※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

風邪が治らず、寝かしつけも大変で精神的にきています。旦那との関係も悪化し、産後ケア施設入院を迷っています。子育て相談もうまくいかず、悩んでいます。

風邪がなかなか治らないのと寝かしつけが大変なのが毎日重なって、精神的にきてしまってます。
ぼーっとしたり涙がでたり。
旦那とも言い合いが増えました。
ヘルパーさんからは産後ケア施設に入院するのを勧められましたがなかなか踏み切れません。
実家も共働きでたよれないけど、旦那といるとツライです。
子育て相談に電話しても日曜だからか繋がりません。

コメント

a

寝かしつけ
どうしてますか🤤?

  • あゆ

    あゆ

    ひたすら抱っこです。
    どうしても泣き止まないときはおっぱいあげてしまってます。

    • 12月17日
  • a

    a


    うちも同じくです😭💦!!!
    頭おかしくなりそうですよね😭

    • 12月17日
  • あゆ

    あゆ

    本当、精神崩壊してしまってます。
    それなのに旦那は理解してくれなくて。

    • 12月17日
  • a

    a


    旦那との関わりとかにも
    頭かかえますよね!!

    • 12月17日
  • あゆ

    あゆ

    なんでそんなことが言えるんだろう?と思うようなことばかり言われます。
    実家に帰っても大変なのは変わらないのかなと思うとどうしたらいいのか分かりません。

    • 12月17日
  • a

    a


    そうなんですね( ˊଳˋ)!?

    うちもそうです、
    実家行っても変わらないので
    家で一人がんばります😭
    楽になれるところ
    欲しいですよね。

    • 12月17日
  • あゆ

    あゆ

    私も頑張ろうかな、、
    どうしたら良いんだろう(◞‸◟)

    • 12月17日
  • a

    a


    旦那さんに何時間か
    みててもらって
    気分転換とかは
    出来なそうですか( ˊଳˋ)??

    • 12月17日
  • あゆ

    あゆ

    休みの日は昼間遊んでくれます。
    私にとって寝かしつけが一番のストレスになってしまっているので、そこが解決しないとまたイライラしてしまう気がします(´⌒︎`;)

    • 12月17日
  • a

    a


    昼間も夜も
    寝かしつけ大変ですか😭?

    • 12月17日
  • あゆ

    あゆ

    昼もグズグズですが、夜が特に大変です。。

    • 12月17日
  • a

    a


    そうなんですか😨!

    ちょうど5.6ヶ月とかは
    大変みたいに聞きますけどね😫💦

    • 12月17日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんですか?!
    それを乗り越えたら楽になるのでしょうか?

    • 12月17日
  • a

    a


    その子によって
    寝かしつけも大変さ違いますもんね😩

    旦那さんに何らかの協力を得たり
    産後ケアに入るのも
    一つの手ですよね( '-' )!

    • 12月17日
*mana mam*

大丈夫ですかー?私も今、蓄膿症になって旦那は出張中で娘と二人で時々喧嘩しちゃってます😂💦
自分の体調が悪いとなかなかことがうまく進まないですよね。旦那さんはあまり手伝ってくれないんですか?
ここで辛いことぜーんぶ吐きましょ!私もよくここで毒はいてスッキリさせてもらってるので😊✨

  • あゆ

    あゆ

    旦那は家事をしてくれますが、寝かしつけは全くです。
    子供も寝かしつけとなると旦那だとギャン泣きになってしまって。
    本当に辛いです

    • 12月17日
  • *mana mam*

    *mana mam*

    5ヶ月くらいの頃、そういえばうちの子も私じゃないとどうしてもダメだったの思い出しました…(T-T)ママーママーで可愛い時期でもあり、しんどかったりもしますよね💦
    車があるのなら、私が体調悪いときは少しの間車で外に連れてってもらって寝かせてた気がします✨車で連れ出してもらう作戦はいかがでしょうか(*^^*)?

    • 12月17日
  • あゆ

    あゆ

    それが、車を持っていないのです。
    旦那が寝ている横でギャン泣きの息子をひたすら抱っこして頭がおかしくなりそうです(´⌒︎`;)

    • 12月17日
  • *mana mam*

    *mana mam*

    そうでしたか💦
    私も旦那がいないと車がないので出張に行っていない時、自分に少しの余裕がある時は抱っこ紐で抱っこして少し外を散歩したりしてました♪旦那さんが夜協力してくれるのであれば、旦那さんに週に1度や2度だけでも代わってもらえると全然ストレスが違うので相談してみるのはどうですかね?
    もーギャン泣きされるとこっちまで気が狂いそうになりますよね😭私はもうすぐ仕事復帰なので今月思いきって夜間断乳しましたが、初日心折れそうでしたけど次の日からすんなりまとまって寝てくれてあの苦労は何だったんだと思います😵もう少し離乳食が進むと、早めに夜間断乳するのも手かと思いますよ✨

    • 12月17日
  • あゆ

    あゆ

    旦那が抱っこしてもギャン泣きになってしまって、結局こちらに戻ってきます(◞‸◟)
    なので私1人でやらないといけなくて。
    夜間断乳したいです。
    でも、まだまだ先ですよね。

    • 12月17日
  • *mana mam*

    *mana mam*

    旦那さん、そこは旦那の試練だからもう少し頑張ってほしいところですよね😖そこで諦めるとこの先旦那じゃなかなか寝なくなるので、1日だけでも30分くらい粘ってみたら少しずつ慣れるんでしょうけど😣
    離乳食が3食とれるようになってからですからね💦ミルク飲むなら夜だけミルクにするとか、抵抗がなければおしゃぶりとかどうですか?

    • 12月17日
  • あゆ

    あゆ

    粘ってほしいのですが、ギャン泣きになるとかわいそうだと言って戻してきます。
    夜だけミルクやってみようかな。
    ただ、寝る前に120あげていたときがあるのですが、それでも変わらなかったんです。。
    おしゃぶりは少し抵抗があって(◞‸◟)
    あー、こんなんだからダメなんですよね。

    • 12月17日
  • *mana mam*

    *mana mam*

    旦那ってそんなもんなんですよね。結局ママに任せれば何とかなると思ってますもん‼けど、私たちが倒れたら誰が子ども見るんだって話ですよね💢😠
    もしかしたら足りてないのかもですね‼体重が増えてくる時期なのでさじ加減難しいですよねー💦そこは明日、保健センターに電話相談してみましょ♪
    おしゃぶりわかりますよー😢私もばばが買ってくれましたけど抵抗があって一瞬しか使いませんでした💦
    私も娘が5ヶ月くらいの頃一番悩みました。離乳食のこと、寝かしつけのこと、日中の関わりのこと。けどそれでいいんですよ😃それだけ子どもに向き合ってあげられていることは幸せなことですし、母親は子どもに成長させてもらうんですから悩んで当たり前なんです。だから全然ダメなんかじゃないですよ✨私だって毎日毎日悩んで時に娘と一緒に泣いてますよ(笑)

    • 12月17日
  • あゆ

    あゆ

    母乳外来では120はあげすぎであげるとしても60にしてくださいと言われました(◞‸◟)
    今朝、辛くて産院に電話して寝かしつけのアドバイスをもらいましたがどれもやったことがあって。。
    添い乳を勧められましたが、添い乳上手くできなくて。
    おしゃぶりもきっと合う子なら楽だろうなと思うのですが、旦那が許してくれなくて。
    実家に帰ろうと思っていましたが、お迎えが夜の10時と遅いので自宅で頑張ろうかと思います。

    • 12月17日
りんりん

無知ですみません💧

産後ケア施設とは、お子さんも一緒に入院出来るんでしょうか??

  • あゆ

    あゆ

    はい、子供と一緒にです。

    • 12月17日
  • りんりん

    りんりん


    そうなんですね。

    旦那さんの理解がないって事ですが、入院も反対してるって感じですか⁉️

    • 12月17日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんです。
    入院しても寝かしつけが大変なのは変わらない!と言われました。
    実家に帰るのも不満そうでした。

    • 12月17日
  • りんりん

    りんりん


    旦那さんと居るのが辛いんですよね?正直に話して、入院するのが一番だと思います。

    寝かしつけの大変さは変わらないかもだけど、、、産後ケア施設ならスタッフもいるし、精神的に少しでも楽になれそうですもん。

    私は、重度の産後うつになり、子供と居るのが辛くて仕方ありませんでした。

    子供と一時的に離れるのもいいでしょうと、精神科医に言われ、3ケ月精神科に入院しました🍀

    • 12月17日
あゆ

それも一つの方法ですよね。
一度うつ病になったことがあるので、なりやすい性格かもしれません。
可愛いとは思うけど、辛いと思うことの方が多い気がします。
入院中お子さんはどうしていましたか?

りんりん

実家で世話になっていました。

幸い、旦那も両親も理解があり、家族が入院を決めたので。
私は、入院の判断すら出来ない状態でした。

  • あゆ

    あゆ

    理解のある方が近くにいて本当に良かったですね。
    うちの旦那は私が抗うつ薬飲んでいることにあまり良く思っていなかったり、今でも体調が悪くても厳しい意見を言われるので、そこがとても嫌いです。

    • 12月17日
  • りんりん

    りんりん


    旦那さんは鬱を理解してなくて、甘えや怠けと捉えているんでしょうかね。

    私は生後2ケ月の寝かしつけが本当に大変でした💧
    夜、寝る時間が来ると憂鬱で、、、心も身体もボロボロになって行きました。

    生後5ケ月頃に私は退院しましたが、、、それから一切、寝かしつけで苦労した事は無く。
    指しゃぶりとタオルさえあれば、勝手に寝てくれます。

    寝かしつけの苦労がずっと続く訳ではないけど、環境を変えて、入院するのも良いと思います。

    心に余裕が無くて、それが赤ちゃんに伝わっているのかも。

    私がそうだったから😢苦しい時期を経験して、今はそう思います。

    • 12月17日
  • あゆ

    あゆ

    昨日辛くて旦那に話しながら号泣してしまいました。
    入院したいと告げましたが、一時保育とかでなんとか頑張れないかと言われ、とりあえずやってみることにしました。
    明け方が一番しんどいですね。
    体調も悪いせいか(◞‸◟)
    早く良くなりたいです。

    • 12月20日
  • りんりん

    りんりん


    一時保育で、少しでも気持ちが楽になるとイイですね👍👍👍

    • 12月21日