※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーか
子育て・グッズ

公園デビューのタイミングや持ち物について相談です。まだ公園で遊ばず、警戒心が強い状況。いつ頃から公園で遊び始めたか、便利なアイテムが知りたいです。

公園デビューってどれくらいでしましたか??
うちはお散歩の時に公園を抱っこ紐でブラブラ歩いたり、ベンチに座って一緒にまったりしたりというのはよくしているのですが、まだ砂場や遊具で遊んだりはしていません😅
というか、まだ地面に足をつけさせたことがありません💦

ちなみに10秒ほど立つことはできますが、歩くのはまだ無理です。
抱っこした状態で遊具や植物などに近づいたりするのですが、警戒心が強いのか固まってしまったり、逃げようとしたりします。

公園ではよちよち歩きの子が遊んでいるのを見ると、うちの子の公園デビューのタイミングはいつなんだろう?と疑問に思う日々です😂

今後の公園デビューの参考に、皆さんのお子さんはどれくらいの時に公園で遊び始めましたか?
あと、公園で遊ばせる時に持って行くと役に立つ便利アイテムや遊び道具などがあれば教えてください🙏✨

コメント

10ヶ月前後から一人で歩けなくても手繋いだり引いたりして歩いてました(^^)
半年なる前くらいからは滑り台やブランコで遊んでましたよ♪

• かーか

かーか

手を繋いで引いて歩くのいいですね😁
    それだと警戒心強くても歩いてくれそう✨
    実は滑り台は1度脇に手を入れた状態で滑る真似をしたんですが、終始ギャン泣きでした😂笑
    ブランコは私の膝の上に座らせてでいいんですかね?🤔

• 12月17日
ゆうか

犬の散歩で毎日公園に行くついでに、子供も遊ばせてます。つかまり立ち、ハイハイが出来るようになったあたりから芝生なんかに、ぽつんと座らせてました。
最初は土の感覚、芝生の感覚、葉っぱを掴む感覚、全てに慣れず固まってましたが、そのうち葉っぱ掴んだり、土をイジイジしたり、ハイハイで移動したり、慣れてきましたよ😊
慣れたら大丈夫だと思います✨
今はよちよちひたすら歩いてますー

• かーか

かーか

おお!なるほど!
    始めはそんな感じでいいのですね!😊
    まずは慣らすこと大事ですよね!
    午前中はもう行ってしまったので午後にさっそく行って下ろしてみようと思います✨
    靴はまだなくて、靴下と一体化したもの?があるのですが、それを履かせていれば十分ですかね??

• 12月17日
  • ゆうか

ゆうか

うちの子は暖かい時期に公園デビューだったので、ずっと靴下で遊ばせてました😊
    なので、今の時期は靴下と一体化したプレシューズでも十分だと思います✨
    ただ、地面でハイハイすると柔らかい靴の場合はつま先部分がすぐダメになるので気をつけて下さい✨歩かないうちは膝も汚れるし、座ってズリズリ移動とかしたらお尻も汚れます😂私はそういうの一向に構わないのですが、洗濯が大変になります笑💦

• 12月17日
  • かーか

かーか

なるほど!
    ハイハイで動き回りそうだなと思ったらもう靴下でいいかもしれないですね!
    わー💦結構汚れてしまいそうですね😅
    よくよく考えたら上着が1着しかないので、汚れたらちょっと困っちゃいます💦
    今日はあまり汚れなさそうなところに座らせたり、立たせたりとできる限り汚れない方向で遊ばせてみようと思います😂
    汚れてもいい上着買っておいたほうが良さそうですね😅

• 12月17日
  • ゆうか

ゆうか

うちは公園の服と、お出かけ着は分けるようになりました😂膝とか黒ずんだり草の汁?みたいな緑のシミができたり…笑。
    安い服は公園用です!
    私のよく行く公園はうちの子くらいしかハイハイしてる子いませんでしたが、通りすがりのおばさん達には、小さいうちから土に触れさせるのはすごく良い事よね〜〜って褒められます✨楽しんでくださいねー!

• 12月17日
  • かーか

かーか

なんとなく想像できました😂
    分けたほうが良さそうですね💦今度夫が休みの時に公園用の服買うことにします😅
    うちの近くの公園でもハイハイしてる子は見たことなかったです!
    私も小さい頃から土に触れさせるのはやはり良いことだと思います😊
    そして先ほど公園に下ろしてみましたが、しばらくすると泣いてしまい、靴も自力で脱いでました😂
    砂場に腰を下ろさせると少し反応が良かったので、今後もどんどん下ろしていきたいと思います😆
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます🙏💕

• 12月17日
ゆず

まさに今日初めて靴を履かせて芝生の公園で少し遊ばせました!
前に一度芝生の大きい公園に行きましたがその時はハイハイしかできなくて
やはり私も疲れてしまうので
そこからずっといってませんでした😂
私の子も10秒くらいは立ってられますがなかなか一歩が出なくまだ歩けません😅
でも今日初めて靴を履かせて立たせたら家で遊んでる時よりも歩きそうだったし私と一緒に歩きたそうですごい立ち上がろうとしてました❤️

まだ歩けないのでわたしも大変ですが
外にでて歩く練習?というかんじで
遊んだら結構楽しいですよ💕

• かーか

かーか

本当ですか!😆✨
    うちと同じ感じですね!
    靴を履かせての公園楽しそうです😍
    うちも午後に公園で靴下と一体化した靴で地面に下ろしてみました✨
    娘は下ろした瞬間は不思議そうな顔をしていましたが、すぐ泣き出してしまいました😂
    しまいには靴が嫌だったみたいで自力で片足脱いでました😅
    結局ブランコに乗ったり砂場に腰を下ろす程度でしたが、いつもよりかは地面に興味がありそうでした✨
    早くうちも一緒に歩けるようになりたいです😌💓

• 12月17日
  • ゆず

ゆず

自力で脱ぐのかなりすごいですね😂笑
    かわいいです😂
    地道に慣れるしかないですよね😂
    できることなら大変だけど歩けるようになってほしいですよね笑

• 12月17日
  • かーか

かーか

泣きながら足をクネクネさせるので持ち上げたら片っぽ落ちました😂笑
    そんなに嫌がらなくても…笑
    最近場所見知りや物見知りがすごいので地道に頑張りたいと思います😂
    本当にそうです!歩けない今も可愛いんですけど、歩けるようになるの待ち遠しいです😂✨

• 12月17日