※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
お仕事

上司に妊娠報告したが、面談がなく、勝手に発表されそう。個人的な買い出しも頼まれ、他に誰も知らない。自分と赤ちゃんを守るのがつらい。

先日上司に妊娠報告をしたのですが、
出産予定や仕事はどうするかなどの面談をしてくれる気配もなく、
この間は勝手に朝礼で発表されそうになりました。。

豪雪地帯なので、毎日雪も降っているしとても寒いのですが、上司から仕事中に個人的な買い出しを頼まれました。

事務は私1人で、まだ上司以外は妊娠を知らないため他の人にお願い出来ません。
自分と赤ちゃんはわたし自身が守らなければいけないのですが、つらいです。

コメント

さみー

私は子ども相手の仕事だったので妊娠がわかってからすぐ上司に言い、他の社員にも朝礼で伝えましたよ。
現場は社員でまわしていくので上司よりも社員みんなが配慮してくれて助かりました。

• copi

copi

コメントありがとうございます。
    子ども相手のお仕事なら、たとえ男性社員だとしても知識もあるので理解がありそうですね✨
    私の会社は上司に報告→数日以内に上司と本人で面談→上司から本社へ報告(面談内容も書面で送る)という規則のフローチャートが、全社員がネットで見れるようになっています。わたしもそれで流れを知っていたのですが、おそらく上司で止まっている状態です。

• 12月17日
ほのち

妊娠どのくらいですか?

• copi

copi

コメントありがとうございます😊
    いまは妊娠7週です。初診で心拍確認できました🤲
    すでに悪阻と思われるものがあったため、せめて上司だけでもと報告しました。
    ちなみに母子手帳は、病院に確認したところ10週まで出していないとのことで、それも上司には報告してあります。

• 12月17日
みぃ

百歩譲って仕事に必要な物の買い出しならわかるけど個人的な買い出しって行く必要あるんですかね?
その上司って男性ですか?今後のこともお話したいのでって時間作ってもらって話し合いした方がいいですよ(´・ω・`)

• copi

copi

タバコや、注文してあるお昼のお弁当を取ってきてもらえないかなど個人的な買い物です。
    上司は60歳前半の男性です(-_-)
    私から具申しなければ変わらないと思います😰
    自分から時間を作ってもらいたい旨を話してみようと思います(;ω;)

• 12月17日
ひまりママ

仕事中に個人的な買い物とかありえませんね🤬🤬🤬

勝手に報告などもありえません😭😭

ご自身の方から面談希望をだして
買い物などは体調不良を訴えて断ったらいかがですか?😭

滑って転んでも怖いですが
ストレスに感じるのも心配です😭

• copi

copi

妊娠報告のときも、「ご報告があります…妊娠いたしました」といったら「そっかあ!…で?」と言われました。結婚報告の際も、「おめでとう」も無かったんですよ😓
    口下手というか、配慮は何にもありません。

さっきも雪の中買い出しに行った際、車内でひとりでいたら涙が出てきました。。

• 12月17日