※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
その他の疑問

以前もこちらで質問させていただきましたが、運転中の携帯操作について…

以前もこちらで質問させていただきましたが、運転中の携帯操作についてです。

旦那が運転中にスマホをいじるのがなおらなくて(私が同乗している時にはさわらなかったのですが)、スマホからガラケーにかえさせました。
先日お互いに用事があったので、別々の車で出かけていました。
たまたま旦那の車を発見し、建築中の自宅の方に行ったので、作業見に行くなら一緒に行こう!と思い、追いかけていきました。
すぐ後ろを走っているにも関わらず気付いていない様子。
手元をチラチラ見ながら走っていたので、帰宅後に問い詰めました。
すると、ニュースを見ていたとのこと。
携帯か車を取り上げたいのですが、会社まで交通機関がないので車がないと行けないですし、会社からの連絡なども携帯にくるので難しいです…。

事故を起こしてからじゃ遅い等々、何十回も説明しても理解せず!
離婚の話も出して話してますが、自分でじゃやめられないと。

もう離婚する以外に方法ないですかね…?
ただ離婚したとしても、危険な運転をする人を野放しにしたくないんですが、なにか方法はないでしょうか…

コメント

ママリ

インターネット繋げないようにしてはどうですか?

連絡は電話でもできますし。
WILLCOMとか、もう電話しかできないようなやつとかありますよ😊
WILLCOMってまだあるのかな(笑)

• まいきー

まいきー

久々にWILLCOMききました!笑

会社からの連絡がメールで一斉送信されてくるので、メールは必須なんです…
    ただパケット通信料を定額にしていないので、おそらく通信料がかからないニュースを見てるんだと思います😭

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

私も久々に思い出しました(笑)
    ショートメールにして貰ったらどうですか?
    面倒かな🤔

インターネットだけ繋げないこともできたと思います🤔
    電話メールだけしかできないようにってできたと思いますよ!
    あとは携帯いじれないように車ではなく、原付にしちゃうとか?

• 12月17日
  • まいきー

まいきー

ショートメールもありですね!

インターネット繋げなくできるんですね!
    知らなかったー😅

バイク好きなので、会社さえ良ければバイク通勤したいらしいです💧
    ただ北海道なので冬は厳しいかと笑

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

色々制限できると思いますよ!
    ちょこさんの権限にして、旦那さんからは変えられないようにしちゃいましょう!

寒いのと車でいつか事故起こすのとって考えたら私は寒い方を取りますかね(笑)
    寒いのが嫌なら車で携帯いじるなと。

• 12月17日
  • まいきー

まいきー

なるほど…
    ショップの人にガラケーのこと聞いても、スマホに変えませんかって話に持ってかれるので、詳しく聞けなかったんですよね😭
    色々制限かけてみます!!

自分が悪いんだから、車なくても自力で行け!って言いたいんですが、私のわがままで会社の隣町に新居の土地を決めてしまったので、なかなか言えず💧

事故起こして人様を困らせるより、車が携帯やめて自分が困ればいいんじゃないの?って言っても文句ばっかりで嫌になります…

• 12月17日

携帯依存症じゃないですかね、、、運転中だけでなく、日常的な訓練が必要ですね💦

• まいきー

まいきー

そうですね、常に一緒ですね。
    トイレもお風呂もご飯も…
    口うるさく言っているので、ご飯の時は使わなくなりましたが、それでも常に離さずって感じです。

• 12月17日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

アクセス制限(小学生向き)とかならネットの大半が見れなかったような気がします!
あとはいかに注意散漫になるかその手のがユーチューブとかにありそうですよね!

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

因みにキャリアと携帯の機種名は何ですか?

• 12月17日
  • まいきー

まいきー

今はauのガラケー使ってます!
    ごめんなさい、機種までわからないです💧

ネットに繋いでは見ていなくて、EZニュースフラッシュってのを見てるんだと思います。

• 12月17日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ガラケーかガラホかで設定違うかもしれませんが
    やっぱりアクセス制限かな?
    流れてくる文字だけ眺めて見てるんですか?
    続きなりその文字やリンク踏めば有料(パケット代)ですが、大丈夫ですか?🤔

• 12月17日
  • まいきー

まいきー

流れてるのを眺めてたと言ってましたが、どうでしょう😤

結局、通話以外の機能は使えないようにできました。
    メールもカメラも使えなくしました!!

• 12月17日
🥂🐰🌙

ウェブのアクセス制限かけるのはどうですかね?

docomoだと小学校低学年向けでこのようなのがありますよ😀

• まいきー

まいきー

docomoのこれいいですね!!
    auなので、auでもできる制限かけてみようと思います!

• 12月17日
ヒスイ

会社に急ぎの連絡はメールじゃなく電話にしてもらって、家は家でのメールできる携帯を持つとかできませんかね💦絶対この場所に置いておかないとダメと決めて💦普段持つのはメールできないやつにしちゃうとか😥
あとはもうキッズケータイにしちゃうとかどうでしょう😂流石に懲りてやらなくなるんじゃないかなと..笑
キッズケータイちょっと調べてみたのですがメッセージのやりとりできるみたいですし意外と機能は充実してそうですよ!😂

• まいきー

まいきー

会社からのメールはPCのアドレスに変更し、通話のみのプランに変えました!
    カメラ部分も接着剤か何かで潰すそうです!笑

そこまでしないといけないなんて、情けないです😞

• 12月17日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!
    解決しそうでよかったです💦

運転しながらスマホ..そもそも私にはそんな器用なことできないので、やっちゃダメなことですがすごいなーって思います笑

• 12月18日
  • まいきー

まいきー

ありがとうございました!!

本当どれだけ自分の運転に自信があるんだって感じですよ💧

• 12月18日
  • ヒスイ

ヒスイ

自分の運転に自信のある人って、たしかに普段は事故しないんですが、した時大きい事故しますよね💦💦
    私の旦那も普段自信持って運転してたんですが、高速で居眠り運転して廃車にしました...幸い真夜中で周りの車いなかったのと乗っていたのが旦那だけで怪我もなかったですが...それからは夜中の高速の運転禁止してます🙅‍♀️

• 12月18日

携帯を持たせない、会社からの連絡はパソコンか固定電話を使ってもらう。

• まいきー

まいきー

固定電話とPCメール案も出しましたが、その場でプラン変更の電話をかけ始め、通話のみのプランにしてました。

画像なども全て削除させ、気になりそうなものはなくしたつもりですが心配です☹️

• 12月17日

退会ユーザー

そこまでやってもダメならもう本人の問題かと。…ですが、万が一誰かの命を奪うようなことがあったらと考えるといたたまれない気持ちになるので、強制的に携帯取り上げて欲しいです。もしご自身のお子さんがスマホいじりながら運転してるヤツにひかれても何とも思わないんですかね…。自分は大丈夫なんて絶対にないし、携帯を持たないか車に乗らないかのニ択かと。
    現実的な回答ではないかもしれませんが、正直そのくらいしてもらいたいです。

• 12月18日
  • まいきー

まいきー

そうですね…
    本人の意識の問題なんですが、私も知ってしまった以上やめさせる責任がありますよね。
    単独で自分だけが犠牲になるならまだしも、人様を傷付けてしまっては申し訳ないだけじゃすまされない、もし娘が犠牲になったらどうよ?って何度言ってもわからないなんて、どういう神経しているんだか…
    免停なり免取にでもなってくれないかと日々望んでいます。

• 12月18日