※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ajyu
お金・保険

育児休業給付金の支給が11月から、出産手当金の支給時期が気になります。同じ経験の方の情報を教えてください。

今年の5月17日に娘が産まれました。

今日、育児休業給付金の支払額の通知が来て11月からの支給になります。と書かれていました。こんなに遅いんですね。

また出産手当金は、いつ入るのでしょうか?
ネットで検索したものは、8月には出産手当金が入り9月から2ヶ月おきに育児休業給付金が入るスケジュールだったので…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

無知のため、同じ頃に出産した方や分かる方どうだったか教えてください!

コメント

びち

育休中なら出産手当とか全て会社側がしてくれませんか?
私の病院は紙一枚に会社名書いてそれで出産手当などの処理は統べた会社でしてくれました。
会社によって違うのかもそれないですけど。

育休手当は2ヶ月に一度2ヶ月分の支払いでしたm(._.)m

• ajyu

ajyu

コメントありがとうございます。
    全て会社がしてくれるのですが、出産手当金の方が先に何かしら通知がくると思っていたのですが、育児休業給付金の通知が先に来たため、どうなのかな?と思ったので質問しました。

• 9月4日
aoiiro

娘は5月11日に産まれましたので、ajyuさんの娘さんと近いですね!!

出産手当金、育児給付金ともに会社の担当の方が手続きをしてくれました。
私自身がしたことは、書類の記入だけです。

出産手当金ですが、7月の終わりに8月の頭に振込の通知が届き、予定通り振り込まれました。
育児給付金は、産休が空けてから2ヶ月毎に振り込まれます。
私はもう少しで2ヶ月になり、この前、書類に記入、捺印してきました。あとは、担当者の方が手続きをしてくれ、それによって振り込まれるのが変わってくると思います。

• ajyu

ajyu

コメントありがとうございます。
    6日ちがいですね♡なんだか嬉しいです(●ᵔーᵔ●)

出産手当金、保険事務所に問い合わせたら今月末に振り込まれるみたいです。aoiiroさんは早かったんですね!

• 9月4日
  • aoiiro

aoiiro

6日違いでも、手続きのタイミングで変わってくるんですね。
    振り込まれるとのことで安心ですね(*^^*)

• 9月4日
  • ajyu

ajyu

里帰り先と会社が遠い為、手続きに行けたのも6月始めの方だったからかもですね。
    想像よりだいぶ遅いですが、振り込まれるので一安心です(*˘_˘*)

• 9月4日
sayataro

6月の14に出産して、
9月1日に出産手当金が入っていました!
これって育児休業給付金とはまた別なんですか?

• ajyu

ajyu

出産手当金と育児休業給付金は別物ですよ。

• 9月5日