※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

歯科衛生士さんについて相談です。銀歯が痛くて歯医者に行ったら、治療してもらえず様子見と言われました。なぜ治療してくれないのか疑問です。

歯科衛生士さんおられますか?

授乳中ですが先日、何年も前に治療した歯(銀歯)が甘いものや冷たいもの食べると痛くなり歯医者にいきました。

なのに検査と口の中きれいにするのだけされて治療してくれませんでした。
「歯茎の炎症と歯と歯の間に汚れがあるから痛みがあるかも様子見て、来週は歯の汚れとる指導するから」といわれました。

何故銀歯開けてむし歯?治療してくれないのでしょうか?様子見てと言われてたのでそうしてますが痛いです。

コメント

ママリ

すみません、歯科衛生士ではないですが、それは病院変えた方がいいですよ。レントゲンとかは撮られました?
私は近所の歯科医に定期検診に行ってましたがいつも虫歯なくキレイと。違和感はありましたが痛みまでは無かったので放ってましたが、だんだん痛いような気がしてきておかしいと思い別の歯科医に行ったらめっちゃ虫歯ありました。小さいものから大きなものまで。旦那も同じとこで歯肉炎と言われ、痛くて別の歯医者に行ったら虫歯でした。
近所のとこは開けもせず、レントゲンも撮らずで、やっぱヤブ医者だったんだなーと。

• りい

りい

ありがとうございます🕴️
    レントゲンとってないです…。

• 12月17日
ハラミ

初めまして

歯の痛みいかがでしょうか?
お掃除して痛みがひどくなった、痛みがひいたなどありますか?

まずは、レントゲンをとり、さらにお口の中を見て虫歯があるか確認します。

ただ、レントゲンで虫歯の場所は黒くうつるのですが、金属の部分も黒くなるため判断しにくかったのですかねー^^;
銀歯を触り引っかかりがなかったから
歯肉炎からくる痛みを疑ったのでしょうか。

保険を請求するルールとして、歯茎の検査をしたら、歯茎の治療から入り虫歯の治療に流れることはよくあります。

歯のお掃除は、歯肉炎や歯周病でないかぎり保険を使って行ってはいけないので、歯茎に軽い炎症はでていたかと思われます。

特に妊婦さんは、歯肉炎で通われる方が多いです。

もし、銀歯を外してみて虫歯が大きいと
麻酔を使い神経を取る治療になるかもしれません。痛み止めもでます。抗生物質を出す医院もあります。
授乳中ですしそれを先生は嫌がったのでしょうか?

次回、先生に、訴えてみてください。痛みが引かないのですが、虫歯ではないのですか?と。

きっと、先生から詳しく聞けるかもしれませんし。
納得いかなければ、病院を変えるといのもいいかもしれません。

どうぞ、お大事になさってくださいね。

• りい

りい

相談してみます😃

• 12月17日
2By

レントゲン撮ってくれましたか?

• りい

りい

• 12月17日
aki

レントゲン撮られてないですか?
その銀歯の歯は神経とってる歯じゃないですか?
神経ない歯自体が痛むってことはないので、痛むとしたら周りの歯茎が腫れて歯周病みたいな感じで痛んでいる可能性があります。その時は掃除をして投薬をして様子をみることが多いです。
もしくは根っこの先に病巣ができているかです。この場合は銀歯外して根っこの治療をし直すことになると思います!
レントゲンで異常が確認できなければ、むやみに銀歯外したりはできないかと、、
神経残ってる銀歯なら話はまた変わってくるのですが、、。
どちらにしろきちんと説明されず不満があるなら歯医者変えてもいいと思います!😊

• りい

りい

• 12月17日
  • aki

aki

レントゲン撮ってないんですね、、、違う歯医者で診てもらったほうがいいかもですね😥

• 12月17日
  • りい

りい

そうなんです💦
    とりあえずそこは治療中子供も見てくれるのでいってるんですが伝えても変わらないようなら変えようと思います😃

• 12月17日
miii:

歯科衛生士してました!
普通はレントゲンから撮ると思います!( *o* )
そのレントゲンを見て判断すると思います🙄💭

• りい

りい

ありがとうございます‼️
    頼んでみます😃

• 12月17日