※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
子育て・グッズ

6歳の娘のピアノ習いたい。クラシックピアノの手に入る方法やアドバイスありますか。

6歳の娘がピアノを習いたいと。
ピアノに無縁だった我が家。
電子ピアノよりクラシックピアノの方がいいとしたら、安くで手に入る方法とか探し方、何かアドバイスありますか?

コメント

ぼのこ

Nzjkづえゆっm

みっきー!

私がピアノやってましたが高いですよね💦はっきりいうと電子ピアノはやめたほうがいいです!弾く力?が無くなってしまうので…楽譜を覚えたりする分にはいいですが…
グランドピアノ買いましたが高かったです。アドバイスにはなりませんが…でもしっかりしたとこで買ったほうが調律師の方もついてくれて年に1回調律してくれますよ( ´∀`)

ゆう

わたしは中古のピアノをずっと使ってました😊💡
とくに不便なく、親も調律をしてくれていたのできれいに使えてましたよー!

ただ、アップライトのピアノって玄関から入らないような大きさだと、ベランダからクレーンで入れたりでその分お金がかかります…
結婚するときに実家からクレーンで降ろして、アパートにクレーンで入れました😅💦

最初は電子ピアノで始めて、お嬢さんが本格的にピアノを続けていきたいようであればピアノの購入を検討してもいいかも知れないですね😢

みぃ

電子ピアノは鍵盤軽いのでグランドピアノとの差が大きすぎてやめた方がいいと思います💦
グランドピアノ高いですがちゃんとした所で買えば調律もしっかりしてくれるしいいと思いますよ😊
ピアノ通うならピアノ教室でパンフレットとかくれると思うので比べてみて買えそうなもの買ってみてもいいと思いますし楽器屋さんに直接見に行ってもいいと思います¨̮♡

chibimini

はじめまして。

ピアノの中古もありますが、アップライトでもけっこうな値段します。
ジモティー等、個人的なものだと調律してあるかは微妙です。
普通のピアノを購入となると、定期的に調律も頼まなければなりません。

電子ピアノだと比較的安価で手に入ります。調律も必要ありません。今はタッチも変わらないものもあります。

私も小さい頃からピアノ習ってましたが、はじめは家でオルガンで練習してました。親曰く、いつ飽きてやめるか分からないから、しばらく様子みるために買わない!との事だったのですが、ソルフェージュ後半になりようやく電子ピアノを買って貰った記憶があります。

一応御参考までに..

まー

鍵盤が重ければとりあえず電子ピアノでもいいと思いますよ!

クラシックピアノだと調律しなきゃいけないし音の大きさ調節できないからよほど家が広くないと夜は弾けないですし😭
上の方たちが言うように娘さんがちゃんとハマってからちゃんとしたの買っても遅くないと思いますよ!
私はやりたがってハマらなかったくちなんで😂笑

吏桜(りお)

2歳から16年ピアノをしていました。
私はアップライトを3年グランドピアノを13年(その間に母親の家に泊まる時は電子ピアノも併用)でしたがメリットデメリットを個人の感想として。。。

アップライト、グランドピアノのメリットは一つ一つに微妙な音の違いがあるように鍵盤の重さもちがいます。なのできちんと音の出る引き方ができ、指の力も強くなります。
それと蓋?を開けると音も響いて楽しいですし、愛着湧きやすいかなぁと思います。
デメリットとしては置き場所に困るのと時間帯を選ぶので引きたい時に引けないかな?あと意外と湿度とかきちんとしないとスグ痛むのでそこは気を使いますね。後は小さな子だと弦を触りたがりますが触ると手の油で錆びることもあります( ´・ω・`)

電子ピアノのメリットは置き場所に困らず夜中でも弾ける(イヤホンなど接続できるものが多いため)ものが多いです。それに新規で買っても楽器にしてはお手頃な価格で買えると思います☺️
ただデメリットとしてみなさんの言うように弾く力があまり付きません
コンクール等に出るとホールのピアノで響かないと点数貰えない時もあります( ´・ω・`)

正直アップライトよりもグランドピアノのがいいと思いますがグランドピアノだと値が張るし場所もとります。中古でも結構します。
値段がいくらピンキリあると言えど、です。

なので中古でも良いならアップライトで良いかな?と思います。それに大体の教室はグランドピアノ置いてると思うので( ´・ω・`)

参考になれば……

りおママ

皆さんありがとうございます!
とても参考になります!が、迷います!笑
色々ふまえて考えます。

くま

最近の電子ピアノはかなり性能いいですよ!
子供の頃の電子ピアノは全然ダメでしたが。

最近のは、素人が引く分には申し分ないと思います。普通のピアノと区別つきません。
いろんな機能もついてて楽しいし、イヤホンで音を気にせず練習できます。