※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅちゃん
その他の疑問

12月初めに姉が右足を骨折し入院しております。姉には1歳の娘がおります…

12月初めに姉が右足を骨折し入院しております。
姉には1歳の娘がおります。
私の両親は共働きなため、義理兄と姪っ子は義理兄の実家で過ごしています。
義理兄のご両親は仕事はしておらず1日お家にいらっしゃいます。義理兄の母は家事から姪っ子のお風呂入れ、夜泣きの対応などとてもよくしてくれています。
義理兄は姪っ子が自分とお風呂に入るより泣かないからと義理兄の母に任せてます。
そんななか姉は入院してから姪っ子と一度も面会していないことが気になりました。
日常生活に制限があり痛みもあるストレスのたまる毎日に精神的に沈んでいます。姉に我が子に会いたくないのか?と訪ねると、義両親に迷惑かけて面倒みてもらってるから会いたいけど言いにくい、と言ってました。
私から義理兄に2回目の手術前に姉に子供と面会させてほしいとお願いしました。
すると、母親を思いだし夜泣きが続くと困るし病院に連れていって病気になったら大変だから退院まで会わすつもりはないと言われてしまいました。
ちなみに、姉が入院になり義理兄の実家に行ってすぐ姪っ子は風邪をひき熱がでました。

義理兄の言葉に私は怒りがおさまりません。
2回目の手術日に顔を会わすのも嫌なのですが、一言ガツンときく言葉をいってやりたいです。
姉は3週間の入院予定で入院から12日過ぎました。姉も子供と会いたくてたまらなくなったようで義理兄に子供と会わせてほしいと頼んだようです。
すると、義理兄家族(姉を除く)で相談会がひらかれ今日姪っ子をやっと面会させるそうです。
明後日からはインフルエンザ流行による面会制限があり子供の面会はできなくなります。

面会させてもさせなくても突然の断乳と母との離ればなれで夜泣きしてしまうのは仕方ないのではないでしょうか?インフルエンザを気にしますがそんないっていたらどこにも出掛けられませんよね。
私だったらせめて週に1,2回は面会させますが、みなさんはどう思いますか?
しかも、やっと初めて面会です。今までにもっと会える時間があったはずなのに!
このような義理兄に姉の気持ちを分からせるために言える言葉はありませんか?
入院生活のストレス、寂しさ、手術に対する不安、突然の断乳で子供の心配と会いたさ、精神的に落ち込む要因はたくさんです。この気持ち、どうしたら少しは分かってもらえるのでしょうか?
仕事と子供のことで手一杯なのかもしれませんが、自分の親に甘えすぎな部分もあると思うんです。全く頼りになりません。

長文で読みにくいなか最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

elie🧸

お姉さまのおっしゃる通り預けていて迷惑をかけているのだから…と言いにくい気持ちとてもわかります。
それにあちこち連れていき病気とか貰ってきても困るからと言うお義兄さまの言い分もわかります。
逆に他の患者さんに移しても困りますし。
病気とかなっちゃったらお子さんが一番つらいですし。お義母さまも困りますし。
お子さんは面会禁止の病院も多いですよ。

お姉さまのお気持ちを考えて怒る気持ちも分かるのですが、
くぅちゃんさんが預かっているわけでもないので、
ここは何も言わず静観されてはと思いますが…
かえって関係が悪くなる気がします。。。

お義母さま、大変なのによくやってくださってると思いますよ…
お姉さまもそのあたりは分かってらっしゃるので強くはいえなかっただろうなと思います。

• くぅちゃん

くぅちゃん

早々のお返事ありがとうございます。
    そうですね。確かに私は姪っ子を預かることもできないので言える身ではないです。
    怒りで自分を見失いそうになっています。
    長く続く親戚関係ですもんね。
    少し冷却期間をおいて自分をクールダウンさせたいと思います。
    冷静なお答えありがとうございました。

• 12月17日
ama

くぅちゃんさんの言い分も義兄さんの言い分も、どちらも間違いじゃないと思います‼️

逆に、義兄さんが入院されて、仕事もしているお姉さんが実家に帰ってお母様にお風呂などお願いされていたり、感染症が心配だから病院連れて行きたくないと言っていたら、なるほどと納得されませんか⁇
お世話になってるのが義兄家族だから、くぅちゃんさんに反発感情が芽生えてるだけじゃないかなと思うのですが…

もし義兄さんに言える言葉があるとすれば、助けられることがあれば言ってね、という労いの言葉ではないでしょうか😅
あとはお姉さんと義兄さんの問題かな…と思います💦

• くぅちゃん

くぅちゃん

そうですね。怒りすぎですよね。
    自分を冷静にできるよう冷却期間を置きたいなと思います。
    冷静なコメントありがとうございます。

• 12月17日
ゆゆ

3週間も😰長いですね💦
私自身、弟が生まれた時にはママに会いたい!ってなったらみんなが大変になるし私が辛い思いもするしってことで、退院前日しか母に会いにいかなかったそうです。なるほどと思ったので、ママを思い出して...というのもわかりますが、3週間はいくらなんでも長すぎますよね😣お姉さんもだけど、娘さんもママに会いたいだろうし。でもまだ伝えられる語彙もないだろうし。
お兄さんはまだ連れて行ってもいないのに、夜泣きが大変になりそうだからを理由にするとは、自分のために考えている感じがします。インフルも流行ってるにしろ、小児科とか連れてくわけじゃないんだし。
そんなによくしてくれるおばあちゃんなら、連れていってあげたいとはならなかったのでしょうかね?週に1.2回、お休みの日とかを使えばいけると思うのですが。
何もかも親に任せて口だけ立派なお兄さんですね💦

何といえば効果的かはわかりませんが、お姉さんの様子と娘さんも会いたいという気持ちをストレートに伝えてみてはいかがでしょうか?きっと娘さんがお姉さんに会って喜んでいる姿を見れば、何かしら感じると思います!

• くぅちゃん

くぅちゃん

そうですよね。姉と姪っ子が会う姿を見たら義理兄も何か思うかもですね。
    姪っ子を義理兄家族に面倒になってる身分としてはあまり偉そうなことは言えないなと反省しておりました。
    姉を自分の身と置き換えて感情的になりすぎました。
    でも、両親に甘えてばかりで義理兄は父親の自覚があるのか?と疑問に思うところもあるのですが…。
    コメントありがとうございました。

• 12月17日
@ニコ@

お怒りの所、しかも回答になってないと思いますがすみません。
くぅちゃんさんがお姉さんのことを大事に思う気持ちはわかります。自分も母親だから子供に会えない辛さもまたわかるんですよね。
でも、お姉さん家族の事情にちょっと顔を突っ込みすぎかなと思いました。
お子さんやお姉さんには辛いかもしれないけど、確かに病院っていろんな患者さんがいるからまだ免疫力の弱い小さい子供を連れていってどんな病気が移るかわからないから、連れて行きたくないっていうお兄さんの気持ちもわかります。
姪っ子さんのお父さんはお兄さんなんですから、決めるのはお兄さんかと思います。
お姉さんも気持ちを話してくぅちゃんさんからも話しているなら、それで十分だと思います。それを聞いた上で今回会えるようにしてくれたならちゃんと理解してくれてると私なら思います😅
テレビ電話とかは難しいですかね?
会えなくても顔見て話せるから全然違うと思います😣💦

• くぅちゃん

くぅちゃん

そうですね。私が姉の気持ちに偏りすぎていたのかもしれませんね。
    感情的になりすぎですね。
    私はそんな言える立場じゃないこと分かりました。
    クールダウンさせて少し距離を置かなくては。と思いました。
    コメントありがとうございます。

• 12月17日
まーゆ

コメント失礼します。

私も2週間義理の実家に旦那と子供をお世話になりました。

別に会わせてほしいとお願いしたら会わせてくれましたが面会終了後、ばいばいの時子供がママ〜〜って泣かれました。それをみてこちらもばいばいは、辛いし子供も辛いんだろうな。と感じました。それからは、連れてこなくていいよ。って言うしかありませんでした。その後聞いた話では、お別れがとても辛かったみたいでなかなかその夜寝なかったみたいです。

それを子供の立場から考えてみてあげて下さい。