※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nattyu❤︎
ココロ・悩み

息子が保育園に慣れず不安。新環境で泣くことも。支援センターで環境に慣れさせているが、友達と遊ぶことができない。3月の入園前健康診断での様子が心配。

4月から息子は保育園の年少さん。私は職場復帰。不安しかないです。外では引っ込み思案な息子。新しい環境になかなか慣れることができず、3歳児健診では内科健診のお洋服を脱ぐだけでひとりギャン泣きでした。
3月に入園前健康診断があります。その頃には息子は3歳4ヶ月。少しは変わるかな。またギャン泣きするのかな。少しずつ、支援センターや児童館に連れて行っては人がいる環境に慣れさせていますが、同世代の子と遊ばせていなかったからか、お友達の輪に入ることができません。
あー不安しかないです😞3月のことなので、まだ今から悩むことでもないですかね??

コメント

あまじ

子供なんてすぐ慣れるので、不安になる事なんてありませんよ。

まだ小さいから余計に不安は無いですよ。小学校中学年とかになるといじめ問題が出てきたりしますが、まだ3歳ならそういう心配も無いし、新しいお友達が好きな年代ですし、ママが心配してると子供が逆に心配になるからやめた方が子供の為です‼

親と離れると案外しっかりするものですよ!!

  • nattyu❤︎

    nattyu❤︎

    コメントありがとうございます!
    心配ないですかね💦そう言っていただけると心強いです!
    わたしが心配ばかりしていると、息子にも伝わりますよね💦頑張ります!

    • 12月17日
deleted user

子供も最初は泣いたりもちろんあると思います!親も初めての事だし不安も尽きないと思いますが大丈夫です!慣れていきますよ😊うちは幼稚園でしたけど、入れる前は着替えもできないしご飯もあんまり食べないしで不安ばっかりでしたけどもう後は先生にお任せしよう🤣って感じで送り出してやっぱり最初は泣いてたし行きたくないって時もあったけど徐々に慣れて今では楽しいって言ってます👌子供って順応性あるから以外とあっさり慣れていくものですよ🤗

  • nattyu❤︎

    nattyu❤︎

    コメントありがとうございます!
    慣れていきますかね💦もう本当不安で🙁うちの子は絶対に初めは泣くタイプです。先生にお任せすることになりますが、息子を信じてあげようと思います😭

    • 12月17日
deleted user

うちも下の娘が4月から幼稚園、私も仕事に復帰します😊
支援センターで友だちになり、同じ幼稚園に通う予定の男の子にも同じ感じの子がいますよ。場所見知りが激しいらしく、小さな頃からですが、今だに支援センターにきてもお母さんから離れはられず、ずっと抱っこされ泣いてしまっています。数日連続で頻繁に会っていたころは、うちの娘を見ると安心して一緒にあそべたりもしましたが、最近はあまり会わなくなり、先月久しぶりに幼稚園のプレ保育で会ったときにも、1人お母さんの抱っこから離れなれない様子でした。
上の子は保育園だったので私自身も幼稚園のことはわかりませんが、毎年そのような子はいるだろうし、先生もきちんと対応してくださるのではないでしょうか。きっと入園前などに面談などで先生ともお話できるでしょうし、不安はそのまま伝えていいと思います。誰でもそれまでずっと一緒にいた子どもと離れるのですから、不安や心配なるのは当然です。悩むのはいけないことではないと思いますが、幼稚園に行き始めてわかることも沢山あるかなって思います😊

  • nattyu❤︎

    nattyu❤︎

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!一緒です!やっぱり、そのお友達さんのように、なかなかママから離れない子はいるもんですね💦うちの子も、慣れれば大丈夫だろうと思うんですが、慣れるまではなかなかです😞私も仕事復帰で、朝はバタバタになるだろうし、息子のことは心配だしって感じで😭息子を信じて頑張ろうと思います!

    • 12月17日
ゆーり

うちも引っ込み思案でお友達の輪の中に入ることが出来ない子です。
行かれる保育園にプレ保育や園庭解放があれば保育園に慣れさせるために行かれてはどうですか??
うちは1年間幼稚園のプレに通ってましたが、いざ入園となったら毎日号泣の日々でしたが…(^^;;
最近やっと話の中にお友達の名前がでてくるようになり、スキップして幼稚園行ってます(≧◡≦)
引っ込み思案な性格は変わらないと思いますが保育園に行くことが本人のなかで当たり前の事になってくるのかな~と思います。

  • nattyu❤︎

    nattyu❤︎

    コメントありがとうございます!
    ゆーりさんのお子さんも同じなんですね💦プレ保育もあるんだと思いますが、とりあえずは健康診断まではなさそうで😟息子が楽しんで保育園に行ってくれるようになるといいです😭

    • 12月17日
deleted user

職場復帰おめでとうございます😃
同じく、‘かつては極度に引っ込み思案で人見知りで泣き虫だった息子’を持つ母です😊
今は6歳・年長で少し引っ込み思案ですが、活発に遊び友達の名前がいっぱい出て来るほど成長しました。
ほんの少しでも安心してもらえたら良いなと思いお返事しました。
私も今の時期は不安しかなかったです😂むしろ入園に近づくにつれて不安は増すばかりでした💦
ちなみに息子が園に慣れたのは1学期が終わる頃で(笑)
もしかしたら他のお友達より時間が掛かるかもしれないけれど、不安がっていたら気持ちに寄り添って受け入れてあげれば大丈夫です😄
ご両親がお子さんの味方であれば、自分の力で居場所を見つけますよ✨

  • nattyu❤︎

    nattyu❤︎

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦うちの子もディプロドクスの母さんのお子さんみたいに、活発な子になってくれたらいいな😭💓本当今の私は不安いっぱいで😩なかなか慣れるまで大変だと思いますが、息子の気持ちに寄り添って私が笑顔でいないとですよね😭息子を信じて頑張ろうと思います!

    • 12月17日