※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

四歳の息子が周りの子よりも何かと遅れているようで、服の着脱や箸の使い方、ハサミの使い方、友達との関わりが苦手です。進級時に指導が厳しくなることを心配しています。

いつもお世話になっております🙇✨
今月で四歳になる息子がいます。
皆様四歳ならどれ位の事が出来ますか❔❔
先日幼稚園から周りの子に比べて色々出来ないので進級すると指導も厳しくなるのでご家庭でも頑張って下さいと言われました。
先生の言う事は良く聞きますししっかり椅子に座って授業も受けれて一生懸命言われた事をやろうとはしています。
優しくて他の子に叩かれたり突き飛ばされたりしても反撃せずただ下を向いて我慢しているタイプの子です。
出来ないのは
服を一人で着る←頑張ってますが周りより時間が掛かります。
箸を使う←左利きでなかなか上手く出来ません。
ハサミを使う←こちらも左利きなので図右で使う様に指導しておりなかなか上手く出来ません。
友達の輪に入る←なかなか入れず一人でいます。
やはり遅れてるんでしょうか❔❔
宜しくお願い致します🙇✨

コメント

その子その子なので仕方ないと思います。
家庭で毎日練習するのは大事な事ですよね(∗•ω•∗)
我が家の長男ものんびり屋で、着替えなどお支度が幼稚園で年少の時遅いと指摘がありました。
それから家では、ゆっくりやってるのを待ってあげてましたがそれでは改善されないので、よーいドン!誰が一番かな〜と、競争したり、楽しみながらも早くやる事を教えました。
息子が勝ったらチャンピオンと褒めてキラキラシールをあげたら次も頑張る!とやる気を出してくれました。
最初はそんなもんで良いかと( *´︶`*)
それが少しづつ当たり前に習慣づいてくと思います(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇✨
    本当に返信遅れてすみません😰💦💦

ご回答を見て目から鱗とはこのことでした❗
    我が家ではゆっくり着替えに付き合ってましたがそれじゃダメですよね💦💦
    これでは確かにいつまで経っても早くならないな、、、とやっと気づけました😭
    貴重なご回答ありがとうございました🙇✨
    あれから毎日頑張ってます‼️
    お礼の返信本当に遅くなりすみませんでした🙇✨

• 12月26日