※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimo
子育て・グッズ

産後1ヶ月で家事ができず、食事の準備が大変です。朝は比較的準備できるが、昼食や夕飯が難しいです。みなさんはどのように食事をしていますか?

産後1ヶ月です。置くと泣くので家事できず、ご飯作れなかったりします。みなさん、ご飯どうやってますか?何食べてますか?朝は比較的準備できるものの、主人のいない1人の昼食は何を食べればいいのやら。夕飯は特に主人が飲み会の時、作ってる時間なくて食べれません!

コメント

ママリ

昼間とか子供が寝てる間にごはん作ってました!

• mimo

mimo

長く寝てる時があまりないのですが、挑戦してみます!

• 12月17日
mama-

前の日の残り、ふりかけご飯がほとんどでした。
ゆっくり食べたいですよね😢
授乳しながら食べてました😣

• mimo

mimo

やはり残り物とかになりますよねぇ。。急いで食べたり、抱っこしながら食べるので食べた気がしないです、、

• 12月17日
Me

その頃はそうでした。
寝るときも抱っこだったので、四六時中抱っこでした💦
なので、抱っこで寝たすきに、軽く納豆ご飯とか、テキトーなのを食べたり、
ある程度リズムが定着してくるまでは、旦那のお弁当作りも控えてました。
今でも甘えん坊なので、出来るときにできるだけ家事を進めるので、午前中で夜ご飯作り終えたりします!
育児は毎日同じじゃないですもんね💦

• mimo

mimo

できる時に作ったりって感じになりそうですね!やりくりしてる皆さん本当尊敬します!

• 12月17日
ルリ

私も、ご飯作り終わって良し食べよう!ってなった瞬間起きたりします…
なので少し放置です、泣かせときます。(笑)
ギャン泣きし出したら抱っこして落ち着かせて抱っこしながらご飯食べてます😌

• mimo

mimo

食べる時起きますよね、、うちの子はすぐギャン泣きでむせるほど。。なので難しいー!

• 12月17日
  • ルリ

ルリ

むせるって結構な勢いですね(笑)(笑)
    泣いてるまま放置も泣き声うるさいし気になってご飯ゆっくり食べられないし… とにかく大変な時期ですよね😓

• 12月17日
とんちゃん

同じく、置くと泣きます😱
抱っこならずっと寝てるのに😣
でも、もう泣かせてます😂
頭でシュミレーションして、
ぱぱーっと、焼くだけ!煮るだけ!焼くだけ!な、料理ばかりになってしまいますが😣
泣くのも仕事だし、しょうがないです😂
じゃなきゃ、なにもできません😂

• mimo

mimo

抱っこなら寝るの不思議ですよね!頭でシミュレーションいいですね!明日から実践してみます!

• 12月17日
さや

少しぐらい泣かせてあげましょう!泣かせてはいけないなんて誰も言いませんよ(⌒_⌒)泣き声に慣れれば『これ済んだら行くから待っててね〜!』と声をかけて15分位は時間作れると思うので、その間に出来ることを出来る範囲でやればいいんです。
ご飯も手抜きでやりましょう!掃除も出来るときでいいんです!
『家事は手抜きで、育児は本気で』です。赤ちゃんのいる生活に慣れるまではもう少し時間がかかるかも知れませんが、きっと慣れます!それが母になるということだと思います。

でも自分のごはんはきちんと食べましょう。産後の体には栄養が必要。母乳にも母の食べ物が重要です。私は前夜の残りを昼に食べたり、午前中のうちに晩ごはん作ってそれを昼にも食べたりしてますよ。

• mimo

mimo

泣かせるのも必要なんですね!出来るときに作ってしっかり食べようと思います。ぱぱっと作れるものなくて、今日の夜はみかんしか食べてません。。

• 12月17日

クックドゥなど使って30分以内で調理、片付けしてました。
お昼に食べるものは朝お弁当と一緒に作ってました。
飽きたら旦那にパン買ってきてもらってました。
洗濯や掃除機は抱っこ紐使えばできますが料理だけは危ないので無理なときは旦那に買ってきてもらってました。

• mimo

mimo

市販のものも利用しようと思います!しばらくはクックドゥなどに頼りになりそうですね!お弁当も作られるなんてすごいですー!

• 12月17日

退会ユーザー

あ、そういえば
    こなれてきたら

間取りが可能だったので
    キッチンにベビーベット移動してメリーをフル回転させて料理してました。
    それから徐々に作れるもの増えましたね
    本当に無理なときは
    無洗米で米炊いて
    おむすびの素でオニギリ作って非常食にしてました。

• 12月17日
みっこ

抱っこしながらキッチンに立つのは怖いので…ある程度泣いてても、ごめんねー!今ご飯作ってるからまっててねー!と話しかけながら作ってました。四六時中抱っこしなくても、近くにいるから大丈夫だよー!と話しかけてあげれたらそれで良いと思います🙆
じゃないとママは大変ですからね😭

完璧にこなそうとせず、自分のペースで子育てすればいいんですよ!!
あまり無理しないでください😋

• mimo

mimo

料理だけは抱っこしながら無理なので困ってました。中々思うようにいかずイライラしたり、涙が出たりしてました。赤ちゃんのペースで出来ることをやっていこうと思います!

• 12月17日
ぴぃちゃんまま

ご飯作れるようになったのは最近です💦今でもひとりのときのご飯は、おにぎりをだっこしながら食べて、野菜ジュース飲んで、バナナ食べてみたいな感じです(^-^;今でも作れなくてお弁当とかになっちゃうこともあります。。。

首座って、おんぷできるようになれば楽になるかなーと期待してます(´・ω・`)

個人的には、そのころは無理して子供寝てるときにがんばらず、洗濯とか最低限のことだけしてあとは体を休めるの優先していいと思います!食事は買ってきてもらってもいいし、お弁当頼んでもいいし。体力勝負なので(^-^;

• mimo

mimo

そうなんですね!さくっと食べられるものは常に用意しておいた方がよさそうですね!

• 12月17日
ちぃ

ふりかけごはんが主でした( °_° )
前の日に多めに作って
朝はパンにして昼にそれを温めて食べたり☺︎

• mimo

mimo

みなさん同じ感じですね!家にいる分、ごはんもちゃんと作らなきゃとか、1から手作りしなきゃとか思ってましたが、市販に頼る所は頼ったり手抜きをうまくしなきゃですね!!

• 12月17日
  • ちぃ

ちぃ

私はよく市販に頼ってます😂
    子供いてまだ一人遊びが長くできないときは
    一から作るとかなかなか厳しいですよね🙄

• 12月17日
コンコン

家事できないですよねー💦
寝てる時にパパパッと
1人の時はパン、素うどん、ご飯と納豆、ご飯とめかぶ、とかそんなものをかきこんでることが多かったです😨
栄養士さんに鯖缶などの缶詰にお野菜入れて煮るだけで栄養満点のおかずになるってきいてたまにやってました!授乳には魚がいいって聞いてたけど、焼く時間もなくてスーパーやコンビニなどのチンする魚食べたりしてました!
電子レンジでチンできるパスタの容器買ってパスタしたり✨子供が居て、今まで通りの家事はできないのでちょっとスーパーでできているもの買って食べたり
母乳であれば赤ちゃんのためにもご飯食べてあげてください😊

• mimo

mimo

鯖缶の活用いいですね!今までの暮らしで作っていたものとは大きく変わりそうなので、スーパーで色々買って試してみます!!

• 12月17日

冷凍ごはんを大量にストックして
納豆、しらす、のり
で食べてました。

• mimo

mimo

みなさん、やはりごはん納豆とか多いですね!

• 12月17日
里織

ご飯の上になんでもかんでも乗せて、ほぼ丼ご飯でした(^^;)
抱っこしてキッチンに立つのは怖いので、泣いててもその間にパパッと作ってました💦

• mimo

mimo

丼だとかきこめますしね!みなさん同じ悩み抱えてて少し安心しました

• 12月17日
あおちゃん

泣かせて声掛けつつ放置で作っちゃいます!作り終わったらごめんね待ってくれてありがとう♡を毎日かれこれ4ヶ月続けたら今から夜ご飯作るから待ってて!で待ってくれるようになりました(笑)
あまりにも泣く時は一旦中断して抱き上げていまねーパパとママと赤ちゃんのおっぱいの元になるご飯作ってるから待っててくれる?とか話しかけてました(笑)案外待ってくれてます(笑)

昼は大抵焼きおにぎりチンか肉焼いて米は冷凍したやつチンで息子片手に抱きながら食べてます(笑)行儀悪いですが仕方ない😓😓

• mimo

mimo

待ってくれるなんていい子ですねー!私もそれでやってみようかな!まだ何も理解はしてくれないでしょうが、、笑
    やはり抱きながらとかになりますよね。

• 12月17日
  • あおちゃん

あおちゃん

理解してくれないけど毎日言ってたらなんとなーくわかるようになったと思ってます(笑)

抱きながら火使うのも怖いし包丁使えないし困るのでレトルトストックもしてます🙆

• 12月17日
もも

うちの子もだっこが大好きで💦笑

料理は朝旦那がいるときにパパッと作ったり、帰宅してから作ったり…

日曜とかにあらかじめ材料を切って冷凍させています☺
玉ねぎ、えのき、しめじは常にストックがあります。
(例えば…親子丼は、玉ねぎ、鶏肉、水、入れて煮えた頃すきやきのたれ入れる。旦那帰宅後、たまご入れる。煮込むだけなので、だっこしながらやっています。)
あと、もやし、かぼちゃはレンジでチンして適当に味つけして常備菜にしてお昼ご飯とかにプラス1品してます。

くたくたの日もあるので、しらすかけるだけ、たまごレンジでチンするだけの日もあります。
野菜ジュースやパンのストックも可能な限りおくようにして、3食食べるようにしています。

• mimo

mimo

すごく参考になります!
    ストック重要ですね!!

• 12月17日
  • もも

もも

ストック重要です🙌
    慣れてくると玉ねぎの皮向きも少し早くなります♪笑

玉ねぎ、えのき、しめじの冷凍ストックで、きのこカレー、野菜スープが作れます☺
    野菜スープは、パスタをゆでてスープパスタとして使うこともあります。

旦那帰宅後作るときは、2色丼です。
    いりたまご作る→ひき肉炒める・すき焼きのたれで味つけです。
    洗わずに同じフライパン使ってます。笑
    10分あればできます。
    あと、キムチチャーハンです。笑
    ご飯ものにインスタント味噌汁プラスえのき(鍋でグツグツ煮てから)で何とか夜ご飯になります😅笑
    葉もの野菜があるときは手でちぎってお湯の中にいれて、味噌汁の具にしています。

もやしのおひたしは、チンしてあったかいうちに鶏ガラスープのもと、ごま油でできます。
    かぼちゃはたねわたを取り除いて、耐熱容器で柔らかくなるまでチンしています。2食丼の肉そぼろとすきやきのたれを少量かけるとパサつきをおさえられて箸がすすみます。
    (本当は片栗粉とかでとろみをつけるのですが、そこまではできないので☺)

今の時期は週一で、鍋です🙌
    特に土日は私も少しは休みたいので😊
    白菜高いので、もやし二袋、えのき、豆腐、豚肉を、お鍋へ♪
    切るものが少ないので楽です☺

長々とごめんなさい🙇💦

• 12月17日
まなこ

うちも抱っこじゃないとダメだったので一日中抱っこしてました。
こんなに抱っこ

• まなこ

まなこ

途中で送信してしまいました!すみません。
    こんなに抱っこできるのも今のうちだよなーと思って家事はけっこう手抜きしてました。

私はボバラップという新生児から抱っこできる抱っこ紐(というか布)で抱っこし、抱っこのまんまご飯作ったり、ご飯食べたり、掃除機かけたり、本読んだりしてました。
    装着に慣れるまでちょっとかかりますがほんとに便利でした!

• 12月17日
  • mimo

mimo

ボバラップ初めて聞きました!調べてみます!

• 12月17日
#ゆー

抱っこしながら、納豆ご飯、お茶漬けとかでしたー
あとはスヤスヤ寝たときに片付ける。

• mimo

mimo

参考になります!お茶漬けもいいですね!

• 12月17日
進撃のリヴァイ

泣かせて置いて食べます!!
泣かせちゃいけないルールも泣き止ませなきゃいけない義務もないですよ☝️
泣かせといても死にません!お母さんの身体も同じくらい大事ですから、ちょっと泣かせといても食べましょう!
わたしは納豆ごはんとか、ツナ缶とか、ノリの佃煮とか、ヨーグルト、果物とか野菜ちぎっただけのサラダとか食べてました!

• 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

夜中に卵茹でとくと便利ですよ🙆

• 12月18日
  • mimo

mimo

泣いてるとすぐ抱っこしてしまいます。すこしは泣かせておくのも手ですね!笑

• 12月21日
#ゆー

くっつくと泣きやんだりするので、地べたにあぐらかいて子供を乗せながら食べたりもしました!

• mimo

mimo

片手抱っこで食べたりしますよね。やっぱみなさん同じなんですねー!

• 12月21日
たた

うちも同じ感じでした💦
泣くのを放っておいたら、サイレントベビーになる可能性もあるから、しっかり抱っこしてあげていてという夫の気持ちに甘えて、料理はほとんどしていませんでした😅
そんな我が家は、夕ご飯はお弁当を買ってきてもらう、朝昼ご飯は冷凍の宅配弁当をストックしていました😊

• mimo

mimo

なるほど!冷凍のご飯は本当重宝しそうですね!

• 12月21日
( ºωº )

ゆっくり食べる時間がないですよね😭
わたしもです😭

お昼寝している間にご飯作ったり、
なかなか長時間寝てくれないので
自分のお昼ご飯も片手で食べれる
おにぎりやパン等で授乳しながら
食べたりしちゃうときもあります😂😂笑

夜は自分達がご飯食べる前に授乳したり、少し泣かせたままパパっと食べるか
旦那さんと交互に食べる時間をずらして
食べたりしてます😂

• mimo

mimo

食べた気がしないですよねー
    片手で食べられるもの必要ですね!
    ご飯食べようとすると泣きはじめるので困ってます!笑

• 12月21日