※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOUmama
ココロ・悩み

義母が出産祝いの残金で食事代を支払うことに疑問を感じています。息子のための貯金にしたいと思っていたため、驚きと不快感を抱いています。食事には行きたくないとも述べています。

いつもお世話になっております。
義母についてまたまたよくわかりません💧

今月末、お宮参りの後に食事に行きます。
それは、義母から言われました。
『お宮参りの後にお食事にでも行きましょう。
そちらのご両親と妹さんもご招待しましょう』と。
その言い方にイラ!っと来てしまったんですが
私は嫁に行ったのだからと我慢しました(笑)
が、その食事代の支払いについて
びっくりな事を言われました💧
息子が産まれた出産祝いとして、向こうの親戚の方からもたくさん頂き、私と直接会えない為皆さん義家族に預けてくださいました。
その際、内祝いを贈ろうと思い、義母に訪ねると
こちらは、田舎でしきたりやら色々あるから
こちら側の内祝いは、私がしておくわ!と言われたので
申し訳なかったのですがお願いしました。
内祝いにかかるお金はお祝い金からもちろん出したのですが
残金が15万ほど残ったとのこと。
私は残りは息子のこれからの為の貯金にしようと考えていました。
が、義母が『残り15万ほどだからお宮参りの後の食事代にしよう』と言って来たのです。
これって当たり前のことなんでしょうか…??
私の家族を招待すると言うような言い方をしておいてその代金を、孫のお祝い金から出すと言うことに驚きました。

お金を出すことが、嫌なのではなく
むしろ食事代は、私たちが持とうと考えていました。
きっとうちの親が出すと言い出しますが…💧

息子の出産祝いを使おうとゆう事に内心、おかしくない?と思ってしまいました💧

出産祝い金の使い道は人それぞれだとは思いますが
このお金は一体誰の為の物なんだろうかと思ってしまいます。
正直、食事も今は息子を頻回で授乳している為
ゆっくりもできないので行きたくもありません。

イライラしてしまうのはおかしいのでしょうか(;_;)

コメント

たろちゃんママ

それはちょっと…
赤ちゃんのためのお金を自分たちというか身内のご飯代にするなんて考えられないです(>_<)
しかも15万も!
それはさすがに今後も心配だし言った方がいいかもしれませんね。

  • SOUmama

    SOUmama

    コメント、ありがとうございます!
    ずっとずっとモヤモヤしていました(;_;)
    この事、旦那は知らないので
    1度旦那に相談してから
    義母に伝えたいと思います…>_<…

    • 9月4日
BLYTHE

えーーーー!?
おかしいです!!

明らかにそれは息子さんのお祝い金なので、食事代とかにしないです。

むしろ、食事に招待しましょう…って言い方なら、義親が負担すべきだと思います!

勝手な義母ですね。(←失礼💧)

もちろんイライラしますよねー!

もし言えるのであれば、
食事も今回はなしにする旨と、
息子さんのお祝い金は貯金したい旨を伝えるべきだと思います
‼︎
ともみンさんが言えないなら、
旦那さんに言ってもらうとか。

そうゆう義母は、ちゃんとはっきり言わないとわからない人かもしれませんね。

きっとこの先もあるかもしれないので絶対言った方がいいです!!

私も義母、ちょっとおかしな人なんですけど、もうはっきり言ってます。
言いにくいことは、旦那さんに言ってもらいます!!

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます!
    義実家について、悩むことが多く疲れます(._.)
    最近、旦那も干渉気味な義家族と
    私に対する対応に不信感を持っていて
    義母に、話をしてくれたところなんです(;_;)
    なので、今は連絡すら来ないので少し気が楽ですが、お宮参りの件が…と言う感じです💧
    お宮参りの件は旦那は知らないので
    話をしてから義母に伝えたいと思います(/_;)

    • 9月4日
₂₅

それはお食い初めじゃなくて、ただのお食事会ですか???
私のところは、お食い初めでしたが旦那の実家が負担してくれました。

子供のために使いたい、
内祝いから私たちの食事に使うのは嫌なので
こちらが出します。くらいゆって
15万は返してもらって子供の口座にでも入れた方がいいと思います!

あっちの風習は内祝いから支払うのが普通なんですかね…?

自分の両親にも
〜があって、内祝いから支払うって言われたんだけど、どう思う?って相談してみたらどうですか(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)੭⁾⁾

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます!
    お食い初めではなく、食事会です(;_;)
    高い料亭でする必要があるのか?と言う感じです💧

    あちらのしきたりはよくわかりません(/_;)
    そんな田舎ではないんですが…💧

    両親にも1度相談してみたいと思います。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 9月4日
みっこ姉

イライラするの、おかしくないと思います。
きっと義母さんは“孫の祝いの為の食事会”という認識でいるから孫がもらったお祝いで払おうとしてるのでは・・・?と思います。。
私もお宮参りに両家で行ってその後食事会しましたが、お宮参りで息子が使うものを義実家が出してくれてたので、食事代は実親が負担しました。
義母のすすめで私は着物だったので授乳できずミルクをあげてましたが・・・バタバタするし胸は張るし着慣れてないもので動きにくいわで大変でした(;_;)
出産祝いの残額を息子さんの貯金にしたい旨を旦那さんから伝えてもらうのは難しいですか?

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます!

    義母からしたらそうゆう考えだったのかも知れませんね(/_;)

    着物、大変ですね…>_<…
    お疲れ様でした!
    私も勧められたのですが
    息子が哺乳瓶拒否で母乳しか飲まないので
    お断りしました💦

    言えばわかってくれる方だと思うので
    旦那に相談してから伝えたいと思います!

    • 9月4日
YKJママ

育児で大変なのに勘弁してほしいですね。
そもそもお祝い金は、義母さんがいまだに持っているんですかね?

やはりここは旦那さんと意思を確認して、話をしてもらうしかないですよね。
旦那さんが義母さん側ならもうお祝い金は家族で貰ったんだと思うしか他ない気がします。
今後も育児やら何やらで気苦労が予想されますが、旦那さんが味方になってくれるといいですね。

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます!

    義母が今も持っています💦

    息子が産まれてから
    義理の家族の孫フィーバーと
    デリカシーのない言動がストレスで
    体調がすぐれないので
    旦那は心配してくれてます💦
    義母にも話をしてくれたようです💦

    今回の件は旦那は知らないので
    話をしてみたいと思います…>_<…

    • 9月4日
mina*♡

勝手な義母ですね…ていうか未だに義母がお金を預かってるのでしょうか?普通はともみンさんに会った時に「これ頂いたお祝い金ね!」と言って義母が渡すのが普通だと思うのですが…。

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます!

    まだ義母が持っています💦
    食事代にまわすつもりでいるので
    まだ持っているのだと思います…💧

    ますます、義理の家族が苦手になってしまいました(/_;)

    • 9月4日
まー

まだ子供はいませんが、ありえない!!
その出産祝いは息子さんに送られた出産祝いですよね?
それを食事代に当てるとか考えられない(`_´)ゞ
普通はそれとは別でお祝いで義母が出したり、自分達でだしたり、自分の親が出したり。
なんかあまったからこれで出そうとかありえない!!
旦那さまにお話してから義母に言ってもらったらどうですか?

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます!

    息子に頂いたお祝いです(/_;)
    うちの親戚から頂いた物は
    母がきちんと私に渡してくれたので
    それが普通なんじゃないのかと
    モヤモヤしていました💦

    旦那に相談して義母に話したいと思います…>_<…

    • 9月4日
まりんこ。

超変です!

旦那に即話しして
義母に話してもらうか、
話してもらえなかったら話しましょう!

おかしいし
言ってもいいと思いますよ!

私なら我慢できず、即言っちゃって心の扉は完全に閉まります!

がんばってください!

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます!
    私がおかしいのか?(ケチ??なのか??)とモンモンとしていました💦

    旦那が帰って来たら
    話したいと思います…>_<…

    もうすでに、義理家族特に義母とは
    会いたくないです(つД`)ノ

    • 9月4日