※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供にスマホを見せることが多く、自分の時間を大切にしていることに悩んでいます。他の人はどう思うでしょうか。

子供へのスマホ(YouTubeなど)や自分優先に考えてしまう私についてです。

普段は仕事から帰り子供が眠りにつくまで家事などやる事があり、トータルで2時間くらいスマホを見せてしまいます。
旦那は帰ってくるのが遅いです。

休日家族で外出する時は車での移動中やご飯屋さん、買い物の最中のカートなど結構いろんなシーンで見せてしまっているので普通の日より更に長い時間見せてしまっています。

先日友人とランチに行った際、友人はスマホは絶対見せたくないと言っていて子供と工作したり、絵本を沢山読んであげたりと、とても理想的な子育ての仕方だなと思いました💦

でも私には出来ません💦やむ終えない場合だけ見せる!って人が多いのかなと思いますが、私の場合子供は大切だしとっても愛してますが自分の時間の為にYouTubeを見せてしまう事も日常茶飯事です😓

この前も家事をしながら見ていたバライティ番組がとても面白く、しかしちょうど娘がグズグズしたのでスマホを渡してしまったり、顔のパック中に抱っこーって言ってきたのでスマホを渡してしまったり、お土産でもらった美味しいケーキを静かに味わって食べたいからスマホを渡してしまったり、、
いけないと分かっていても自分がラクしたり、楽しんだりする為に1番静かになるスマホを渡してしまう事があります😞
皆さんは私の行動をどう思いますか。

厳しい意見も同調の意見もお待ちしてます💦

コメント

とことこ

今楽してるぶん、将来大変なことになっても後悔しないように、お子さんに向き合ってあげたほうが良いかな、と思いました💦

お子さんの欲求はお母さんにかまってもらうことであって、スマホでは欲求が満たされません😣

将来、お子さんの性格や情緒に影響を与えることを考えると今は大変でもお子さんに向き合ってあげてほしいな、と思いました✨

スマホ禁止ではなく、できるところからお子さんとの時間を密にとってあげましょう😊

• ママリ

ママリ

そうですよね💦良くないとは自分でも承知してるので、できるところから努力したいと思います!できるところからと言う、とことこさんの言葉に救われます☺️

• 12月17日
匿名希望

あくまで私の考えです
普段の仕事帰り~就寝までは仕方ないかなぁと思います
休日は無しです
その後のテレビを見たいから、パック中、ケーキ等も私は無しです
どうしても仕方ない時には短時間だけ見せてしまいますが、どちらかとご友人側の考えです

• ママリ

ママリ

そうですよね💦理想は友人の様なお母さんになりたいです。もう少し自分に厳しく過ごす様に頑張っていきたいと思います😣

• 12月17日
usamama

わたしも見せちゃうことありますが、
いつか子供が大きくなった時、
例えば話しかけたり、ご飯中など…
同じことをされても文句言えないなとは思います!💦

☺︎

私も見せますが、どーしても手が離せない時や自分がお風呂はいってる間とか見せても10分ほどです。
自分の時間は子供が寝た10時すぎからですね💫
1日2時間は見せ過ぎかなーと。目も悪くなりますし。
外出してても見せてるっていうのは、車でぐずったりカートの中でもぐずるんですか?

おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

お子さんいくつですか?
自分の時間がほしいっていうのはわからなくはないです。子ども中心にすると本当に自分のことできないですよね💦

出先でぐずってどうしようもないとき、家事をするちょっとの時間などは私もDVD見せてしまっていますがお子さんがおきてる間はもう少しお子さんとか変わって遊んであげたらどうかな?主さんが言ってるようなパックやケーキなどの時間は夜でもできるんじゃないかな?って正直思いました。

ぱんだ

今の対応の弊害が何ヶ月後、何年後にどのようなかたちで表れるのかわかりませんがその時、自分のために楽をしていたのだから今は向き合わなくてはならないとなれるでしょうか?
それこそ何年後とかだと子どもも言葉で訴えてきたりと今より思い通りにならなくなるのではないでしょうか?
今コミュニケーションをとらず、その時に上手くいくと私自身は思えませんでした。
息抜きや自分の時間は大切だと思います。でも取り方を考えるべきだと思いますし、私は自分が子どもの立場で甘えたくて寄り添ったのにスマホを渡されたら悲しいのでしたくないなと思いました。

ま 。

弟が現在9歳です。
母も同じようなことをしていました。もちろん喜ぶからわたしも父も真ん中の弟もスマホを渡したり、パソコンで一緒に動画を見たりしていました。
すると、現在では、わたし達より、テレビ、ゲーム、携帯、パソコンの操作ができるようになっています😓それに、そういう楽しい端末があるのを知っているので、なかなか外で遊んだりしなくなってしまいました、、、
そして、色々な言葉を吸収しているので、すごく口が悪いし、子どものうちから知らなくていいような言葉まで知ってます…

そういう面で考えたら、早いうちから携帯を見せたりするのは、癖になってしまい、次は渡さないとぐずったり怒ったりもするようになるので、出来るだけ控えた方がいいかなと思います😭
わたしも息子には出来るだけ見せないようにしようと思ってます😭

あや

移動中と外食はいいかな、と思いますよ!
スマホは渡していませんが、家事中はパソコンの画面で動画流してます、見てるか見てないか別として😅
スマホを渡すのではなく、テレビやパソコンでディズニーやおかあさんといっしょを流せるならそれでいいとわたしは思いますよ。
そうしたら、その間にケーキを味わって食べれるし、パックもできます。
抱っこって言ってきたら、抱っこしながら一緒に見てあげればいいし、その間に片手は使えると何か出来る範囲ですればいいと思います。

はんちゃん

本当にやむ終えない時は仕方ないとは思います!
例えば買い物しなきゃいけないのにカートでグズったり、人といる時にどうしようもなくなったりとか

でもパック中抱っこできますよね?😣
ケーキも構いながら隙みて食べられるし、、テレビの楽しさを優先される子供側になったつもりで考えてあげてください。

私が子供側だったら2歳児といえどテレビ優先されたら悲しいです。

私も友達と出先で事あるごとにスマホ渡してて、内心触れ合いが少ないんだろうなって思ってしまいました。。

うちの子もベビーゲートで一人になるだけでグズリ、家事もまとめてできないしご飯もまともに食べられないけど、子供を育てるってそういう事だと思ってます。

子供と時間を共有していくことが大切なのでは?

仕事中ママと離れ離れで、帰ってから大好きなママに構ってほしくてもスマホを渡されてそれを見る。なんだか可愛そうに思いました。

私は何かあればスマホをせがむようになるのも嫌で見せたくないです💦
私も友達側の意見です。

親が構わない子供は自分の意見を言えなくなる傾向になるってテレビで前にやってましたよ(T . T)

葉名チャン

私スマホ育児はあまりよくないと思います。

スマホ育児は 子供の発達障害につながると今すごく問題になっていますよね。

うちは旦那サンが長期出張が多く、一年間で 一緒にいるのは 4ヶ月あるかないかです。

なのでほぼワンオペ育児です。
子供を保育園に預けて、正社員で仕事もしています。
仕事の日は 残業があったりで 定時には仕事は終わりません。
なので子供を迎えに行くのも 夜6時過ぎたりします。
仕事、家事、育児…と本当に大変ですよねわかります(>_<)
ぐずられるとそこで家事がストップしてしまって イライラしますよね…

でも私は そんな時でも スマホを見せたりせずに。
抱っこをしてあげたり、
子供の好きな歌を歌ってあげたり、
子供の好きなおもちゃで少しの間一緒に遊んであげたりしています。
それでも愚図る時は 抱っこしたまま 家事をしています(笑)

私の旦那サンがすぐにスマホを見せます。
なので旦那サンにも見せないでほしいといつもいっています。

私もやむ得ず見せるときもあります。

うんちが出たとき静かに換えさせてくれないので その間だけしぶしぶ見せてます、
でも終わったらすぐにほかに気をそらして スマホを隠します。
子供も私かスマホ見せてくれないことらわかっているので
「見せて」とスマホを持ってくることはありません。
旦那サンにかんしては、見せてくれるとわかっているので すぐにスマホを持っていってます(^^;
旦那サンもどんな遊びをしたら喜んで遊ぶのか 遊び方がわからないのと、疲れて楽をしたいので 簡単に喜ぶスマホを見せるんでしょうけど そんな旦那サンにイラッとします(*_*)

チヒロ

出先ならしょうがないと思いますが、
家では自分の時間よりか子供の時間なようなきがします。
私も旦那の帰り遅いし、そんなに育児積極的じゃないのでほぼワンオペです。
ですが、私は家事は娘が寝てから全てやってます。なるべく子供と遊んでます👶
このスマホを渡す生活が今後のコミュニケーションに弊害がでそうなきがします。。

miku

スマホ育児、私もしちゃってます😅
そして私はそこまで悪いことばかりではないと思います。
スマホを見せていない時間をどう過ごしているかじゃないかなぁと。
いくらスマホは見せません!!という家庭でも、感情的に怒っていたりイライラしてたりっていうのは良くないし。
うちはスマホを見せるけど、自分に余裕がある時間は子供を笑わせたりお絵描きしたりします。
今スマホで見たダンスを覚えて踊るようになりました。攻撃的な動画ではなく、楽しい動画ならそんなに影響ないんじゃないでしょうか😅

将来がどうとかって言うけど、結局は付き合う人や友達、環境で性格なども変わっていきます。あとは親がどれだけ愛情かけてあげられるか。

美味しいケーキをゆっくり食べてママの心が満たされれば子供にも余裕持って優しく接してあげられる。それが1番じゃないですか?
もし見せすぎかな⁉️と気になるではあれば、少しづつ見せる時間を減らして一緒に遊んであげればいいと思います😊