※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

出産後、里帰り先に悩んでいます。自宅と実家は近く、旦那と一緒に過ごしたいけど、育児や不安がある。自宅で赤ちゃんと過ごすのはおかしいでしょうか?

出産後の里帰りについてです!

実家と自分の家は、車で5分。
出産後は、1ヶ月実家にいる!と決めてました。
が…それは義家族と同居中の話です。

同居解消した今は、
退院後実家に帰るか迷っています。

出来る限り旦那と居たいですし
会えないことがストレスというか、
悪い方向に色々考えたり
ちゃんとご飯食べてるかなとか不安になります…笑

退院後、自分の家に戻ったけど
育児に余裕がなく実家に帰った方とか居ますか?
実家が近いのに、自分の家で赤ちゃんと過ごすっておかしいですか?

コメント

scyママ

うちも、実家が5分くらいです。
でも、里帰りしませんでした。
別におかしくないですよ(^-^)

  • まい

    まい

    そうなんですね!
    私の周りの人みんな1ヶ月は実家に帰ってて
    それでも大変そうなのですごい迷ってました😢

    • 12月17日
  • scyママ

    scyママ

    大変は大変ですが、誰かが手伝ってくれても、いつかは自分でやらないといけなくなるので…

    • 12月17日
ももちん

おかしくないと思いますよ😊
きつくなれば途中で実家に帰ってもいいですし、自宅にいてお母さまに少し手伝いに来てもらうのもありかと思います💡
ご主人も新生児期から育児に参加できますし👌
お母さまに相談してみてください🎶
ちなみに私は退院後母に1週間手伝いに来てもらいました😊

  • まい

    まい

    やっぱり自分の家に帰ろうと思います!☺︎
    沐浴とか大変そうですが…頑張ります💪

    • 12月17日
杏仁豆腐

うちは旦那が持病があるので里帰りやめました(*^^*)実家は他県なので、母がマンスリーマンション借りて手伝いに来ると言っています!旦那がずっと家にいるので家事も食事も夫婦でできると言ったんですが…^^;
ゆりさんの場合、実家も近いし初めから実家ではなくて良いのでは?と思いました💓うちみたいに、孫の顔見たさに勝手に手伝いに来るかもしれないですし✨

  • まい

    まい

    お母様優しいですねー♡
    私の家族ならウェルカムですが
    義家族はちょっと拒否です…笑

    • 12月17日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    母もあまり来て欲しくないですが、産後に義実家は嫌ですね😭義実家も近くて来る可能性があるなら、実家帰るかもです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 12月17日
🐙ヒョンジン🐙

私も同じような距離です❗️
ほんとは帰りたかったけど
旦那がめんどくさい人なんで
母に一週間くらい通ってもらって上の子供の相手やら買い物やらお願いしました🤗

  • まい

    まい

    2人目だと特に、里帰りなんてできないですよね💦💦
    今のところ私の体調もいいので
    なんとかやっていけそうです!

    • 12月17日
*そーまま*

参考にならないかもしれませんが、私は車で7分の実家に帰り、日中は1時間ほど祖母に預けて、自宅の片付けしに行ってました👍

  • まい

    まい

    それもいいですね!
    ほんとに、1ヶ月ぶりとかに家帰るとゴミ屋敷なってそうで怖いです。笑

    • 12月17日
momo

初めまして!

私も、自分の家から実家まで車で5分程の距離に住んでいます★
周りのママ友は、みんな里帰りしてるしどうしようかなぁ〜。でも、旦那が心配だし〜(食事や家の掃除など)と思い里帰りは辞めました。

はじめの1ヶ月は、実家の母が私の家に仕事終わりに寄って沐浴やご飯の支度を手伝ってくれたりしていました。申し訳ない気持ちはあったのですが凄く助かりました!
ですが最近は腱鞘炎やギックリ腰になり実家に帰って手伝ってもらっています!笑
旦那のご飯は、実家で作って持って行ったりしてます。実家から近くて良かった〜と日々感じてます!

一度自分の家で育児をしてみて、しんどいなぁと思ったら実家に頼っても全然いいと思います☆

  • まい

    まい

    そうなんですね!
    やっぱり、沐浴もご飯の支度もスムーズにはいかないですよね…

    自分の体調と相談して決めます!

    コメントありがとうございました🍀

    • 12月17日