※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊活

ファボワール服用中止後、排卵の確認方法や基礎体温についての質問です。生理は続いており、基礎体温の変化が不明瞭。ピルの影響か不安で産婦人科受診を検討中。

低量用ピルマーベロンのジェネリックである、ファボワールを2年ほど服用していました。子供が欲しいので8月の終わり頃に服用をやめましたが、排卵が始まったかどうか、基礎体温以外でわかる方法はありますか?生理と同じような期間があれば、それはもう妊娠できるということでしょうか?

服用をやめてからも、服用時と同じくらいの感覚で、空くことなく生理はあっています。11月の生理があってから基礎体温を付け始めましたが、低温期と高温期に分かれていない気がします。まだピルの影響があるとかなのでしょうか…
1月まで付けても、この感じなら産婦人科に行こうと思っていますが、気になるので質問しました(´・_・`)

わかりきくくてすみません、、よろしくお願いします。

コメント

はなちゃん

婦人科勤務です🙋

この周期だけの基礎体温だと無排卵、もしくはこれから排卵なのかなと思います。
ピル内服中止後無排卵周期が続くことはよくありますし、排卵が再開するには個人差があります。
早くお子さんが欲しいとのことならば、ファボを処方してもらってた医師とご相談したほうがいいかと思いますー!

• ねこ

ねこ

早速の返信ありがとうございます!
    ピルを服用しなくなると、妊娠しやすいというのをよくきくので、無排卵周期が続くことがあるときいて、少し安心しました。
    処方してもらった病院は、美容皮膚科と婦人科兼用のところで、美容皮膚科がメインみたいな感じで、少し頼りない先生なので、他の病院にしようかと思っていますが、同じ所の方がいいのでしょうか…?

• 12月17日
  • はなちゃん

はなちゃん

2年服用していたとのことで、割と長い期間の服用なので無排卵周期が続くことはあると思いますよ!
    もしすぐにでもお子さんが欲しいとのことであれば、婦人科の超音波検査で卵胞チェックをしながら卵胞成長を助けるクロミッド・セキソビットというお薬を飲むのも手かな?と思います。
    他に何もないか婦人科で一度検査するのもありかなと思いますよー!◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月17日
  • ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    18日から突然高温期に入りました。排卵が遅かったみたいです…
    このまま様子見て、一応1月に婦人科へ検査しにいこうと思います!

• 12月21日