※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとむ
お仕事

住宅ローン返済が始まるため、パートから正社員に変えるか迷っています。子供は2歳で、旦那は平日休み。土日祝休みの仕事で家族時間が減るか心配です。共働き家庭の方、家庭環境を教えてください。

住宅ローン返済が始まるので、今までパート勤めだったのを、正社員フルタイム勤務に変えようか迷っています。子供は二歳になったばかりです。ちなみに旦那が平日休みなのですが、保育園の関係で私は土日祝休みの勤務にしようと思います。確実に今までより、家族の時間が減ってしまうと思います😭💦
共働き家庭の方、旦那さんが平日休みの方、家庭環境がどんな感じなのか教えていただくと有難いです🙇‍♀️✨

コメント

メレディス

それぞれの考え方、ではあるとは思うんですが私は保育園申請して決まったのに蹴りました。

なぜなら今しか子供と過ごす時間てないから、成長著しい時期を保育士さんがみて私が見れないなんて嫌だなって思ったからです。
保育園通うことでの成長ももちろんありますけど、1つ1つの出来た!を身近にみていたいから。です。
結局週3パートで一時保育つかってます。
参考ならないかw

• あとむ

あとむ

回答ありがとうございます🙇‍♀️確かにそうですよね、1つ1つ成長を身近で見ていければ一番いいですよね😌✨
    週4~5でパート勤務をしてるので娘は既に保育園に入園済みですが、出来るだけ一緒にいる時間を増やしていきたいと改めて思いました。ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月17日
ダンボ

私→土日祝日休み、カレンダー通り。
旦那→転職前は日曜、大雨の日は休み。来年から転職して4勤務1休みたいな感じになります。
うちの場合これからなので参考になるかわかりませんがコメントさせて下さい🤔
子供は3才🧒1人。
旦那転職後は確かに今までより、3人揃うタイミングが減るな〜と@とまとさんの投稿見て思いました!
私も保育園の関係で土日祝日休みの仕事を選んでます。
ですが、平日休みのお父さんがいると、急に呼び出しあった時とか対応できるので良いかなーと思います。
あと、警報が出て保育園お休みになってしまう時もありますしね💦
3人一緒にいるタイミングは減るけど、各子供との触れ合う時間はそんな減らないと思うので我が家はそこまで心配してません👌
嫁としての気持ちは…亭主留守で元気が良い😝ってやつですね笑

幸い私の職場は有給以外の休みが結構あり(福利厚生が充実してます♪)
必ず消化しなけらばないないので必然と平日休み取ることになってますので、夫婦の時間も作れない事はなく、
とりあえずは大丈夫かなと。

• あとむ

あとむ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、平日休みの旦那さんは呼び出し対応効くのでいいですよね!😳
    亭主留守で元気がいい、、にとても共感しました🤩(笑)
    夫婦の時間も無いよりはあったほうがいいですよね、、☺️
    色んな方向の考え方、参考にさせて頂きます!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月17日
MAXとき

上の子が年少になるまでは、専業です!
上の子が年少になれば、土日休みのパートにでも出ようと思ってます。
夜も遅い夫なので、確実に家族との時間は減ると思うので、今のうちにたくさんいろんなところに出てますよ☺️
本当は幼稚園いれて、専業主婦続けたいところですが、学区に幼稚園なくて、学区の子はほぼ、保育園なので保育園入れるための就活です💦

• あとむ

あとむ

家族の時間あり、行けるうちに色んなところに連れてってあげたいですよね、、😌

• 12月17日
かじゅはな

私はずっと正職で働いてます。
二人目産まれて6月~また復帰しました。一時間の時短勤務で8~16時で働いてます😊

私も旦那も土日祝日関係なしのシフト制の仕事です。
旦那は、隣の市に異動になり通勤に一時間半弱くらいかかります。
今は朝6時には出勤し、帰宅は9時近く
です。

幸い私は保育園、職場が近いので恵まれてるなぁーと思います。朝バタバタです💨7時には車に乗り込み保育園~出勤してます(^-^)

大変ですが、正職で働くメリットの方が大きいので…ボーナスとか大きいと思います(笑)

土日祝日等…(土)は保育園へ。(日)だけ、旦那と交互に休みをとり勤務のやりくりしてます。
家族皆一緒の休み…月に一回あるかないかです😅

今日、旦那が休みで子どもらと過ごします。そんな日は、定時で仕事終わらせて早めに帰宅し、スーパーに皆で買い物に行く…。夕飯を食べに行く…等、家族の時間は作れますよ😆✨

• あとむ

あとむ

お二人子供いらっしゃるのに、ずっと正社員!素晴らしいです😭尊敬します。。
    確かに、正社員で働くメリットは大きいですよね😌
    旦那さんと交互に子供をみてらっしゃるのですね、やりくりすごいです😆
    隙間隙間みて、家族の時間を作るというのとても参考になりました。ありがとうございました✨

• 12月17日