※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナリコ
ココロ・悩み

年末年始、旦那との帰省計画に悩みが。早産の子供を連れて実家へ行きたいが、旦那は苦手なため拒否。親戚の集まりにも参加したくないが、サポートは受けたい。挨拶もしたいが、葛藤中。

これから年末年始で、帰省についてモヤモヤしています。
うちの子は早産で低体重だったため、現在まだ入院しています。しかし年内に退院がきまりました。時期的にも退院後そのまま私の実家に向かって、年末年始を過ごそうと思っていたのですが、旦那は私のお父さんが苦手で実家にあまり泊まりたがりません。
なので、私の実家には行かないと言っているのですが、お正月は親戚がおばあちゃんの家に集まる家系なんですが、退院したばかりの娘を連れて行くなといいます。
その割に退院後は実家のサポート受けたら?と安易に言ってきます。
なんかうまく説明できてませんが、自分は私の実家には行かないけどサポート受けたら?というわりに、親戚が集まる家系だから実家に帰れば行かなきゃならないと言ってあるのに、親戚には会わせたくないとか矛盾してる気がします。
旦那が言ってる意味も理解できないわけじゃないけど、お祝いもらったり、早産でたくさん周りに心配かけたので、無事に退院できましたと、挨拶したいのもあり、モヤモヤしています

コメント

もやたん

モヤモヤしますね😓お母さんと赤ちゃんの身体が一番大切だから、ご主人には多少我慢してもらう必要あると思います!確かにたくさんの人の中に新生児を連れて会うのは心配ですよね。。集まりに参加し挨拶したらすぐお部屋で過ごすようにするといえばいいのではないでしょうか😊きっとネンネしたり授乳したり赤ちゃんも疲れますしね^ ^
ご主人が泊まる泊まらないは本人に任せたらいい気がします!

まままり

私だったら、ですが。
うちも祖父母の家に親戚が集まる家系ですが新生児の子を連れては行かないです。いくら心配かけた、お祝いもらった、と言ってもまだ新生児期ですし、時期も時期なので風邪やその他感染症が怖いです。
もし反対に主人の家系が義祖父母宅に親戚が集まるってなっても、行きたくないですし。

お酒やタバコなどでわいわいする空間に連れていくのも嫌ですし、いくら年末年始と言っても新生児を家から出すって言うのはあまり考えられないです💦
会わせたいなら、実家まで来てもらう形にして自分は実家で寝泊まりします。

あや

旦那様のいうようにおばあさまのところには新生児は連れて行かない方が良いと思います。退院したばかりの新生児を大人がたくさん集まる場に連れて行くなんて私ならありえないです。この時期どんなウイルスをもらってくるか分からないし。里帰して、おばあさまのところには行かずに実家でお留守番するべきだと思います。
無事に退院した旨はお母様から皆さんに伝えてもらって、子供のお披露目は3ヶ月くらいになってからでも良いと思います。

ままり

実家に帰って過ごされるのはいいと思いますが私なら、新生児を親戚の集まりに連れて行かないです。早産で生まれたとなると風邪を引くと重症化しやすく、少しの風邪でも肺炎になり入院するケースも多いですよ。
正期産で生まれた赤ちゃんでも1ヶ月は外出は控えます💦
お祝いをもらったなどあると思いますが、退院後すぐで、寒く感染症も流行る時期に急いで挨拶する必要があるのでしょうか…😣
サポートを受けるということと親戚の集まりは全く別だと思いますよ。