※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子がお乳を飲まない様子。授乳スケジュールや母乳の出について悩んでいます。飲ませ方や授乳間隔についてアドバイスを求めています。

長文で乱文です💦

3ヶ月の女の子を完母で育てています☺️

最近、真面目にお乳を飲んでくれません💦
すぐに離したりします。
2ヶ月までは毎回10分ずつ両方のおっぱいを飲ませていましたが、最近は片方で5分持たないこともあります。
片方で飲むのをやめてしまうこともあります。
試しに反対のおっぱいをくわえさせてもすぐに離してしまい、飲まないこともあります。

ごきげんで、体調が悪そうな感じはありません。
でも、今日は特にあまり真面目に飲んでくれなかったので、心配です。

授乳のスケジュールはこんな感じでした。
7時→16分
11時→11分
13時→ミルク
14時→8分
15時→11分
16時→5分
18時→ミルク
20時→6分
21時→8分
22時→ミルク

仕方なくミルクを足してみました。
いつも20分ずつだったので、こんなにバラバラで短いことが初めてで戸惑っています。
ミルクもこんなに頻回飲ませないです。

これからどのように授乳していくべきかわからなくなって来ました😣

1時間に一回は授乳間隔が短すぎでしょうか?
もっと開けたらちゃんと飲んでくれる気もしますが、少しでも機嫌が悪くなると、おっぱいかな?お腹空いてるのかな?と思ってしまいます。

母乳の出に関しては、朝胸が張って辛い時搾乳すると、160搾れます。
もしかして、日中はストレスなどで出が悪いのかな?とも考えたりしています…

集中して飲んでもらうために何か工夫をされてますか?

コメント

ಠ_ಠ

3ヶ月になって
一気に飲める量が増えた
可能性もありますよ😊

うちも今は
片方5分ずつくらいで
ミルクも160cc10分しないで
飲んじゃいます😳

• まる

まる

授乳10分だといいですね!☺️
    息子さん飲むのが上手なんですね💕

娘は200飲むこともあって、5分くらいで平らげてしまいます😂

• 12月17日
そうふーママ

離してくれるならまだしも、うちの子はよそ見して乳首引っ張ったり、歯茎で思いっきり噛んで完全に遊びしてしまいます😅
その時はもう授乳はしないです。
でもおしっこの量には注意して見てます!
思いっきり泣いた時に授乳するとわりとしっかり飲むことが多いです😊
なかなか何で泣いてるか見極めるの難しいですよね😅

• まる

まる

もうかんだりするんですか?😳
    はやいですね!
    うちはまだ歯のようなものはなさそうです!
    おしめは日中、1〜2時間に一度くらいでかえますが、ちゃんと出てるみたいです🚽
    無理に飲ませない作戦いってみたいと思います(´・ω・`)
    2ヶ月は困ったらおっぱいで万事解決だったのに!難しいですね(笑)

• 12月17日
  • そうふーママ

そうふーママ

ただ噛んで遊んでるだけだと思います😅
    うちの子も歯はまだまだですよ!
    痛いのでやめさせたいのですが😭
    一度授乳時間を空けて様子を見てもいいかもしれませんね😊
    意外と授乳時間空いてもおしっこ出ていて、結構飲んでるんかな?と勝手に判断してます😁
    だんだん遊ぶ事が増えておっぱい以外に興味が湧いてきているんでしょうね☺️

• 12月17日
  • まる

まる

おっぱい吸いながら自分の手を観察したり、わたしの服を掴んだり離したりしています😂
    早速授乳間隔をあけてみます!

• 12月17日
なつ

私も飲む力が強くなって単時間でお腹いっぱいになったんだと思います
3ヶ月くらいからかな?満足したら勢い良く乳首から口を離すようになりましたよ

また、一度にお腹に蓄える量も増えてだんだん授乳回数が減っていくみたいです

私も3ヶ月ぐらいから12時間くらいぶっ通しで寝るようになった事もあり、授乳回数が4,5回になりました。
最近4ヶ月検診検診受けに行って、上記の事を言われました。『体重が成長曲線にそって成長していて、機嫌が良くて、うんちがでてたら大丈夫』だそうです

機嫌が悪くて飲まない時はママに構ってほしいだけかもしれませんよ(・∀・)

• まる

まる

お腹に蓄える量が増えるとは知りませんでした😳

うちの娘も夜中は一度も起きないです!
    授乳回数4.5回は良いですね☺️

確かに最近はとてもさみしがりやさんで、手を伸ばして構ってポーズをしています!
    色々わかるようになってきたのでしょうか?

アプリで授乳時間をつけているので、一定じゃないと不安になってしまいますが…満腹がわかるようになってきたということなんでしょうか(´・ω・`)

ウンチもよくでますし、3ヶ月健診ももんだいなかったので、
    もっとおっぱいばっかりじゃなく、機嫌が悪い時は抱っこをしてみます😌

• 12月17日
  • なつ

なつ

色々わかるようになってきたんだと思いますよ
    家事をする為に離れると泣いてしまって、近づくとケラケラ笑ってとか3ヶ月くらいからするようになったし(嬉しくて近づいたり、離れたりって繰り返して息子の表情が変わるのを楽しんでしまいました。家事が進まなくて大変ですが)

問題ないと言われなのなら大丈夫だと思います。

抱っこしたり、ボディーマッサージしたり色々スキンシップをとってあげてください♪YouTubeで是非『らららぞうきん』で調べてみてください。うちの子の場合これを毎日繰り返すうちに、歌い始めただけで笑うようになったり、終わったらもう一回!ってな具合に機嫌が悪くなったりしました。
    その子によって機嫌が良くなるツボは色々だと思うので、チャレンジしてみてくださいね

• 12月17日
  • まる

まる

少しの間でも視線を外すと機嫌が悪くなるようになりました😣
    そのぶん近づいたり、触ったりするとご機嫌になり、反応が良くなったと感じています。
    らららぞうさん調べます☺️
    そしてスキンシップを増やします!
    わかりやすい回答をありがとうございます!!

• 12月17日
ちびた

短時間で飲めるようになって、あとは満腹中枢が発達する頃なのでそれかもしれません。吐き戻し少し無くなりませんでした?

私も2ヶ月位まで10分ずつでしたが今はトータルで5分程です。
おっぱいは生後100日で赤ちゃんの飲む量と母乳製造量が合ってくると通っている助産院で教えてもらいました。おしっこがしっかりでていればそんなに心配する必要はないのではないかな?と思います😊

3ヶ月頃からは暇で泣いたりとかも良くあるみたいなので遊びを増やしてもいいのかもしれませんね👌

お互い頑張りましょう!

• まる

まる

今日は無理にミルクを飲ませたからか吐き戻しがありました😣
    もともとあまり吐き戻しはないです!
    3ヶ月は満腹中枢が発達する頃なんですね!

5分😳うらやましいです!
    頻回飲ませているのでしょうか?

今週100日をむかえました!たしかにその頃から20分飲まなくなったような…

そうですよね…ずっとねんねじゃ暇ですよね(´・ω・`)
    たまに絵本読んだり、音楽聴いたりするくらいなので、もっと遊びの勉強をしてみます!

• 12月17日
母ちゃん

うちは完ミなのですが上の子が遊び飲み?的な感じで集中して飲まなくなった時期に編み出した方法は、子供の目元にカーゼハンカチを乗せて視界を遮ると集中して飲んでくれました!
ある程度飲むと私の顔を見て話し始めたり乳首をあむあむして遊んだりだったので、たまたまハンカチで目元を隠したら飲んでくれたのがきっかけでした(^^;)
特に完ミで中途半端で終わってしまうと、3時間経たずお腹空いた~!って泣かれて困ってたので(>_<)
カーゼハンカチだと窒息とかの心配もなさそうでした。
あくまで、うちの場合なので参考にはならないかもしれませんが💦💦

• まる

まる

うちの娘もわたしの顔を見てにこにこしてくれます(笑)
    お話もしてくれるので、嬉しい気もしますが、命にかかわることなので(?)ちゃんと飲んでーといらいらもしてしまいます💦
    ガーゼをかぶせる方法試して見ます😌

• 12月17日
ぱんだ

うちは私の母乳量が多く、娘も飲むのが上手かったとは言われていますが、同じ3ヶ月で授乳は3時間おき、トータル10分が基本でやってます😃

たくさん飲めるようになったんじゃないですかね?
時間をあけて様子見てもいいと思います🎶

• まる

まる

3時間おきの10分間隔やってみます!
    決まった時間や目安がないとやはり不安になってしまいます(笑)
    たくさん飲めるようになったと娘をもっと信頼してみます☺️

• 12月17日
海人☆

うちも3ヶ月に入った頃くらいから、長い時間のまなくなりました!途中から遊び始めてしまいます😅
一昨日助産師さんに聞いたら、吸う力が強くなると3~5分で吸いつくせるっていわれてるんだよって教えてもらいました😊なので、おしっこも沢山でてるし気にするのやめました😄

• まる

まる

あまり強く吸われている間隔がないので、つい心配になってしまいます😣
    3〜5分でいいのは驚きです😳
    おしっこがたくさん出ているので、少し楽に構えてみます✨

• 12月17日
ゆー

うちは夜寝る前にミルク足すだけで
あとは母乳ですが、
抱っこしたり、
あやして一緒に遊べば
泣き止む時は
おっぱいあげません。
それでも泣き止まないと
お腹すいてるので
授乳する感じです!

汗沢山かいた時、
ミルク後3時間経ってないのに
欲しがる時は
湯冷まし飲ましてました。

遊んだり噛んだり
してあまり飲まないなら
あげないで母乳ためた方が
いいと思います!
お腹空いてれば
がっついて飲みますよ!

遊び飲みでちょいちょい飲まれて
次お腹空いた時に足らず
またダラダラ飲んで
次も足らないってエンドレスです。

同じ時間吸っても
哺乳瓶より母乳の方が
飲める量は少ないです。

あとは、授乳の度に
コップ一杯飲んで
出してる分水分取るをしないと
水分足りないらしいです!

食べてる物でも母乳の味
変わると言いますし、
難しいですよね。

• まる

まる

母乳とミルク以外飲ませたことがないので、湯冷ましは盲点でした!
    たしかに、ちょこちょこ飲ませるより母乳を貯めた方が良いかもしれませんね…
    授乳の度に水分を取るようにすることも心がけてみます☺️
    味が変わるんですね!てしかにカレーを食べた時は機嫌が悪かったです(笑)

• 12月17日
  • ゆー

ゆー

お腹すいてる以外に
    喉乾いても欲しがったりします!
    口が気持ち悪いとかも。

大変ですが頑張りましょう!

食べ物もあまり気にし過ぎず
    何かばっかり食べるとか
    無ければ大丈夫だと思います!
    ただ、乳製品取りすぎると
    詰まりやすくなる
    と言うのでお気をつけ下さい☆

• 12月17日
  • まる

まる

今日試しに3時間おきに10分飲ませて見ました!
    授乳のあともしばらく抱っこしたりしていると特に不機嫌になることはありませんでした☺️
    お乳も真面目に飲んでくれました💕
    授乳の度に水分もしっかり摂り、お乳もよく出ているようでした!

食べ物は、甘いものが乳腺詰まると思っていました😳
    ヨーグルトを大量に食べてしまっていたので、乳製品もほどほどにします!

• 12月17日
  • ゆー

ゆー

よかったですね👏( ˊᵕˋ )
    泣くと授乳してしまいますが、
    もうそろそろ
    授乳と寝るだけでなく
    遊びたい!が出てくるので
    遊んであげたりすると
    ストンと寝てくれたりしますよ!

一緒に頑張りましょう(๑•̀ •́)و✧

• 12月18日