※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

子供の数について悩んでいます。出産後の大変さを感じ、一人で育てることも考えています。1ヶ月経っていないので感情が揺れています。

素朴な疑問なのですが、
皆さん子供は何人欲しいですか?😶

私は妊娠中、二人は欲しいね~!!
なんて話してましたが
先月出産してから陣痛、出産の痛さや
育児の大変さから一人で十分かな…
とか思ってしまいます😢
まだ産んでから1ヶ月も経ってないから
そう思うのかも知れませんが…☹️

コメント

mama

分かります^^
私も二度と産まないと思いました。

でも、あと1年もすれば二人目が欲しくなりますよ^^

でもうちは2人で充分かなと思っています^^

• ママさん

ママさん

出産後、母に
    もう出産したくない…
    と言ったら
    どうせ2年後とかには欲しくなってるわ!!笑
    と言われました😂笑

• 12月17日
  • mama

mama

不思議ですよね^^;
    あんな、思いをしたのに^^;

• 12月17日
結優

私は最低二人授かれればと思っています。

自分がひとりっ子で寂しい思いをしてきたし、親の老後を自分一人で背負うのもプレッシャーに感じてるので。

二人なら少しは違うのかなと思って授かれるならもう一人授かりたいです。

• ママさん

ママさん

ひとりっ子だとやっぱり寂しい思いをしてしまうんですかね😢
    母にも言われました😔

• 12月17日
  • 結優

結優

実際にひとりっ子でも寂しい思いはしたことないという人も居るし、人それぞれだと思いますよ。

• 12月17日
そん

私も同じこと考えてます😅
今は一人でもいいかな~、て感じですが、もともとは二人と思ってました💦
二人目考えるなら、年は離しそうかな~と思ってます😰

• ママさん

ママさん

二人目は産まれるの早いけど
    一人目より痛いとか聞くと
    怖いです😭

私も二人目は五年後とかがいいです…

• 12月17日
  • そん

そん

やはりひとりっ子だと寂しいから二人目つくりなよと言われますね😰
    5歳くらい離したいですが、私も30すぎてるし旦那はアラフォーなので悩みどころです💦

• 12月17日
  • ママさん

ママさん

年齢もありますね😢
    皆さんの意見見ていると段々欲しくなってくるみたいですね😭

• 12月17日
2児のママ

うちは経済的、体力的に2人にしようと決めてます😊

私も1人目が壮絶だったのでもう2度と無理!と思ってましたが
1年くらいしたら余裕ができましたよ😆

• ママさん

ママさん

一年でやっぱり変わるものなんですね😢
    今は色々と余裕が無いのでそう思ってしまうんですかね( .. )

• 12月17日
ちぃ

私が3人兄弟なので、3人授かれれば…と思います。

• ママさん

ママさん

私も3人兄弟です😢
    母親すごいな…って改めて実感します(´;ω;`)

• 12月17日

私はあと一人頑張りたいです!
帝王切開なのでそれが怖いですが💦

• ママさん

ママさん

帝王切開だと負担が大きいですもんね(´;ω;`)

• 12月17日
もん

わかります☺

私も1人目の時にもう二度と…💦
と思いました❗

がっ…2歳差で二人目、11歳差で3人目を出産しました(笑)
思い返すと、1人目の出産がいちばん辛く、二人目、3人目は意外と大丈夫でしたよ😃

もう少し時間がたったら欲しいと思えるかと…☺

• ママさん

ママさん

二人目以降は大丈夫なんですか?!
    一人目より出てくるのは早いけど痛いって聞きました(´;ω;`)

• 12月17日
  • もん

もん

私は二人目が一番楽チンでした😊
    会陰切開もしなかったので、産後すぐからスタスタ歩けましたし、陣痛自体も1人目より全然楽でしたよ😃

3人目はちょっと間が空いたので、若干裂けて縫ったのが多少痛かった位で、陣痛は赤ちゃんが今ここら辺にいる❗と思える余裕がありました😄

• 12月17日
  • ママさん

ママさん

ええ?!そうなんですか!!😶
    陣痛は一人目の時より痛くないって事ですか?😂

• 12月17日
  • もん

もん

はい🎵

産道も出来てるからですかね⁉

• 12月17日
詩子

私は言い方悪かもですが、妊婦であることがあまり好きではないです💦職場に迷惑かけるし、つわりでずっと気持ち悪いし、ご飯美味しくないし、張りでお腹は痛いし、頻尿だし、不眠だし。。。大きなトラブルはないからこんなの大したことじゃないかもですが、これが半年以上も続くのでもう妊娠なんてしたくない!って思っちゃいます。また私は帝王切開なので陣痛で何時間何十時間戦う辛さはわかりませんが、術後の痛みはもう出産したくない!って感じです。

なのに。
なのに、です。
3回も妊娠出産しましたよ😅
辛さや痛みの記憶は薄れていきます。そして気づけば授かってます 笑
そういう方少なくないと思いますよ。

もう少し時が経てば考えられるのではないでしょうか!

• ママさん

ママさん

やっぱり薄れていくものなんですね😭
    3回も出産お疲れ様です(´;ω;`)
    尊敬します😢

• 12月17日
りんりん

私も旦那も三人兄弟ですが、私はひとりっ子で充分だなーって思ってます。
三人兄弟でよかったと思うことなんて何もないです。
一人でもこんなに毎日イライラしたりたいへんだったりするのに、さらに赤ちゃんもう一人なんて…考えただけでムリです😅
義父母にも二人目を催促されるし、旦那はもう一人ほしいみたいなので、とりあえず口では「そうだね、欲しいね」と合わせてますが、内心は一人で充分です💦

• ママさん

ママさん

私も今そんな感じです😔
    夜中なかなか寝ずにグズグズし出す時期で毎日本当にイライラしてしまいます。その度に罪悪感も感じますし、
    自分自身もつらいので
    今は二人目とか全く考えられないです😔

が、皆さんの意見見ているとやっぱり欲しくなっていくみたいですね😶

• 12月17日
ぷぅ

まだ出産も育児も経験してないので、言える事なのかもしれませんが😅
今22歳で第一子を出産するので、歳を離して30前にもう一人欲しいなぁ~とは思ってます😁💦
旦那さんには言ってません🤣

• ママさん

ママさん

私も出産前は二人欲しいと話してました😶💓

私だからそう思ってしまうのかも知れませんが😔
    出産も育児も初めてのことばかりで
    精神的にも肉体的にも疲れて、子供はやっぱり可愛いですが、
    可愛いだけじゃないんだなと実感しています😢

今は一人育てるのに精一杯で
    二人目を考える余裕が無いですが
    他の方のコメントを見ていると
    数年後には欲しくなっているみたいです🤗

• 12月17日
  • ぷぅ

ぷぅ

今お子さんは何ヶ月ですか?✨

子供が新生児だったり、月齢が小さければ小さいほどママにしか出来ないことが多くて、大変かもしれませんが
    大きくなるとパパと協力して出来ることも増えてママの負担も減るのかなーと思ってました😊

• 12月17日
  • ママさん

ママさん

まだ1ヶ月になってないです😭
    一週間後に1ヶ月になります😢

本当に今は大変です😔
    早く私にも余裕ができるぐらいになってほしいです😭😭

• 12月17日
  • ぷぅ

ぷぅ

産まれて3、4ヵ月まではとても大変と聞いたことがあります😨💦

1番色んなことを考えてしまう時期なのですかね😖

• 12月17日
mam

わたしは4人は欲しいです😃
一人目の産後にはすぐあと一人欲しいね、、と話してました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
そしたら、授かってました❤❤
早く3人目が欲しいところです😌

• ママさん

ママさん

すぐ欲しいと思ったんですか?!😭
    私にはそんな余裕なかったです😢

• 12月17日
ぽっぽ

私は後2人です✨
35までには産み終わる計算で
合計4人ですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

今の子産んだら2歳差
4歳差で産んで終わりに
したいと思ってます😂
計画的にいければですが😋

帝王切開なので医者から
安全に産めるのは4人までと
言われて本当は5人欲しかった
ですが諦めました( ・̥﹏・̥` )💦
4人目産んだら卵管と子宮を
縛ってもらう手術を一緒に
受ける予定です(๑ ́ᄇ`๑)♪*゚

まぐまぐ

3人欲しいけど経済的な理由で2人かなーと思ってます。
2人目は2学年差ぐらいで産んで少し考えてそれでも3人目欲しい!ってなったら35歳ぐらい(今27)までに産めたなというのが理想です😄
出産後は陣痛痛すぎて2人とか無理-!って思ってましたよ😭

うち自身最初は3人欲しかったのですが
2人目を出産してからは
やっぱり2人でいいかなー
って思っていた矢先にまさかの3人目を授かったので頑張ろうって決意しました!

陣痛は何回出産しても怖いので
今からビビってます😭

れなれなぴょん

産後は結構もー出産はしない!って思いますよ😊でも、やっぱり数年たつと欲しくなりますよ😊
私も6年前に5人目を出産してもーいらない。なんで思ってましたが、現在6人目妊娠中ですよ😊💕
陣痛、出産は本当にドキドキですが、赤ちゃんに会うのが楽しみで仕方ないですよ😊

あかねん

私も3人欲しい!と思ってましたが、自然妊娠が難しく、不妊治療なので、あと1回チャンスです💦
手術経験もあり、帝王切開だったので、あと1人できたらいいんですけど…😅

みい

私も1人目産んだ後、もう一人でいいって思ってましたが、一歳過ぎた辺りから欲しいなぁと思い始めました!
でも2人目産んだ後は、陣痛も後陣痛も1人目より痛過ぎて、もう二度とこの痛みを味わうことはない‼️と誓い、全然欲しくなかったです笑
が、不注意の末、まさかの3人目です笑
今が1番悪阻も酷く、陣痛がこわくてこわくて既にビビってます…

どんぐりこのみー

もともと二人は絶対に欲しい!と思っていて。
有り難く二人目を授かった時、上の子の育児と起き上がれない悪阻とマイナートラブルの連発で「 もう無理!子供は上の子とお腹の子二人でいい!!早く楽になりたい」と強く思ってたはずなのに…

今、3人目が欲しくてたまらないです。しばらくすると妊娠中の過酷さだけはうまいこと忘れるんですよね、不思議に😅

ハルヒママ

今一番しんどい時ですもんね(;>艸<;)まだ赤ちゃんも笑ったり遊んだりしないただ寝てるだけですし…
これからどんどん成長して可愛い姿がたくさん増えてくると余裕が出て欲しくなる時がきますよ(o^^o)一才とか歩きだした頃新生児を見て懐かしいなぁ、可愛い、もう一人ほしいかもとか(o^^o)私はそんな感じで二人目か作りました(o^^o)一人目の時31時間半かかったしワンオペ育児でしんどすぎてもう2度と産まないって思ってた私でとそう思える時が来ました(o^^o)

あーすー

私が3人兄弟なので2人はほしいですが、妊婦は大変だし、出産痛すぎだし、育児大変だし🤣

でも欲しいけど、2、3年後でいいかなって感じです🤣

ちーちゃん

自分が1人っ子なので2人以上は欲しいと思ってました。
陣痛、出産、毎回ドキドキしちゃうけど産まれたらやっぱりカワイイですね😄❤

ぴょんぴょん

私も今は経済的に余裕が無いので
二人目はまだまだ先かなーと😭😭

周りが二人目ラッシュ多くて、
二人目産まないの?とか独身の友達に
よく言われるので、それがすごいストレスです、、😩

なので仕事が決まって、余裕が出来たら
二人目授かれたら良いなーと思ってます😱

のきぴ

ほんとは3人欲しいです😆💓
でも経済的に2人かなあと。。。

#ゆー

3人欲しいねーと話ししてたので、産後すぐに2人目欲しいと思ってました。最近2人目妊娠したので凄く嬉しいです😃

ぱくぱく

すんごく分かります😂!!!
私も産んだ日、「二度とあんな痛みは味わいたくない」と本気で思いました(笑)
でも、2人は欲しいな〜🤩!とは一応思ってます😅

2人はほしいなぁ。と思ってたらまさかの双子だったので3人目もいずれは欲しくなるのかな…って思うんですが悪阻をもう経験したくないのともし3人目授かって双子を連れての検診とか育児とか考えたら…自身ないです😅5.6年後と考えても私の歳が35.36なので高齢出産なるしリスクとか考えちゃいます😥

saki

個人的に3人以上、願わくば4人!
男女2人ずつ産めたらな〜と思ってます🙏💗
ただ、経済的になかなか厳しいかも😭

私は陣痛お産の痛み、産後3日で忘れました😂😂
なのでこんな可愛い子を授かるなら
たくさん生みたいな〜と☺️❤️

erena

私もこんな思いもう2度と無理!!!と思いましたが、今は2人目がほしくてたまりません!(笑)
子供の成長と共に可愛いさや愛おしさも倍増して、あの痛い辛い思いを思い出してもこの子に兄弟を作ってあげたい!とおもっちゃいます!

ゆっこ

妊娠前は3人…
妊娠後は…ふたり…ですかね(ヽ´ω`)
あの痛さは耐えられんですよね(T_T)

KT

理想は3人欲しいですけど、先月帝王切開で産んで次産むの怖いです笑 大量出血して輸血したり、術中から体ブルブル痙攣止まらなくなったり、切ったとこ痛すぎて数日はまともに動けないし、今初めての育児で格闘中なので、、笑

a

私は一人でいいかな、って思ってます。。
経済的なことと年令、メンタル、体力総合的に考えたら一人が限界な気がして。
家族多い方が賑やかで楽しいんだろうけど(T_T)

うちは2人希望です

1人目の時は、辛かったのかどうかすら覚えていなくて笑
なので、生後9ヶ月であっさり2人目を妊娠しました

二人でいいなーと思ってます!
今はまだ一人なので4年後に、あと一人で
それ以降はわたしが産むのに抵抗あるので(笑)

はじめてのままり

私は5人くらい欲しいです!
大家族がいいです!

vickey

私は元々一人っ子がよくて、子供産んでみて可愛いけど子育てが辛すぎて尚更一人っ子の思いが強くなり、一年半経っても全く二人目欲しいとは思えずにいます😅
娘は愛しいし、痛みに強い方なので出産の痛み自体は全然苦ではなかったんですが…基本的に子供が苦手なので子育て向いてないのかも💦
ただ主人は元々子供多ければ多いほど良い!って考えだったので、今後お互い避け続けてるこの問題をどう話し合うかが憂鬱です😅

• a

a

横からすいません😣💦⤵
    私も全く同じなんです。子育て辛すぎて。。まだ2ヶ月半なんですがね。。

わたしも痛みに強いほうなので出産は全然たえれます。だけど一人で充分😥子供少し苦手です。。
    あと一人でいる時間がすごく好きなタイプなんで余計に今子供と二人なのでしんどいです💦

• 12月20日
  • vickey

vickey

同じ様な方がいらっしゃって安心しました!
    娘は本当に可愛いし最近はお喋りや歌ったり踊ったりも増えてきて、子育てしていて楽しいって思える瞬間は確かにあるのですが、しんどい・ツラいって思う瞬間の方が多くて…こんな人間が子供産んじゃいけなかったんだろうかって何度も考えちゃいました。

2ヶ月半だともっとしんどいですよね💦安心してください、確実に楽にはなりますよ!その頃が一番病んでた気がします。よく泣いてました。
    どんどん可愛くなるから、楽になるからそのうち不思議ともう一人欲しくなるよって話をよく聞いていて、想像はできないけどそんなもんなんだ~と思っていましたが、確かに可愛くも楽にもなったけど未だに全くもう一人欲しいとは思えません😅💦復職して一人の時間も自分のペースで動ける時間も劇的に増えたけど、主人の休日出勤とかで1日2人で過ごさないといけないとなると数日前からストレスで…1人になりたいと言うより、2人にしないで…って感じです。3人だと楽しいんです。
    やっぱり子供が苦手って根本があるんでしょうね。。。

• 12月20日
はるママ

出来たら2人目欲しいです。
まだ1歳でまだまだ手が掛かるので、3歳くらいになって出来たらいいなぁと思っています😃

あっすん

私も出産前は2人ほしい♡
そして男の子と女の子♡
って思ってましたが…
1人目出産後、出産の痛みや育児の大変さで、1人でいい!って思ってたのですが…1人目が2歳位をすぎると完全に出産の痛みを忘れてもう1人ほしくなっちゃいましたw
それで、現在2人目妊娠中です♡
理想通り男の子と女の子できました( ´ ▽ ` )

ぺいたろう

自分が弟がいて、小さい頃は邪魔だったけどよくよく考えたら、弟のおかげで家にいても寂しくなかったし、大きくなってから支えあえて、将来親のことなども話し合えたり出来てよかったと思えたので兄弟は年が離れても、性別が分かれても一人は欲しいなぁと思っていたところ、のんびりする暇もなく年子で男兄弟になりました😊

体力や、仕事の波を見ながらですが、あともう二人、欲しいです!!w
と言うより、増える分には構いません!w

さりー

私は、4、5人は欲しいと思っています!!

でも、ぷうさんも仰ってる通り陣痛、出産の痛み、育児ってほんと大変ですよね😢
私の母は、4人経験しているので、分娩室で「お母さん、4人もこんな経験してるなんてすごいわ」って母に言っちゃいました 💦

経済的、育児で辛い思いをするかもしれませんが、4人以上は授かりたいですね☺️

バケツプリン

三人目を明日出産します!
つわりがきつく上の子のお世話ができてないのでまだわかりませんが、希望は後一人で四人欲しいです!!♡
産んで育てて可愛さみてたらまた欲しくなるんですよねー♡