※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい☆
妊娠・出産

妊娠中で雪国に住む方が、保育園通いを悩んでいます。仕事を辞める予定で妊娠9カ月で退園するか悩んでいます。保険を使って送り迎えするか、悩んでいます。

上の子が保育園に通っていてママが送り迎えする場合で妊娠中の方💡そして雪国の方😵

本格的に雪が降ったころ妊娠8〜10カ月の頃は保育園通ってましたか?
退園されましたか?

1月いっぱいで仕事を辞める予定ですがその頃妊娠9カ月です💦
雪国なので雪はつもるし道は凍ると思います😅

初めは1月いっぱいで退園予定でしたが子宮頸管長が短めでまだ安静などはなっていませんが、もし入院などになった場合日中上の子を見る人がいません…

保険をかけて通わせて送り迎えをするか…来月には手続きを完了してなくてはいけないのでかなり悩んでいます😭


コメント

あゆ

上の子が1歳4ヶ月、現在30wで札幌住まいの妊婦です✨

札幌はもう道がツルツルで、保育園まで徒歩で10分ぐらいの道のりを抱っこひもで送り迎えしています💡
すんごい神経使うし上の子は今10キロあるので送り迎えだけでヘトヘトです(笑)
先週の妊婦検診で子宮頸管が26mmで、張り止め1日3回飲んでる状況ですが…
私は仕事続ける予定なので退園はしません😌

が、これ以上頸管短くなったら入院もあり得るだろうと思ってますので、その時は実母や義母にヘルプを出そうと思ってます😌

ちょこぱい☆さんの状況なら…上の子の年齢にもよるかもしれませんが退園するなら、万が一のときに日中病院で一緒に過ごせないか(院内の託児所とか病室を個室にするとか)をまず確認して、それが無理であれば実母や義母のヘルプを頼れるか確認してみたらどうでしょう?😌
そこでなんとかなりそうであれば退園手続きをしてもいいと思いますし、不安が残るようなら通わせる方向で考えてみては?💡

通園してても同じように道や天気で神経使うと思うので大変と思いますが、見てくれる人がいないなら入院もしてられないでしょうしね💦
大変ですよね、お互い頑張りましょう(笑)