※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。自宅から20分のA園と、近くのB園。Aは楽しく自然豊かだが遠い。Bは友人が働いているが園庭が質素。悩んでいます。

保育園の選び方についてです!


私の地域は激戦区で、どこを選ぼうかほとんど自分の意思は関係ないのですが、万が一に第一志望が受かると前提して...のお話です(* ´ ▽ ` *)

みなさんは↓の二択ならどちらの保育園を第一志望にしますか?

①自宅から自転車で20分程、駅からは歩いて30分程の少し遠いA
◎古いけど評判がよく設備も子供が喜びそうな、楽しい園。
◎自然に近づけるために色々と工夫されていてとても園庭もひろく、植物や土が豊富。
◎知り合いの保育士さんの評判もよく、実際に先生方が長く働いておられます。
最大のデメリット→駅からかなり遠いので悪天候の日はかなり大変そう。

②自宅からも駅からもとても近く、新築されたばかりのB園
◎なによりも、私の信頼できる友人が保育士で働いてます。
◎新築のため設備はとても充実しており、こどもも使いやすく清潔で整っています。
最大のデメリット→園庭はとても質素です。近隣の住宅の方があまりよろしくないようで、よく苦情を言ってくるそうです。
なので運動会などの行事などがありません。

どちらのデメリットも大した事じゃないかなと思ってるくらいですし、
どちらもとても良い園なので本当に迷ってしまいました。
B園の最大のメリットは知人が居ることです。長い付き合いで家族ぐるみのお付き合いです。
私の子供が生まれた時も会いにきてもらいました。
その方も、A園もオススメしてくれたのでなおさら迷います(^^;(^^;(^^;

私が仕事終わりに毎日お迎えに行くのですが雨や雪の日も駅から30分歩いて、なおかつ子供をピックアップしたあとも徒歩30分強、自転車20分ほどの距離を移動するのか...大丈夫かな...と心配です( ;∀;)

場所は住宅地なので道も狭いのに交通量も人口も多く、自転車でもとても危険な地域だと思います(/_;)

それでもA園に魅力を感じるほど、楽しそうな園なのです。
うちの子供はきっと外で遊ぶのが好きだと思うので、毎日保育園に行くのが楽しいと思ってくれたら良いなと思って一応A園を第一に考えましたが、いつまでたっても悩みます😂😂😂!(笑)

私も夫もアウトドアが大好きで、夫は山岳ガイドもしています。そのため自然にとても魅力を感じてしまうのです(笑)
あとは、この地域はとても住宅密集地なので公園がほとんどありません。そのため、保育園でたくさん遊んでもらえたら一石二鳥かと思いました。
それでも、このご時世、信頼のできる身内が保育園に居ることって本当に恵まれていますよね?
なので本当にB園と悩むのです!😂

みなさんならどちらを選びますか?

コメント

HONU

Bですかね…
やっぱり遠いことは私の中では1番キツイです。

  • sun

    sun

    そうですよね!!たしかに毎日のことですからね...😢
    しかも仕事終わりで洋服も靴もオフィス仕様だし...😢

    私は子供を最優先に!と考えてAを選んだんですが、
    寒かったり暑かったりする日にぐずる子供を無理矢理長い距離つれ歩くのは可哀想じゃないかとか考えてしまって、もう頭がぐちゃぐちゃです!😂

    • 12月17日
omochichan

私も保育士をしていましたが、何よりお子さん目線の保育園選びをしようとしているsunbearさんに感動しました😍私も我が子の子育てはこれからなので、先輩ママさんがおっしゃる通いやすさの利点をまだ実感はできていません💦でも、子どもにとっては起きている時間の大半を過ごす場所になりますから、ここなら安心して任せられる!思えるところを選びたいですよね☺️とっても共感しました❣️
今回の候補はどちらも素敵なのでどちらとも言い難いですが、sunbearさんの考え方がとっても素敵だったのでコメントせずにはいられませんでした!回答になっていなくてすみません💦

  • sun

    sun

    保育士さんだったんですね💓温かいコメントありがとうございます😢😢💓

    自分自身、通っていた保育園や先生が大好きで大人になっても沢山の思い出があります。
    だから、保育園選びって凄く大切だなって思うんです。
    子供が、もしかしたら一生の思い出を作る場所じゃないですか😭😭
    だから出来れば私の気持ちより子供の気持ちを優先出来たらいいなって、理想論かもしれませんが考えちゃうんですよね...。

    でも私が生活でストレスを感じたらきっと子供にも悪影響はありそうだし...とか考えると本当に堂々巡りで...(笑)

    自分は育児をするにあたって、何を犠牲にするべきなのか分からず悩んでいましたが、ここで質問しみなさんの現実的なご意見を沢山読んで、凄く客観的に考えることが出来て頭が落ち着きました😊😊!
    凄く参考にはなったんですが、A園選んで良かった!って思いました(笑)
    まだ実際の苦労をしていないので気持ちだけですが😅
    自分の考え方ってちょっと変かもしれないけど、
    苦労も子供の為だ!って毎日思いながら汗水垂らして頑張ろうと覚悟を決めることが出来ました(笑)

    温かいコメントありがとうございました😊
    お互い育児頑張りましょうね💓

    • 12月20日
めぐ

悩みますねー
でも私ならB園にします。
理由はやはり近いところ。ですね
外の遊具等は少ないかもしれませんが、お休みの日に車で近くの運動公園等に遊び行かせて土とかと戯れる機会を設けようと思います。
確かに超悩みますね(笑)

  • sun

    sun

    思ってた以上にB園のかたが多くて驚きました!(笑)

    実は、夫と私の休みはめったにかぶらないので、家族でおでかけとかはかなり少なくなっちゃうと思うのですm(_ _)m
    更に、A園の設備は公園とは大きく違っていて、本当に自然環境に近くて素晴らしいんです😂😂
    しかも地域交流も盛んで、父兄の保育参加も盛んなため『おとんの会』というパパ会まであるんです!(笑)
    みんなで休日にキャンプへ出かけたり、とにかくアクティビティが充実してます!
    夫は育児大好きなのでそうゆう活動も率先して参加したいみたいなんですよね...😂

    本当に悩んで決めれません~!(笑)

    • 12月17日
ちょり

その条件なら絶対にBを選びます。毎日のことなので、近いに越したことはありません。
私は自転車で5分ほどの保育園に息子を預けていますが、それでさえ雨の日はかなり面倒です。本当に。
うちの保育園も園庭はありませんが、毎日お散歩行ったり、行事もけっこう充実しています。
よっっっっぽと評判が悪いとかじゃなければ、本当に近いほうが良いですよ。

  • sun

    sun

    そうですよね...やはりB園の方が多いですよね!
    A園選んでしまって私はちょっと変なのかもと思ってきました。(笑)
    お仕事からお迎えですか(/_;)?
    冬は特に大変ですよね~😵

    歩いて30分の所に実家があって、出産してからほぼ毎日連れていってるんです...。
    雨の日も割と外に出かけるようにしていて、今のところはなんとかなってるので甘く考えてましたが、やはり想像以上に大変ですよね((T_T))
    みなさんのご意見もほぼ一致なのでそうゆう事なんだろなぁ...と思ってきました😢

    • 12月17日
なかみ

悩みますが4、5年預ける事を考えればBにすると思います💦
朝はいいとしても夕方お迎え行ってそれから晩御飯の支度などするのに2.30分かけて送り迎えは厳しい気がします💦

  • sun

    sun

    コメントありがとうございます
    そうですよね、これから長いですもんね😢!
    夫は帰りが毎日9時頃になるのと、よく出張で居ないので一般的な家庭の奥様よりは時間はあるかなと思うのです!
    朝も夫の方が遅いので、夫が送りをしてくれる予定です☺️

    保育園って、子供がどう感じるのかが大切なのか、親がどう感じるのかが大切なのか、
    どちらがより大切なのか分からなくなってしまいました😢😢
    理想は子供なんですけどね...やはり現実は厳しいですよね😭

    • 12月17日
  • なかみ

    なかみ

    その気持ちすごく分かります😹
    私も本当は入れたかったのびのび育てる方針の園希望したかったですが保育園の預かってくれる時間が短くて断念しました💦
    そこすごく人気で園自体もそんなに大きくないのでそもそも入れる可能性は少ないのですが何のために預けるのかとかすごく悩んだりします💦

    • 12月17日
ぽんず

私ならB園を選びます。
仕事から帰ってきてお迎え行って家まで帰るとそれだけで遅くなってしまい、時間に追われそうだからです。
私は時間がないと結構ストレスが溜まるタイプなので、子供にイライラしちゃいそうだな〜と思うのと、新しいもの好きなので、、、笑
ちなみに朝も出来るだけゆっくりしたいです。笑
それに信頼できる方がいるならなおさ、B園にします。いろいろ聞きにくい事も聞けたりしますし。笑
ご夫婦とも自然が好きという事なのでお休みの日にたくさん自然に触れさせてあげれば、最新の設備も自然も両方触れあえると思います^_^笑
うちの地区も激戦区で4月から保育園に入れるかソワソワしています。笑

  • sun

    sun

    保育園は本当に悩みの種ですね😂😂!

    まさに全ておっしゃる通りなんです!(笑)
    本当にもう1年くらいずっと考えていて、おっしゃる事がまずドーーーン!と頭にあるんです😂
    それでも諦めきれないって事は、本当は私はA園に行きたいんですよねきっと(笑)
    ここでコメント考えてるうちも色々と自分の考え方が客観的に見えてきました😂😂

    夏の夕方に、A園を散歩がてら見に行ったら夕暮れの中でたくさんのトンボが飛んでいて、木のロッジみたいな園の縁側に泥だらけの子供がたくさんいて...😅
    やっぱり素敵だなぁって惚れちゃったんです(笑)

    でもみなさんのコメント読んで、A園決まったら相当~~~な覚悟決めるしかないな!ってここで思いました😂

    • 12月17日
ミニー

私もBです…
雨の日は本当に辛いですよ…
それで私は引っ越しました(°_°)
行事が少ないのは寂しいですが。
前は園庭のない保育園に行ってましたが、近くの神社や公園に行って遊ぶ様でした!

  • sun

    sun

    コメントありがとうございます😊💓

    やっぱりみなさん完全に一致でBでしたね!(笑)
    ちょっと驚きつつ、おっしゃる事は本当に納得です😂😂
    B園もお散歩頑張ってました!
    どちらも良い園なのでどちらかに入れたら万々歳なんですが...ここは東京で一番待機児童多い地域なのでそもそもどこにも入れないかもしれません(笑)

    • 12月17日
ptwwmjgd

私ならBです。歩くとしたらお子さんも30分歩くのですか?ベビーカーですか?抱っこひもですか?通いやすさ大事だと思います😊保育園にもよりますが園庭が質素な所は園外保育や遠足などで出かけたり活動を工夫している所もありますがB園はどうですか?😊でも友人が働いている所なら私は気を使う、使わせてしまうのであまりメリットに感じません😅

  • sun

    sun

    コメントありがとうございます😊💓
    一才になってるとはいえ、長距離は歩けないと思うので普段は自転車、雨の日はベビーカーかなぁと思います((T_T))
    凄くプラス思考なので、遠いって事は自分の健康にも良いかなwなんて甘く考えてる所もありましたが(笑)
    Aを選ぶ方が一人もいらっしゃらず、結構驚きました!
    それほど、日々の主婦業は時間におわれ、大変だという事ですよね。

    友人の件は、本当に長く家族のようなお付き合いをしてる方なので気は使わないで済みます💓!
    こんなに恵まれた条件なのにB園を選ばないなんて、私はどんだけA園を気に入ってるんだと今さら驚きました(笑)

    • 12月20日
あやこんぶ

私もB園を選ぶと思います!
送迎で20〜30分時間がかかってしまうと、天気が悪い時やお子さんの体調不良でお迎えに行く時等、お母さんもお子さんもかなり負担が大きくなってしまうと思います(>_<)
他の方もおっしゃってますが、毎日の事ですしやはり近いに越した事はないです!
お知り合いの方が働いているという点も非常に良いなと思いました。
通い始めはお母さんもお子さんも大変だと思うので、そういう時にお知り合いの方に質問したり話聞いてもらったりできると心強いと思います(^ ^)b

ちなみに私も現在保育園の申し込みをしているのですが、第一希望は迷わず自宅から一番近い園を選びました!

  • sun

    sun

    コメントありがとうございます😊💓
    そうなんですよね!全くもってそうなんです((T_T))

    でもやっぱり、私よりも子供の方が保育園で過ごす時間は長いので、子供の気持ちが最優先なんじゃないかなって理想論が浮かんでしまうんですよね😢😢
    子供にどっちが楽しい?って聞いたらほとんどの子供は絶対にA園て言うと思います。
    それほど素晴らしい環境なんです。

    ここで先輩ママさん達の現実的なご意見を沢山読んですごくスッキリしました!

    • 12月20日
sun

みなさまコメントのお返事が遅くなりすみません!