※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
ココロ・悩み

幼馴染の友達が子供2人と一緒に帰省しようとしているが、友達の家に行くのは迷惑だと感じている。子供がいない友達同士の付き合いと、子供がいる友達との付き合いは違うと伝えたら、連絡が途絶えた。理解されなかったのか心配している。

幼馴染の仲良しの女友達には、子供がふたりいます。上の子は4歳で発達障害と診断されているらしく、奇声をあげたり、暴れたりするので、他の子より手が掛かります。下の子は1歳のおとなしい赤ちゃんです。その友達は、遠方で結婚生活をしているので、お盆やお正月などの帰省時期に、私の実家や、他の独身の幼馴染の実家に来ようとするのですが、正直、迷惑です。自分の家は古くて空調が利かなかったり、子供にとって危険なものが多いという理由で、行ってもいい?と言われます。
ちなみに私は結婚していますが、子供はおらず、親とも同居していません。お盆やお正月は帰省します。

先日ついに、やっぱり子どもを連れて、友達の実家に行くとかはちょっと相手にも、相手の家族にも負担が掛かるし、同じように子供がいる友達同士なら良いかもしれないけど、そうじゃないと、今までみたいな独身同士とか、子供がいない同士のお付き合いを同じようにするのは難しいよねと伝えました。
その後、一切連絡がなくなりました。私は、理解のないことを言ってしまったのでしょうか。

コメント

ばっち~ママ

もうすぐこどもが生まれるんですよね?
そしたらママ友になれませんか⁉

まー

いや、言って当然だと思いますよ。

子供のいる人の実家が子供仕様にしてないのに
居ない人の実家に行く意味がわかりません

多分正論を言われてびっくりしたんだと思います
もし今後とも家に来ること以外では仲良くしたいのであればこちらから連絡してみてもいいと思いますが、
そうでなければとりあえず放置でいいかなと思いますね😭
また子供が大きくなって手がかからなくなってから友達に戻ったっていいですからね

• まー

まー

結構反対?派の人も多いみたいですね…

でも、
    その友達が外でなく家で会いたいなら
    「その友達の実家」をちゃんと子供仕様にして、そこに人を呼ぶのが筋だと思いますよ

人の家、ましてや実家にお邪魔するのは
    もう自分1人だった独身時代、学生時代とは違うんだから今まで通りには出来ないって言うのはド正論だと思います。
    追加ですみません😂

• 12月17日
  • さきこ

さきこ

ありがとうございます。
    同じ思いです。
    私ももうすぐ子供を持つことになりますが、周りのすべての人が自分と同じようにわたしの子供に愛情を持ってくれるとは思いませんし、やはり他人に負担になるような事をお願いしたりはしたくないと思っているので、その友達の行動には違和感を感じずにはいられませんでした。
    しばらく放置しておきます。

• 12月17日
  • まー

まー

ほんとそうですよね。
    みんなが優しくしてくれるからって付け上がってはいけません。親しき仲にも礼儀ありだと思います。

あきこさんは勇気を出してはっきり伝えられて凄いなと思いましたよ!
    子供が産まれると当たり前ですがやっぱり今までとは全てが変わってしまいます。
    これからお互いの子がもう少し成長して、またいつか仲良く戻れること願ってます✨

• 12月17日
  • さきこ

さきこ

追加コメントもありがとうございます。まったく同じ意見です。
    でも、反対意見も多いです。反対意見の人は、受け入れられるんだと思いますが、私の感覚では、受け入れるのが難しいです。

• 12月17日
ママリ

私もそんな事を言われたら今後連絡しなくなると思います💦
今まで迷惑だったんだな、これからも迷惑なんだろうなと考えたら今後も自分から連絡するなんて出来ないです💦

• さきこ

さきこ

ありがとうございます。
    正直、年々、実家にも悪いなと思っていて、私の中で負担でした。
    友達も、私に、そういう気持ちを隠されてまで、会いたくないでしょうね。
    連絡が途絶えたのは、仕方ないなと思いました。

• 12月17日
K

私がもし言われたら本当に悲しいです。毎日来るとかならわかるけど。
1年に数回ですよね??
迷惑なのは1番親がわかってます。
疎遠になる友達もたくさんいて
上の子のことを考えるとさらに疎遠になるにとも増えたでしょう。
思いやりないなと思ってしまいました

それじゃあ、子供いる人は独身の子からしたら迷惑ということですか?
子供いる人同士じゃないとダメなんですか?
わたしにはとても冷たい言い方だと思います。

• さきこ

さきこ

ありがとうございます。
    そうではないのですが、負担でした。
    実家に来てと言われるのではく、子連れで実家に来られるとしんどいシーンがある事は確かです。

• 12月17日
hana

あきこさんの言ったことは常識的ですし何も間違ってないと思いますよ(´ω`)!
その方にとっては納得いかなかったのかもしれませんが…💦

ただ個人的に気になったのですが、発達障害など、その方のお子さんの説明を詳しくする必要はあったのかなと思いました(^-^;💦

• さきこ

さきこ

ありがとうございます。
    毎年、帰省の度にそういう話になっていたので、そろそろ上の子の暴れっぷりも半端なくなってきて、しんどいなと思い、伝えてしまいました。
    でも、悲しいというコメントも頂いていて、複雑です。

• 12月17日
  • hana

hana

「独身同士や子どもがいない同士のお付き合いと同じようにするのは難しい」という点に反論される方が多いようですね、私もびっくりしました!
    その部分は確かに「そんなこと言われたら悲しい」となるのかもしれませんが、帰省時期に友人の実家に行こうとする、それも自分の家は環境が整ってないから、という理由で、相手の実家に行こうとする、というところは普通に非常識だと思いますよ💧
    会いたいなら自分の実家の環境を整えて家に招くとか、外で会うのでもいいんじゃないかと…。
    今後その後友人とお付き合いするつもりがあるのでしたら、外で会おうとか誘ってみるのもありかなとは思いますが、そうでないならそのままでいいと思います(・ω・)

• 12月17日
  • さきこ

さきこ

ありがとうございます。私も同じように思うのですが、違う感覚の方も多いですね?自分の実家の環境を整えて家に招くようにしてほしいです。
    でもそれが難しいとなると、友達の実家に行くという流れになるのはおかしいなと思いますよね。

幼馴染でしたが、やはりお互いの常識とか思いやりという感覚に不一致が大きいとお付き合いはこれからもっと難しくなると思うので、もう放置しておこうと思います。
    その友達と同じ感覚の方もおられるようですし、同じ感覚同士でお付き合いが成立すると思いました。

• 12月17日
らるるたん 

多分外では大変でランチなんて出来ないからじゃないですか?一緒に連れて歩いてあきこさんも大変だと思って、、でも、、息抜きもたまにしたくて幼馴染だからこそ会いたかったのが本音なのかなと。本当に障害のある子を育ててない人には分からない何かがあるんたと思います。私も経験した事ないから分かりません。でも、二人で一人を見てるより友達にいてもらえるだけできっと気持ちは少し楽になったはず。

• さきこ

さきこ

ありがとうございます。
    そうかもしれないですね。でもやっぱり負担でした。。。
    私も久しぶりに会うから貴重だと思っていたのですが、毎回そうなると、ちょっとしんどくて、伝えてしまいました。

• 12月17日
  • らるるたん 

らるるたん 

多分本当の友達ではなかったんだと思います。その前にやんわり伝えたりしてましたか?󾌣急だと本当に自分の人生、子供で精一杯で周りの事気にする余裕がなかったママさんだけのように感じます。他にも常識のないことが多い人ならあれですが、、。もしそんな人じゃなかったとしたら私なら死にたくなるほど今苦しいと思います。

• 12月17日
♡

私は実家に来られるのは迷惑です😰
両親もいるし自分の孫以外の子供は
あまり好きでないのでという理由です。
実家に来るのではなく
帰ってきてるから会おう!と
他の場所で会えば済むのかなぁと
思いました💦

• さきこ

さきこ

ありがとうございます。正直、迷惑でした。。。でも、思いやりないという意見もあるようですね。
    私からしたら、自分の実家は古いからという理由で他人の実家に子供を連れて行くのは、いつも違和感がありました。。

• 12月17日
🥀 kotoyuzu_mam

もし、私がそれを言われた立場だとしたら
凄く悲しいです😢
外で会うのも手なのかもしれないですが、
奇声をあげたり、暴れたりする子がいて
一歳の子がいるって相当大変だと思います。
だから外でもなかなか会えないから
家でならゆっくり話せたり、
確かに気は凄い使うかもしれないですが
たくさんの人の顔色などを
伺わないからじゃないですか?😢

そんな事言われたら連絡しないです。
じゃあ今まで行ってたのも迷惑だったんだなって思っちゃいます😞
なんか、冷たい言い方だなって思いました。

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

発達障害の子をもつ親である私だったら幼馴染で仲良しと思っていた人にそんな事急に言われたら正直ショックうけます。
今までやんわりと言ってたのにも関わらずしてたなら言われて仕方ないですが。

• さきこ

さきこ

何度かはやんわり伝えていたのですが、伝わらなかったです。
    でも、友達は本当に大変な中、育児を頑張ってるんだなぁって思ってるんですよ。頭ごなしに会いたくないとかじゃないから、今まで付き合ってきたんですけどね。
    でも友達はショックを受けたんだろうなと思います。

• 12月17日

どっちも理解できる…ですかね💦帰省して友人と会いたいけど外だと発達障害の子が大変だし空調のきいてない実家に友人を呼んだり子供をいさせたりするのはちょっと…という幼馴染の気持ちもわかるし、盆正月に家族で集まってるとこに子供2人連れて毎年やってくるのが迷惑なのもわかります…😭
実家住まいならあれですが、あきこさんも帰省して家族水入らずで過ごしてるわけですからね💦

• さきこ

さきこ

ありがとうございます。
    そうなんですよ。私も実家に帰っている身なので、両親に申し訳ないなと思ったり、外で会うならいいけど、うちの家に来るのかぁと迷惑だなと思ってしまいます。
    友達の実家の作りの問題を、うちの実家がフォローするのにも違和感がありました。

• 12月17日
yuki

幼馴染みにそんな風に言われたら悲しいですね。
年に数回なのに…

ただ、言いたい事は分かります。
状況や接し方が分からないと大変ですよね。

お子さん産まれる前に言えて良かったのではないでしょうか。
きっと更にモヤモヤが強くなると思います。
お友達はもちろん連絡したり会いに来
たり出来ないと思いますが主さんも言ったからには縁切ったと思った方が良いと思います。

まろん

いや…実家はどう考えても迷惑でしょう💦
思いやりがないとかではなくて、相手に常識がないだけかと…
実家って結婚して家を出た側からしたらもう自宅ではないし、実家には実家の生活のペースがあるし他人の家とまでは言いませんが、言い方難しいですけど別々の世帯というか…どこかで自分でさえ遠慮のようなものは持ちますよね…
実家の家族がいいよって言ってくれてこちらから「実家に帰ってるから遊びにきてよー」っていうのと、誘ってもないのに「実家に遊びに行かせて」っていうのとでは話が違いますもんね。
私は子供が暴れたりとか関係なくたとえ子連れじゃなく独身の友達でも「実家に行かせて」は非常識だと思いますよ。
会いたくて家でゆっくり…というのならお友達が自分の実家に招待すればいいだけの話です。
人の実家に子連れで押しかける意味がわかりません。

まぁ、言い方として「実家は私も帰省でお世話になっている立場だから友達とか呼ぶのはやっぱりちょっときびしいかな💦」とかの方がよかったのかなー?とは思います。
独身とか子連れとかでわけられると子持ちの人はいい気はしないかもしれないですね。

• さきこ

さきこ

ありがとうございます。
    そうなんですよ。実家って、結婚して家を出た立場だと、自宅ではないですし、私でさえ、期間限定的な居場所なんですね。そこに毎回行かせてと言われると、非常識だと思ってしまいました。
    言い方はアドバイス頂いたような言い方にすべきだったかもなと思いました。
    反対意見も多いですが、わかって下さってありがとうございます。

• 12月17日
まるこ

実家は迷惑だと思いますが、言い方も他にあったと思います😅
あきこさんの言い方だと私でも連絡しなくなりますね、、、
相手もいっぱいいっぱいなきがします、、‪
ましてもうすぐあきこさん子供生まれるのですよね?
ならもうすぐ子供いる同士になるし、、
自分のことしか考えてない言い方に聞こえますので、実家以外だったら時間の合う時に会おう!とかなにか添えても良かったのかなぁと思います😅

それと空調とか危険という理由があるなら、わざわざ発達障害のことは書かなくてもいいのかなと思います。

行ってもいい?と聞くだけマシだと思います。。昔仲良かったから受け入れてくれるかもと思って連れてきていただけだと思うので、友人が可愛そうです、、