※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamimumemo
ココロ・悩み

ママ友の娘が噛みつく問題で悩んでいます。ママ友に伝えるべきか迷っています。Adviceをください。

現在、2歳5ヶ月の男の子を育てています。
保育園ではお友達に噛みつかれることはあまりないのですが、同じ園で仲が良いママ友の娘さんがうちの子にすぐ噛みつきます。理由はおもちゃの取り合いなど。。さまざまではありますが、皮がめくれるほどです。そのママ友は毎回噛みつきが起きた時、「○○ちゃん、噛んだらあかんよー」とさらっと流すようなかんじで、親が謝って終わり。うちはおもちゃの取り合いが起きたとき、噛みつきはないもののお友達を押したりひっぱったりするので、息子からお友達に謝らせるようにしています。
子育てのことなので、正解不正解はないと思いますが、あまりにも毎度噛みつかれるのでママ友の叱り方?というか流すような言い方に疑問が。。わからなくても言葉でもう少し伝えてあげないといつまでも噛みつきが収まらないような気がするんですが。。言葉で伝えられないから噛みついてしまうことは理解しています。うちも1歳になる前後は噛みつきがひどく、お友達を噛んでしまったことがあり悩んでいた時期がありましたが、根気よく言い続け時には強く叱ったりしたためかいつの間にかなくなりました。

仲が良いママ友さんなので、伝えるべきかどうか悩んでいます。
アドバイスをお願い致します。

コメント

WEAVERファン♪

噛み付くのはあかんでしょ。

叱り方がいけんですね。

「どうして◯◯ちゃん(または◯◯くん)を
噛んじゃったのかな?
痛い痛いだよ。涙でちゃうよ。
自分がされたらどんなかな?
ほら!一緒にごめんなさいしに行こう!」
って私なら言います。

幸い娘は父親以外噛んだことがありません。

  • mamamimumemo

    mamamimumemo

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、やはり親の叱り方が。。ですよね。
    うちも痛い痛いした時はどうするんだった?と言ってますが、この叱り方素敵です。参考にさせていただきます!

    • 12月17日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    いえいえ(^ω^)
    こんなんで良ければ(^ ^)

    やっぱり噛まれたら痛いし涙も出るかもだし
    血も出るかもですしね汗

    • 12月17日
  • mamamimumemo

    mamamimumemo

    まさしく、内出血してます😢
    噛みつきが起こるのは仕方ないと思いますが、言葉を伝えるのは難しくても理解ができるようになってきているはずなのでもう少し寄り添ってほしいなと思いますが。。

    • 12月17日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    うわぁ(;_;)痛いよ(;_;)

    そうですよね!
    悪びれた感じがないとか腹立ちますよね!

    娘でも分かるから分かるはずです!

    • 12月17日
  • mamamimumemo

    mamamimumemo

    噛まれたところを確認して、痛かったなー、もう○○ちゃん噛んだらあかんよーで謝られて終わり。いつもそんなかんじです。そのくせ、自分の子はよく大人のことを見てる、わかっているなどの発言があります。だったら叱ってあげたら?と思うんですが。。ね。

    • 12月17日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    何だそれ。
    腹がたつわ!

    意味がわかりません。
    もっとしっかり寄り添って注意してよって話。

    私ガミガミ娘に注意してます笑

    私が怒ってるのが雰囲気でわかって
    しょげていたりしますよ(爆笑)

    • 12月17日
  • mamamimumemo

    mamamimumemo

    すいません、返信ではなく新たにコメントを出してしまいました。

    • 12月17日
わかぷう

その場に居たら、今のは痛いよ!とその噛んだ子を叱りますね😱でも事後報告だと状況も見れないので、きっとうちの子が何かしたな、と思いお風呂入ったときにどうしたのかは聞きます🙋
しかし皮捲れるほどって凄いですね…😞子どもがいけないことをした、と認識し学習しないと同じ事を繰り返してしまうので、子ども同士を向き合わせて仲直りするように親はフォローしてあげないとかな、と思います🙋
叱らない教育を実践している親御さんもいますが、私は叱っちゃいますね…😅

  • mamamimumemo

    mamamimumemo

    回答ありがとうございます!
    噛まれることはだいたい親がいてる時に起きています。目を離した一瞬で噛まれていることもあり、うちの子は呆然としているか泣いていることもあります。

    たしかに子供同士を向き合わせて仲直りさせるよう、あたしから工夫したいと思います。いつも噛んだら逃げていき、親はごめんねーだけで済まされるので。。きちんと向き合わせていかなければうちの子はなんで自分だけいつも叱られるのかと思い兼ねないですよね。
    叱らない育児は感情的に怒らないこととあたしは認識していますが、無法地帯にしている親がいるんですね。。

    • 12月17日
  • わかぷう

    わかぷう

    本当に仲の良いママ友なら自分の子が他のママに叱られても嫌な気もしないし、むしろ、わぁーごめん、わたし叱れなくて😢ってなるかもしれません。世の中には叱り方が分からないという方もいますから。ママ友に何て言って叱ったらいいのか、分からないって言ってる方もいました😅なので、もしかしてそーゆータイプなのだとしたら、一度お手本見せてあげると、なるほど!ってなるのかもしれません。
    走って逃げていくところをみる限り、本人はいけないことをしたと認識してそうですょね…一度ガツンとシカラレタラ変わるかもしれないですね!

    • 12月17日
  • mamamimumemo

    mamamimumemo

    そうですね、ほんとそうなってくれたら。。と願います!
    たしかに、私自身も子どもに対して叱り方がわからないなと感じていましたが、こういった経験を重ねて学んでいくのかなとわかぷうさんの回答で前向きにとらえることができました!
    親次第でかわることができる今の時期を最も大切にしないといけないなと。。

    • 12月17日
mamamimumemo

ですよね。。
あたしも正直、腹が立ってます。
さすがに主人も言ってもいいんちゃうか?と。これはひどすぎると。

うーん、どう伝えるのがいいのでしょう(*_*)