※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
ココロ・悩み

義理母の愛犬がアレルギーを引き起こし、旦那が対応しない。愛犬家であることを尊重してほしい。

すいません。
愚痴です。
吐くところがなく
ごめんなさい。
.
.
ばあば(義理母)に
誕生日プレゼントを渡しに
旦那の実家に行ってきました。
.
.
プレゼントを渡して
喜んでくれるまでは
よかったんですが
旦那の実家には
義理母が愛してやまない
カニンヘンダックスという種類の愛犬がいます。
.
.
義理母が愛犬に
「ほら、優莉ちゃん(娘)だよ!
仲良くしたいなら大人しくしなさい!」などと言って
優莉と愛犬を接触させようとしました。
大人しくしなさい!と言って
大人しくするような犬ではなく、
怒られたら逆に嬉しそうに吠え、
飛びかかるしつけがなってない犬なのです。
.
.
そして愛犬は優莉の手をぺろぺろ。.
正直「え。うわ。勘弁して。」と思いましたが.
一緒にいた旦那も何も言わず…。 .
.
.
家に帰ってきて夜お風呂に入ろうと洋服を脱がせると.
優莉の首から下が赤く湿疹が…。 .
.
.
嫌な予感は的中。
.
.
優莉を旦那の実家にはじめて連れていった時に義理母には、まだ新生児だし免疫もないだろうから、わんちゃんはゲージに入れてもらってもいいですか?と数日前から伝え了承を得ていたのに。その日も犬は家中を走り回っていました。

愛犬が可愛いのは分かります。
ですが、アレルギー反応がある以上勘弁してほしい。。.
どなたかこの気持ち分かってくれますでしょうか。
.
.
追記
私は犬アレルギーです。
義理母、義理父も知っていますが
毎回犬は家中を走り回っています。笑

旦那にビシッと言って!と伝えてますが.
旦那はポロっと言うだけで義理母は何も変わりません。

いらいらが止まりません。
決してわんちゃんが
嫌いな訳ではないので
愛犬家の方で嫌な思いを
させてしまったらごめんなさい。

コメント

lii

私も犬好きですし実家にもいました!!けど他人のワンちゃんがやや苦手な時もあります😭やたら吠える犬、噛む犬、ぺろぺろうざいくらい。笑 とか、

実家の犬がおとなしすぎたため他のワンちゃんが激しいとびっくりしてしまいます!

そして私も犬猫アレルギーです!!
旦那の実家の犬が凶暴すぎて別の部屋にいてもらってます!

• lily

lily

ずっと吠えるし飛びかかるし舐めるし噛むし最悪です。笑
    別の部屋に連れて行ってても
    いっときしたら
    「ごめんねー寂しかったねー」などと
    言ってわんちゃん連れてくる義理母。
    もう呆れて笑いが出ます…😂

• 12月17日
ひあゆー

すいません、酷すぎます。
嫁が犬アレルギーなのに何もしないのも、しっかり言わない旦那さんもです。
もう行かないです。
アレルギーは遺伝しますし、赤ちゃんがアナフィラキシーとかになったらとかまで考えられない人がいる家には私は行かせられません(><)

• lily

lily

旦那にもっとしっかり言ってもらうよう伝えてみます!それでも聞かなければ私が関係が崩れてもいいのではっきり言おうと思います。娘の命に関わることなので勇気出して言います😭😭😭

• 12月17日
ミルイ

命にかかわるかもしれない事なのに…
意識の違いって難しいですよね😭💦

嫌な言い方になってしまいますが、
アレルギーは命にかかわる事ですし、
亡くなった方もいる。などの言い方でも伝わりませんかね…?

• lily

lily

次回大晦日、正月と実家に行かなければなりません。はっきり伝えて見ようと思います!!!

• 12月17日
re.mama

アレルギーがあるのに対応してくれないのは困りますね(´・ω・`)
義理母さんが大切にしてるのは分かります
家族同然なので
ですがアレルギーがある以上
その来る時だけはせめてゲージに入れるなどしてもらわないと本当に命に関わる事もあるのでその説明をしっかり旦那さんに話して
対応して貰った方がいいですよ💦

• lily

lily

大切にしているのは重々承知なのですが、ではもっとしつけを勉強してみては?と思います(笑)しつけがなっておらず噛み付いたり飛びついたりします💦
    旦那がしっかり言わないのであれば
    勇気を出して私が言ってみようと思います😭💪

• 12月17日
K(’-’*)K

ビシッと言わない旦那様にも腹立つけど義母もひどいですね😩
赤ちゃんに何かあったら責任とれるんですかね?
私だったらもう行かないし、子供も連れて行きません。
旦那には1人でどうぞ。
と伝えますね😒
ちなみに私は犬大好きです♥

• lily

lily

旦那にも義理母にもいらいらです😭いらいらが止まりません😭お義母さん、正月に優莉のお食い初めをうちでしよう!!!と張り切ってます。行きたくないです(笑)

• 12月17日
さかなちゃん。

わたしも動物アレルギーあって実家に猫がいます。
我が家でも犬4匹いますが…。

私と子供は舐めさせないように言ってるんでなめてきません!犬は可愛いですが!触ったら洗ってやっぱりきをつけてます!

さすがにまだ赤ちゃん2カ月やのに
舐めさすのはありえないですね😱😱
ゲージ入れとくって約束も…
次もそんなんやったらいややから行きたくないと旦那さんに言うべきです!
それが嫌なら旦那が親にビシッと言ってもらわんと😭
痒いやろうし可哀想ですよね😭💦

• lily

lily

言っても言っても約束が守れないなら行きません!とはっきり言いたいです😭旦那が言えないのであれば私が…😭頑張ります!!!

• 12月17日
しょこらしょこら

愚痴とか、そういうレベルではなく、もっとアレルギーは深刻に考えた方がいいですよ。

私は管理栄養士ですが、食物アレルギーよりも動物のアレルギーは厄介だと思ってます。

動物のアレルギーの場合、気管に症状が出ることが多く、喘息を引き起こしてしまうこともあります。これは、ただ咳や鼻が出るだけ〜、などと軽く考えておいてはいけません。もし気管にじんましんのような腫れが出ると、どんどん気管が狭くなり、最悪の場合、窒息死します。

特に小さいお子さんだと、症状を正確に表現できないことも多いですし、アレルギーは症状が一気に進むと本当に危険です。

私の知り合いのアレルギー専門医は、以前犬アレルギーの患者さんに、ペットを親戚以外に手放すか、実家に置いておくならその実家には立ち入らないようにすること、じゃないと下手したら死ぬよ?、と指導していました。

今の時点でアレルギー反応がでているなら、いったん義理の実家には立ち入らないようにし、一度専門機関でアレルギーの検査をしてみることをおすすめします。

• lily

lily

動物アレルギーがそんな厄介なものだなんて知らなかったです。未熟でした。すみません。教えて下さってありがとうございます!

• 12月17日
  • しょこらしょこら

しょこらしょこら

食物アレルギーなら極論食べなければ良いだけなんですが、動物アレルギーの場合、空気中に毛が舞いますよね。あと、目には見えないレベルでフケが飛んでます。フケって剥がれ落ちた皮膚ですからね。これを吸い込んでしまうのです。なので、手で接触していなくても、気管の粘膜が接触してアレルギー症状が起こります。
    ゲージに入れておけばいい、という意見も多いですが、いくら入れておいても空気中には舞いますし、掃除したらいいのでは?空気清浄機ではダメか?部屋の中でマスクしたらどうか?、などと患者さんは質問していましたが、下手して死んでもいいのならお任せします、と言ってました。
    実は子どものアレルギーは、まだ免疫が不安定なので、これから急にひどくなることもあります。逆に症状が全くでないレベルになることも…まれですが。今は大丈夫だから…というのが、実は通用しません。
    アレルギーに関しては、少し深刻すぎるぐらいでもいいかなー?というのが私の考えです。

• 12月17日
たまこちゃん

犬は好きだしかわいいのですが、
飼っていない人からすれば、
舐められたり飛びついたりされると
気持ち悪いですよね😨💔
星音さんが犬アレルギーあるなら、娘さんに犬アレルギーが出る可能性は高いと思います😢💦
愛犬家の人は犬は犬でなく家族なので、ゲージに入れてくれないですよね、、😩💦
人が嫌がってるの気がつかないくらい犬に夢中です。。
でもさすがに、犬より孫が大事じゃないですかね⁉️
娘さんに湿疹が出たこと伝えて、隔離してくれないなら家行きません‼️くらいの勢いで言っていいと思います😱‼️

• lily

lily

今日見た限りじゃ孫より犬のようでした😭💦旦那にしっかり言ってもらって更に私からも伝えてみます😭

• 12月17日
まなこ

それは旦那さんがいけませんね。
自分の実家なんだから、お義母さんに犬を入れてもらうとか言う、むしろ旦那さん自身が実家に入ったらまずその犬を抱えて、『〇〇ちゃん(犬)ごめんねー、しばらくここにいてね』と違う部屋に連れてったりゲージに入れるぐらいしていいと思います。
大事な奥さんと娘さんを守るためでしょ。
赤ちゃんを舐められるとか私も絶対嫌です。
でも犬に罪はないです。

次に行く時は星音さんから言うよりも旦那さんに言ってもらったり行動してもらったりした方が角が立たなくていいですよね。
アレルギーは命に関わることですから『こないだ娘にブツブツがでたから!』とここはキッパリした態度で言ってもらって下さい。
お義母さんもかわいい孫のためなら言うこと聞くでしょう。

みのり

うわーひどいですね!娘さんもママさんも大丈夫ですか??😭

義実家もそうですが、私は旦那さんが一番むかつきます😡人様の旦那さんにすみません。でも、家族を守る気ないのか、と😡

旦那さんがダメなら、ママさんが強気で言っちゃっていいと思います!一人で義実家言ってこいって私ならキレそうです😭