、行くにも戸惑います。
    因みに待ち時間は二時間は当たり前です。
    朝の予約も行かないと取れなくてじいさんばあさんは早起きなので6時とか行ってるらしいです。
    アルメタ軟膏塗りたいです…。

• 12月17日
  • まぬーる

まぬーる

アルメタとロコイドは同じ強さなので使っていいと思いますけどね?😁アルメタを乳児湿疹に出す小児科もありますよ!

でもそのアルメタは保湿剤と練られたわけじゃなくて単体ですよね?であれば保湿剤(プロペトとかなければ市販の保湿クリームやローション)を塗ってからお肌にアルメタをぬると、副作用はでにくいですよ!

皮膚科は混みますよね💦私なんかも、診察券だけ並んで出して、後から行きますからね😅ただそちらの地域は、一件しかないならちょっと心配ですね、塗り薬も小児科でなるべくもらえるようにしていったほうがいいですね!

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます❗(о´∀`о)
    アルメタ軟膏でも大丈夫なら乳液と合わせて塗ってみます❗
    本当に色々ありがとうございました(。´Д⊂)

• 12月18日