※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べで遊んで食べない悩み。続けるべきか悩んでいます。スプーンも遊びます。離乳食で悩んでいます。

手づかみ食べについて。

最近すこーし手づかみ食べをするようになったなぁと
思ってたところなのですが、すぐに遊び出します。
食べたい!というより遊びたい!って感じで、パンでもご飯でもおやつでも少し食べたら割ったり、割いたりしてポイポイされます。

頑張って食べてこぼすのと違い、遊んで捨てるので、もう1歳だし、、どうなのかなって思ってます。

これはこのまま続けるべきですか?
続けるとすれば渡したものほぼ捨てられますが、別で食べさせた方がいいですよね?
スプーンも持たせますが、同じく遊びます。

ちょっと食に興味持ち始めたかと思ってたのに、最近また遊びたいらしく、椅子に座らせてもすぐ立ち上がりご飯も触らせると捨てられる。。
ずっと離乳食で悩んできましたが、もう疲れました…

コメント

ひあゆー

手は突き出た大脳、と本で読んでから掴み食べは多めに見てました!でも、余りにも遊んだり注意しても立ったりしたらごはん強制終了して躾をしてあげるのも私は大切だと思ってます☺︎実際うちは1歳の時にそうして、1週間くらいで座って食べる様になりました。
手掴みやスプーン慣れるまでは少しだけそれ用にあげて、あとはママが食べさせるのでも全然良いと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    多少はいいのですが本当もう遊びに変わっていたるところに投げるのでイライラしちゃいます😭
    強制終了したらそれはそれでもういいやーって感じで遊び始めちゃうのですが、、😭
    それで変な時間にお腹空いてしまう時もあります。そういう時ってどうしたらいいですかね?
    そうですね。少し手づかみ用に用意してあとは食べさせます?

• 12月18日
  • ひあゆー

ひあゆー

イライラしますよね😭
    いいやーってなってもお腹空けば食べます!時間はしっかり決めて、お腹空いたって泣こうが時間まで待ちなさーい!自分が食べなかったんでしょー!ってします☺︎
    手掴み用は少しずつワンプレートにして出し、食べさせる用は別で自分の所に置いてあげてました✨

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    体重が減ってて無理してでも食べさせた方がいいのかと思ってもいたんですが、ちゃんと食べる時間だって分かってもらわないと困りますよね💦

手づかみ食べの方法少しずつやってみます⭐︎

• 12月19日