※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、母親との関係で悩んでいます。母親からの高圧的な連絡に怖さを感じ、ストレスを抱えています。夫は支えてくれていますが、親との関係に不安を感じています。どう対処すべきか悩んでいます。

長文です。分かりにくい文章だったらごめんなさい。
現在9wの妊婦です。実母とのことで悩んでいます。

実母に妊娠報告をしたら、とりあえずおめでとう、言われました。来週母と会う約束があったのですが、つわりが酷いので出かけるのが不安、今回は辞めようかと思う、という話をしたら、今それ言う?とだけ返事がきたので、怖くなって、わがまま言ってごめんなさい、やっぱり行きます、と言ったら、夫への憎悪が感じられるような言い方と、前みたいなことを繰り返すなんて耐えられない、好きにやってきたんだから勝手にすれば、私のわがままに付き合わなくていい、というような内容の文章が返ってきました。

夫とはもともとデキ婚で、一人目の子は28週で死産しています。原因不明の突然のお別れでした。子どもを亡くしたことで精神的に不安定になることもありましたが、前向きに妊活した上での待望の赤ちゃんです。同じことを繰り返したくないと、誰より強く願っているのは私たち夫婦です。その上で、支え合って生活しています。

夫は仕事も家事もしっかりこなして、お酒やタバコやギャンブルは全くしない真面目な人です。友人知人からは、仏のような人だと言われています。私も、これ以上に良い人はいないと思っています。親からしたら、夫の穏やかな性格が、頼りない、男らしくないと感じるようで、私に向かって夫の愚痴を言います。

話が長くなりましたが、母からの連絡が怖くてたまりません。
返ってくる言葉全てが高圧的で、ストレスで胃が痛くなります。今朝、話したいことがあるから電話して、と連絡が入っていましたが、会話することを想像しただけで動悸がして、涙が出そうになります。何を言われるか怖いんです。

夫は、今は辛いだろうけど、赤ちゃんが生まれた時、祖父母との関係がギクシャクしてたらかわいそうだから、こっちが大人になろう、と言っています。私の親なのに、夫も良い気はしないだろうに、申し訳なくて仕方ありません。

ちなみに、1度目の妊娠の時も、今回の妊娠も、親に何かしてほしいと言ったことはありません。社会人歴は3年になります。自分たちで責任を持って育てると言いましたが、1度目の時も徹底的に人格を否定され、連絡が途絶えました。今回もどうなるか分かりません。

皆さんならどうしますか?
こんな風に言われても、親は親だと思って連絡を取りますか?

コメント

凄く良い旦那さんですね😊
親は親だと思いますが、なっちゃんさんのお母さんのような態度で来られると怖くて連絡出来ないです💦
母親なら、前の事があったからこそ支えて欲しいです!
旦那さんは、頼りなくないですよ!
こうゆう時に支えてくれる人とは一生一緒にいたい💕って思います!
ウチの旦那さんも仏なので、なっちゃんさんの旦那さんの良さは凄くわかりますよ😁

• なっちゃん

なっちゃん

暖かいコメントありがとうございます。
    お互いに、素敵な男性と巡り会うことができてとっても幸せですよね😊
    だからこそ、旦那さんを嫌う母の態度が余計に見ていられません…
    大切な人との生活を守るために、母との関係はきちんと見直さなければな、と思います。
    一生旦那さんから離れず、幸せな家庭を築いていきたいです😌✨

• 12月17日
はちみつレモン

ストレスに感じるようなら少し距離おきます。子供のためにって生まれてきて物心ついた時母親が祖母にきつく言われてるのを見るのは嫌だと思いますよ。。

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね…実は今、つわりも酷くて、あまり他のことでストレスを感じたくないような状況です😞
    子どもだからこそ、私自身の緊張感や小さな心の変化にも気付くかもしれませんね><
    今は少し距離をおいて、もう少し冷静になってから、改めて話し合おうかなと思います💦

• 12月17日
まあゆ(’-’*)♪

お母さん、旦那さんになっちゃんさんが奪われた気持ちになって寂しいのでしょうか…😖💦
お母さんに今話されている内容(気持ち)を伝えることは難しいですか。?
私は義両親が高圧的で自己中で怒鳴りちらす人で妊娠中精神的にも参ってしまい絶縁状態です。生まれたらころっと私に怒鳴ったこと忘れてます。謝罪もないし、いない方が平穏で困らないので連絡とっていません。旦那もとってないと言っています(-_-)

• なっちゃん

なっちゃん

母には、母が怖いというような話をしたことはありません。恥ずかながら、幼い頃から染み付いているのか、母の前に立つと、ちゃんとした人間でいなければ、弱味を見せてはいけない、という気持ちになってしまいます…
    いい歳して、私自身にも問題がありますよね…😓
    まあゆさんもご両親とのことで大変だったんですね💦
    場合によっては私も覚悟を決めなければならないと思っています。自分たち家族にとって最良の道を選びたいです💦

• 12月17日
ぽろねーぜ

旦那さんとてもいい人ですね🍀頼りない男らしくないって、非の打ち所がないからそんな風に言うのかもですね。
いくら親であれ、私なら大好きな人を傷つけるような発言をする人とは距離おきます。謝ってくるまで、子供もおばあちゃんはいないものとして育てます。私は生まれたときには父方の祖父は死んでたし、いないと思って過ごせばなんら変わりはないと思います。
子供が物心ついたときに親がおばあちゃんから強く当たられているのは見たくないと思いますし、そんな風な発言する人は子供に悪影響を与えそうだなと思います。何より自分の子供がつわりで苦しんでるのに追い打ちかけるような人が、孫を大事にしてくれるとは思いません。
旦那さん主さんそして赤ちゃんのためにも、離れて連絡をとらない方が良いのではないでしょうか。

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね…孫が生まれてしまえば可愛がるに違いないのですが、その時になっても私の中ではしこりが残ったままなんだろうなとは思ってしまいます。
    自分のことはどうであれ、大切な人を悪く言われることは何より耐え難く、許せないことです。
    幸い行き来するのにちょっとやそっとの距離ではないので、しばらくは連絡も控えて、元の穏やかな生活に戻りたいと思います😞💦

• 12月17日