※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
ココロ・悩み

友達の新築パーティーで、招待された女性が手土産持参したが、ランチはデリバリーで自己負担。自分はお茶菓子や飲み物を用意する主義で、招待する側は用意が少ないと感じている。

お友達の家に招待された時、私は手土産を持っていきます。
先日も、新居が完成したので一度遊びに来てと誘われたので、女友達3人とケーキを持ってお邪魔しました。新築のお祝いも、その3人から贈っています。
11時に来てねと言われたのでその時間に行きましたが、ランチはデリバリーでした。その家には3歳の子どもがいるし、用意しておくべきとは思いません。
デリバリーのランチは、それぞれ自分の分は自分で支払って、お茶の時間には持って行ったケーキを出してもらいました。その時コーヒーを頂きました。
招待する方って、あまり用意しなくていいものでしょうか。
個々の感覚に依るとは思いますが、私はお友達を自宅に招待する時は、お茶菓子やら飲み物やら用意しておくので、少し違和感がありました。。。

コメント

ばっち~ママ

お菓子や飲み物の用意はしますが、ご飯は
デリバリーになってます…

maki♡

私はお菓子とジュースくらいは用意しますが、昼食までは作りません(>_<)

*ミイ*

私も用意しておきますが、しない子もいますね〜
私は出産した友達の家にお祝いを持って訪問しましたが、ご飯もなければ出されたのはうまい棒。
飲み物は持参したペットボトルのお茶を飲んでました!

あまりに感覚が違いすぎて唖然としたのを覚えてます 笑
ちなみにその子は第1子の時も第2子の時も内祝いもありがとうの連絡もないのでもし第3子が産まれてもなにもしません!というか段々疎遠になってこうと思ってます。

なかみ

手土産持っていきますがご飯用意して欲しいとかもてなして欲しいと思ったことないです😊
それされると逆に気を使うし、家にお邪魔させてもらってるので場所を提供してくれてることやコーヒー出してくれたのなら洗わないといけないとかあるのでそれでお互い様かな?と思ってます✨
もし主様がそれに違和感を感じたのなら主様のお家に招待した時は準備してあげればいいだけだと思います👌

私は料理が好きなのできっと招待するならランチは作ると思います!
ただ、そのお友達はお子様もいらっしゃるってなると予定していても思う通りに出来ないこともあると思います、また+3人分の料理となると…私が行く側なら気を遣っちゃいます💦
デリバリーの方が気は楽ですよね♫

*こちゃん*

その友達との仲にもよりますね!
というより私ならLINEとかで
お昼どうする?とかみんなで決めます!
この前私も新築祝い持って行きましたが
向こうにお昼デリバリー取ってもらって
お菓子と飲み物、自分の食べたい物は持って行きました!
お昼代は割り勘です!
1番仲いい友達なら私はお茶菓子とか
そこまでちゃんと用意しないかもです😅💦

hana

私が招かれた立場なら、場所提供して貰ってるし気にしないですね(´ω`)
私も自宅に招待する時はお菓子や飲み物用意して出しますが、大抵の方は手土産でお菓子を持ってきてくださるのでそれも出して、ってすると結局出したものの手付かずになってたりします💦

はぴ

招待されたらお菓子や飲み物持っていきますが、お昼は事前に相談して、各自用意して持っていくかどうするか決めますね👍
デリバリーにしようというのはお友達が一人で決めたんでしょうか?

まろん

私は仲良い友達だったらわざわざお茶菓子とか用意しないです。
家にあるお菓子は出すかもですが、わざわざ買いに行って…はないですね。
私の友達もそんな感じです。
そこまで仲良くなかったら用意するかもしれません。

お家に来てもらうとなると片付けもしなきゃいけないし、3歳のお子さんがいて買いに行くのも大変だったのかもしれませんよね。
もしかしたら、用意していたけど、ケーキを持って来てくれたからコーヒーだけお出ししたのかもしれませんし…

• さきこ

さきこ

ありがとうございます。
    気楽に考えることにします。私は、家に来てもらう時どこまでしたらいいんだろうもか考えてしまったので。

• 12月17日
ままり

私は全然違和感ないです(^_^;)
子供いてご飯作ってって大変だろな〜って思いますし、逆の時もご飯作ってあげたことないです💦
飲み物出すくらいで・・・

以前友人宅にお邪魔した時お茶すらなくてお水出された時は流石にびっくりしましたが(^_^;)

• さきこ

さきこ

ありがとうございます。
    どこまでしないといけないとか、すべきとかないんでしょうね。

• 12月17日
ママリ

私はランチも作るしお菓子や飲み物も種類色々用意します!
デリバリーは頼んだことないです💡
けど色々用意してもらえなくても特に気にならないかな?👀
料理が嫌いな子もいるし、あまり気がまわらない子もいるし、おもてなしって自己満もありますよねー😅👍

• さきこ

さきこ

ありがとうございます。自己満足ですね。どの程度自分がしたらいいのかわからなくなったのですが、決まりはないですもんね。

• 12月17日