※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

皆様ならどちらの保育園を選ばれますか?認証保育園に2つ入園許可をもら…

皆様ならどちらの保育園を選ばれますか?
認証保育園に2つ入園許可をもらっていますが、迷っています。

私の区は保育園激戦区なのですが、本当に運良く2つ内定をいただけました。

・今住んでいるところから徒歩2分
・今、自宅で使っているミルク、哺乳瓶 を園でも使用
・入園決定するまでに面接が2回あり、聞きたいことや不安に思っている事などをその場でマンツーマンで質問出来た。
・園長先生と話をしてみて感じが良かった
・病児保育はない
・全て土曜日の説明会、面接だったので保育中の様子は見れていない。写真のみ
。見る限り楽しそう。工作とか貼ってあった。

・今住んでいるところから徒歩5分
・ミルクは家で使っているものと違う
・病児保育あり
・子供たちは元気で明るそう
・先生の対応が悪い(色々聞くと面倒臭そうに対応。ミルクも持ち込みたい事を聞くと「えぇ~…?💧うーん、相談ですかね」
・見学行ったらその場で入園申し込み。詳しい説明とか質問機会もなし。
質問とかは入園手続きして、お金払ってから。
・合否の電話が来て、面接する前に「この電話でもうキャンセル出来ないですけど」と言われるが、もらったプリントにはキャンセルする場合は連絡してくれと書いてある。

②に関しては色々他に不安なこともあり、(「入園手続料と4月の保育料を12月に現金で下さい」(もう?!💦💦と思いました。手続料は手付金だと思ってたので払うなとは思っていました。)や制服代がまだ未定、料金が高い(5歳児になると諸々合わせて約8万…)、電話で色々聞こうとしたら「他の待機してる方もいますし」と焦らせられてしまい、次の日に「お願いします」と言ってしまいました😢などです。

病児保育がとても魅力的なのですが、対応などが不安すぎます⤵お金も今後不安です。
病児保育はうちの区ではものすごく少ないです。
①の園に入ったとしても0歳児で入れるので恐らく病気ばっかりして休むことが予想されるため病児に預けることがあると思います。その時に②の園から病児保育を断られたらどうしようかと思うと心配です。

とにかく不安すぎて家族で話をしてもまとまりません😢
皆様なら①、②どちらにしますか?
ご意見お願いします。

あとはこんなに色々聞きすぎてモンペみたいに思われて息子が悪い扱いされたらとか不安ばっかりで最近寝れません⤵

コメント

momo.☆.。.:*・°

断然①です。病児保育は別で申し込みます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    『断然』の言葉、心強いです!笑
    やはり①ですかね。
    私としても①なのですが、旦那曰く、「病気になった時に困るでしょ?病児保育あった方が良くない?S♣I、すぐ迎えに行けないんだし」と言われたので、初保育園だし、どの程度風邪貰うかも不安で…。

• 12月17日
のきごん

問答無用で①ですね!
不安な所に預ける理由がありません。
病児保育だけで②にするのはどうかな?と思います。
そしてそんな事でモンペ扱いしないような気がしますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

『問答無用』のコメントに勇気出ます笑
    自分としても①なのですが、旦那の考えは「子供が熱を出したら、S♣Iが迎えに行けないだろし、休めないから病児保育はあった方がいいんじゃないか」です。
    それも確かに一理あるので迷ってましたが、何か不安があって相談や質問した時にまたあの態度だと思うと……⤵

なんか、②の園の方の話しぶりだと質問してる人はいない風な感じで…💦みんな聞かないもんなのかな?聞こうとするとかモンペ?!💦💦みたいに思ってしまって、これまた不安になりました💨

• 12月17日
  • のきごん

のきごん

そこはどうやって対応していくのか、もう一度夫婦で話し合いたい所ですよね💦休めない前提だと病児保育あった所で絶対お願いできるわけじゃないし。。勿論あったら良いかもしれませんが、マストではないのでは?と。もしマストならその他に利用できるサービスを検討する事も必要なのかな、と思いました。
    納得できる園に入園できますように(^^)

• 12月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おそらく旦那の心の中では、息子病気になったら私が早退したり休んだりすると当然に思っているようです💨

一応、職場は子供体調不良などの早退、遅刻、休みなどは出来るので、その辺は大丈夫そうです!ただ、ママリなどで保育園に行ったら子供が菌貰いすぎて、会社に行けないです等の相談などあったので、どんだけ休むことになるんだろうか……💦
    やはり病児保育は必須か?と考えてしまいました💦

でも、のきごんさんの、その他に利用出来るサービスなども調べて登録等しようかなと思いました!ありがとうございます😭✨
    頑張ります‼💪

• 12月17日
naaami

絶対①にします💦
うちの保育園も病児保育ありますが、枠2名とかなので利用したことないです😭
それに病気したときは自分で見たいとその時になったら思うんじゃないかなぁと。実際私がそうだったので😥
会社に迷惑かけると思いますが、そこは覚悟している保育園預けること決められたと思うので病児保育はこの際諦めて子どもが楽しく過ごせる方にします😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

実際、病児保育がある園に通わせられている方のご意見、助かります!
    やはり病気している我が子を見たら、自分で看病したいと思いますよね‼💦
    会社は時短や育休など制度が整ってはいますが、お店ごとに雰囲気が違うので、早退すると嫌な顔をされる場合もあるのですが、息子の事を考えたら、スルーして頑張ろうと思います!

• 12月17日
sa♡

②の保育園は辞めときます!!
病児保育があったとしても
今後長い付き合いになるのに
先生の対応が悪いのは嫌です...

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです…。
    これから長いお付き合いなのに不安ばっかりで⤵
    でも旦那の考え(上記の方への返信をご参照下さい。)も確かにと思い、迷いに迷ってしまいました。

• 12月17日
momomo

対応が雑で冷たいのはちょっと嫌ですねーっ😓😓
自分の大切な我が子を預けるのに、それは不安になります。
子どもにとっても初めてのとこで色々最初は病気以外でも苦戦すると思います。
病気になるのはもう仕方ないことですし、みんなが通る道だと思います!
病児保育は便利だと思いますが、うちも病児保育があるとこを応募はしてます。
確かにそこの園は病児保育があれば様子はみてくれますしすぐにきてくださいとはなりませんが、酷くなるような迎えにきてもらうか、救急車呼びますのでってかんじでしたので一緒かなぁと(´・_・`)
大切な我が子です!
何かあってからでは遅いです!
最近は酷いニュースもたくさん報道されているので、やっぱり子どもにとっていい環境を優先してあげたいなと私は思います😫😫
自分も早く仕事復帰したくて確実に入れそうな保育園見つけましたが、小規模で5人しか園児はおらず、しかも土曜はやっていなく、わたしはシフト制なので土曜やってないのは困るし旦那も土曜は仕事だし、実母はたまに土曜も仕事あったり、義母父も県外なので無理だし、、園児も多いほうが娘も楽しいのかなとか思って断念しました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

初めての子供、初めての保育園で心配が極限まで達してました。
    やはり子供が最優先だと思うのですが、仕事をするという以上責任もあるので、病気です→すぐ休みます、早退します!は実際仕事に戻ってみて出来るのだろうかと思ってしまいました。
    旦那の考え(上記の方への返信をご参照下さい。)も一理ありますし…💨

でも、みなさまのご意見を聞いて、やっぱり長くお付き合いしていける、息子も安心して通わせられる気がする方がいいなと思いました!

仕事復帰、早めにしたいですよね‼💦あーちゃんさんはシフト制のお仕事で土曜日もお仕事されているとのことで、尊敬します!
    自分も頑張ろうと思います‼💪

• 12月17日
つけま

あたしも間違いなく①です!
対応悪い保育園は嫌だし、もしそこに入園したとしても嫌な気分になると思うので😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ですよね?!💦💦
    自分も結局その園に入れて嫌な思いするんじゃないか?
    息子は嫌な思いするんじゃないか?
    みたいなのは思いました!

ただ、旦那の考え(上記の方への返信をご参照下さい。)も一理あり、中々気持ちがまとまりませんでしたが、やはり、不安なまま、預けて、余計心配になっても良くないなと思うようになりました‼

• 12月17日
  • つけま

つけま

はい!息子ももちろん自分も絶対嫌な思いすると思うので😖
    旦那さんの考えもわかりますが、、。
    やっぱり最初は風邪引いたりして休んだり早退したりする事多いですが、徐々に少なくなってきます✨
    S♣️Iさまの言うように不安なまま預けるのは辛いし、安心して預けられるところの方が良いのではと思いましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨
    なんだか上手い事言えなくてすいません😭

• 12月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり徐々に休むことも少なくなっていきますよね!
    保育園に通われている方からのお話は本当に参考になります。

いえ‼💦すごく上手い感じです!笑「そうですよね!」って感じで分かりやすいです!

今年中に決めて、晴れやかに新年会迎えたいです!

本当にありがとうございます😭✨

• 12月18日
  • つけま

つけま

はい!なので大丈夫ですよ(n´—`n)✨
    ほんとです??そう言ってくださってありがとうございます😳♡笑
    いろいろ悩みますが新年晴れやかに迎えられるといいですね☺️🍀✨

• 12月18日
りえ

私なら絶対①ですね。
質問文見る限り②の園に対して入園前から不信感が見られるので、その園に日常生活はおろか具合の悪い時に預けるなんて怖くて考えられないと思います。
保育園は5年間通うものですし、確かに0歳児クラスは初めての集団生活で病気ももらいやすいですが、長い目でみて安心して通わせることが出来る方がいいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

りえさんの仰る通りです!
    既に不信感満載です!

ただ、旦那の考え(上記の方への返信をご参照下さい。)も一理あるので迷ってしまい…💦

皆様のコメントで勇気出ました‼✨

• 12月17日
よぴまる

私も絶対①です。
卒園するまでに病児保育を利用する日数は、元気に登園する日数より断然少ないはずです。
子供の命を預ける場所ですから、それだけ不安があるところは避けた方がいいと思います。母親の勘って大事にした方がいいですよ。

①の保育園に関して、普段の保育を見ていないことが不安なら、平日に見学させてもらえないか一度相談してみてはいかがでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに卒園するまでどのくらい病児保育利用するかって考えたらはるかに少ないですね‼✨
    目からうろこの考え方で、思い付きませんでした!
    すごいです‼✨

自分はあんまり勘が働かないんですが笑、どうしても②の園への不安が拭いきれません‼💦
    ただ、旦那の考え(上記の方への返信をご参照下さい。)も一理あるので迷ってしまい…💦

でも、皆様からのコメントで勇気出ました‼✨
    頑張ろうと思います‼✨

• 12月17日
musubi

①ですね!
②の対応が不安ですので、子供を預けるのは、いくら病児保育があっても、辞めます!
やっぱり預けるなら自分が安心できるところの方がいいと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

対応が不安なのですが、旦那のような考え(上記の方への返信をご参照下さい。)も一理あるので迷ってしまい…💦

ですが、ゆーちゃんママ♡さんの仰る通り、自分が安心出来る方がいいなと思うようになりました‼✨

皆様からのコメントのおかげです‼✨

• 12月17日