※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

第一子の出産準備で悩んでいます。ベビーベッドの配置や赤ちゃんグッズの置き場所についてアドバイスを求めています。一戸建てで、ベビーベッドのサイズや赤ちゃんグッズの配置についてのアイデアを教えてください。

カテゴリーが違うかもしれません。
もーすぐ7ヶ月の第一子を妊娠しています。
そこで、少しずつ出産準備を始めて悩んでいます。

インスタや、ネットで探すと
ベビーベッドのとなりに、洋服やオムツなど
赤ちゃんグッズをまとめるタンス?などを準備されているのをよく拝見します。

我が家は一戸建て間取りは下記です。

1階 キッチン、リビング、和室
2階 バスルーム、主寝室(ダブルベッド)、洋室など

ベビーベッドは、買うか買わないか悩んでいますが、
この時どこに、何をどういう風に配置するのが
よいのでしょうか??

似たようなおうちの方々教えていただけると幸いです。

●ベビーベッドは置いてますか?サイズは?
●お着替えなどの赤ちゃんグッズは
寝室、リビングどこに置いてますか?
また、どこに置くと楽などありますか?
(たとえば、洗面所に近いと良いなどありますか?)
●赤ちゃんグッズの場所は一箇所にまとめたりしたほうが楽ですか?

余談ですがリビングにうさぎがいて、
夏も冬も1階は快適温度が保たれています。

沢山の質問で恐縮ですが、
お応えいただける方お願いします🙇‍♀️

コメント

スバル

こんにちは。
ベビーベッドは木製の通常サイズの物を夫婦のベッドの横に置いています。
娘が目覚めたらすぐに気付けます。

お着替えは我々の服を置いている洋室に新たにタンスを置いて収納しています。
服はすぐに増えるので収納は多めに確保すると良いかもです。

オムツ、オモチャなどは普段赤ちゃんや私が過ごすリビングに置いていますが、オムツ、ミルクのストックは寝室のベビーベッドの下の収納スペースに入れています。

分かりづらくてすみません(>_<)

• maki

maki

こんにちは。
    ご返信ありがとうございます!

お着替えは、寝室!
    ということは、一箇所にまるっとまとめてるわけではないのですね!!

そして、たしかに寝室にもオムツなどを少し置いておかなければいけないですね!!

参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月17日
ぼたもちこ

うちも一階にキッチン、リビング、ダイニング、和室で二階に寝室と子供部屋が2つあります😊
一階はしきりがないので和室にベビー布団(ベッドは使っていません)、子どもの着替え等日常で使うものを入れるタンス?引き出し?を置いています❣️
子どもの上着やオムツの予備などは和室の収納に入れてます🙌
和室だけではスペースがさすがに足りないので二階の子供部屋を1つ潰して、箱買いしたお尻拭きや使わなくなった服、バウンサー(あまり使わなかったので)、お祝い等でいただいたけどまだ使わないものなどを置いてますよ😝

• maki

maki

間取り一緒ですね!
    やはり、和室にベビー布団で
    赤ちゃんグッズの収納を和室にまとめているんですね!!
    参考になります!

そして、たしかに!!
    赤ちゃんグッズ揃えるだけでも細々といろいろあるのに、お祝いでいただくものもあるのですよね。。。😳

参考にさせていただきます!

• 12月17日

あくまで私ならですが…

和室を赤ちゃんの部屋にします!
普段生活するのはリビングですし、キッチンで家事したりしている時でもすぐに駆けつけられるので…
リビングと和室が繋がってて、うさぎが自由に行き来できるようになっているならベビーベッド購入しますが、普段ゲージの中にいて和室には行かないならベビーベッドはいらないと思います。

和室を赤ちゃんの部屋にするなら、そこに着替えやおむつなどすべて揃えて起きます!
夜は寝室で寝るなら、寝室にも最低限のおむつや着替えは置いておくと思いますが、私だったら当分和室で一緒に寝るかなーと思います。

• maki

maki

和室を赤ちゃん部屋にされてるかた
    多いですよね!
    その場合は、やはりひとまとめにするんですね!
    今最初は和室で赤ちゃんと寝るって方向も考えているので参考にさせていただきます!!

うさぎは、普段はケージの中にいて、お部屋に出すときは1 ~2時間くらいですので、そしたらベビーベッドいらなそうですね!!

• 12月17日
みー

ちょっと質問からはずれてしまうかもしれませんが
産後1ヶ月はほとんど動かずに母乳あげてオムツ変えて寝かせて自分も横になるの繰り返しで
ほとんど自分も寝転がって生活してました
なので、昼間自分の休む場所&子どもが寝る場所&オムツや着替えはできるだけ近い方がいいのかなーと思います✨

• maki

maki

ご返信ありがとうこざいます。

産後も里帰りせず、
    この家で過ごす予定なのですので
    ありがたい回答です!

ほとんど動かないほうがいい!とも
    いいますよね !

参考にさせていただきます!

• 12月17日
咲や

ウサギがリビングを走り回れる環境ならベビーベッドがあった方が良いですよ😃
和室にウサギが入れない環境なら昼間は和室を赤ちゃん部屋にするのも手です
寝返りするまではベビーベッドの下に物が置けるので、私はそこをオムツ置きに利用していました
引き出しタイプの洋服タンスを用意されるなら、その1つをオムツとおしりふき置き場にしても良いと思います😃

• maki

maki

うさぎは和室には入らない&普段はほぼケージの中で過ごしているので
    ベッドはいらなさそうですね!

昼間はやはり和室が赤ちゃんスペースにできそうですね!
    引き出しタイプの洋服タンスはやはりみなさんご購入される方が多そうですよね。

参考にさせていだきます🙇‍♀️

• 12月17日
まる

一階の和室とリビングはつながっている感じですか?

うちは一階の和室がリビングやダイニングとつながっていて、スリットスライダーで分けられていますが、開け放して子ども用にしました。そこにベビーベッドや赤ちゃん用のものを一式置いています。

キッチンにいてもリビングにいても赤ちゃんが見える方が便利ですよ。

ちなみにベビーベッドはレンタルにして(半年レンタル。通常サイズ)、ベッドがあるうちは赤ちゃんと一緒に和室で寝ていました。

今は和室にはお昼寝用の布団を敷いて、夜は二階の寝室で寝起きしています。

もし和室が難しいならば、リビングの一部を赤ちゃん用スペースにしますね。
目の届きやすさが一番だと思いますよ

• maki

maki

写真までつけていただき、

リビングは繋がっていますが、
    扉もついているので隔離もできます!

たしかに、やはり自分が生活してるところに赤ちゃんと、赤ちゃんグッズが揃っていたほうがいろいろしやすそうですね!!

最初はやはり和室で共に生活するかたが多いのですね!!

もう一つ質問なのですが、
    和室をキッズスペースにする際でも、ジョイントマットはあったほうがいいってことですよね?!主人に「ジョイントマット、和室ならいらないんじゃない?」と言われてそこでも分からなくなっていたので。。

• 12月17日
  • まる

まる

ジョイントマットがないと畳が汚れてしまったり、ベビーベッドなどで畳がへこんだりするかなと思ったので着けてみました。

でも今は剥がして遊んでるのであまり意味はない気もします💦

厚手のタイプで赤ちゃんが剥がしにくいものならば、クッション性もあって、掃除もしやすくていいかなと思います。

うちは和室含めた全面床暖なので選べるジョイントマットが写真のものしかなかったのでこうなりました💦

• 12月17日
  • maki

maki

たびたびありがとうございます!!
    やはり、畳保護のためのジョイントマットですね!

主人につたえてみます!!

ありがとうございます😊✨

• 12月17日