※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
家族・旦那

お食い初めについて義両親との付き合い方?に不満がありどう対処しようか…

お食い初めについて義両親との付き合い方?に不満がありどう対処しようか悩んでおります😢
長文乱文失礼します。

1/8がちょうど息子の100日で、祝日でもあるのでお食い初めを予定していました。
正直、私は実家で場所を借りてするか、同居先でするかで良いと考えていました💦
ですが、以前義両親が同居先に遊びに来た時に息子に『お食い初めしようね〜』と話しかけており、同席されたいんだなと汲み取り、実家で場所を借りてしようと思いました。
実家で場所を借りてしようと思った理由は、義実家と実家は車で5分程の近場であること、実両親も義両親への配慮か表面的には言いませんでしたが内心はお食い初めには参加したいようであること、スペース的に義実家より実家の方が広いので集まりやすいことからです😣

義実家に1/8の予定を確認すると1/7だと都合が良いと言われたので実両親にも1/7伝えて義両親に、1/7に実家ですると主人経由で伝えてもらうと
別々でしましょうと連絡が来ました。。
1/7は実家で行い、義実家のほうは1/1にしましょうと😅
正直、二回分けてするつもりなんて毛頭ありませんでしたし、1/7空いてたのに何故?と思ってしまいました。。
1/1なんて元旦のバタバタしている日ですし、まだ100日になってないし、一番懸念しているのが義両親の計画性のなさです。。
お宮参りも私達で決めたかったのですが義両親が参加したいということで一緒に行くことにしましたが、前日に時間と場所を指定され、実父がお宮参り参加できなかったり、写真も撮れなかったりとても嫌な思いをしたので、またこんなことがあるかと思うと嫌で仕方ありません。。

主人は1/1に実両親も義実家に来たらいいと軽く言いますが、1/7空いてると言っていたのに、別々でということはきっと義両親は家には実両親を招きたくないのか?と感じてしまってます😅

正直、義実家で元旦にお食い初めをしたくないのですが何か良い回避方法や理由などはありませんでしょうか?😭

コメント

別々に2回もやる意味ないでしょー、、
頑なに実家でやる!と曲げない!!

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭
    ですよね😅なんで二回?と、、
    義父は、実家でされるのはそのままやってくださいと言われて、、食器とか食事とか私達は二度用意するんかいって突っ込みたくなってしまいました😑
    でも、元旦はいずれにせよ挨拶には行くのでお食い初めだけ断るのっておかしいですよね?😣💔
    なんか義両親の考えてることが理解できません。。。悪いことですが、初めから招待しなければよかったと後悔です。

• 12月17日

退会ユーザー

実家だけずるい!こっちにもさせて!じゃないですかね、、
    孫に食べ物口にちょんってしたいんじゃないですか。嫁親がいるとできないからってやつ。私だったら完全シカト(笑)

• 12月17日
  • lloy

lloy

元々、実家は場所だけ借りる予定(実両親がこっちでして!って言ったわけではなくてあくまで私達が頼んだ形なので😢)だったのでそれがうまく伝わってないんですかね😢💦
    実両親はもちろん義両親優先で、お宮参りも優先してたので食べ物口に運ぶことも考えてないだろうに、、😭
    明日主人とちゃんと話し合って結論出そうと思います😭💕❤️

• 12月17日
もっけ

私も、大体は義実家と一緒ですよ(๑>◡<๑)

ですが、私は嫁いだ身なので、実家ではなく義実家の両親とって言うのが当然だと思っています💦

お宮参りは、私達だけで。
お食い初めは、義実家で。
初節句は、義実家で実家の両親を招いて。

と言った形でした。

初節句の時は、義母に実家のご両親とおばあちゃんも招待してうちでお祝いしましょう(๑>◡<๑)って、言っていただいたので、その様な形になりました^_^✨ありがたい。

実家の両親は、
あんたは、お姉ちゃんと違って大事にされてる‼️と、いつもいつも言っています。
確かに、孫の行事に参加したいのは当然ですが、嫁に出した娘だから‼️と、割り切っている両親です。

義実家と実家の両親の間にいると本当に心が痛む時もありますが…割り切ってしまう方が楽ですよ‼️

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭💕
    うちの実両親もまさに嫁いだ身だから、、というスタンスです。
    私もその認識はあるので、お宮参りもお食い初めも実両親が参加されたいならと優先してきました😢
    お食い初めの件も、あくまで義両親が参加したいんだなと汲み取り、スペース的なものもあり実家に、場所だけ借りる形でした。もちろん、食事、食器は私達が手配する予定でした💦
    それなのに別々とわざと実家を、引き離そうとされてるようでとても心苦しく思ってしまいました😢
    割り切ることは今回だとどの選択になるのか私はまだ分かりません😢
    ただ、やはり息子の100日を、お祝いするという意味では1/1は納得がいかないので明日また主人と話してみます😣💕

• 12月17日
  • もっけ

もっけ

私の場合、割り切ったとしたら…
    1月1日に全てを義実家で用意していただいて、素晴らしいお食い初めの準備をしてもらいます(๑>◡<๑)笑笑‼️

そして、7日は落ち着いてお食い初めするかなぁ…?

んー…私は、義実家の言うこと聞いちゃうかもしれないです(>人<;)笑笑
    参考になりませんね💦

私は、子供に対しても自分の子ですが、あくまで主人の家の跡継ぎだと思っているので、子供が継いで行く先の義両親が言うなら…と、なってしまいます。
    ですが、おそらく、主さまの義実家の両親は、準備する気はないのかな?と、文面を見る限り思いました💦そこまで言うなら準備を完璧にするんだよね?って確認入りますよね.°(ಗдಗ。)°.

私が、そこまで義実家を信頼するのは
    娘のために、素晴らしい準備をしてくれるからだと思います。
    お食い初めの準備も、御膳から料理まで全て義母が準備してくれたし、産まれた時の命名書もわざわざ神社で書いてもらって神棚に飾ってくれたし…そのほかにも沢山ありますが💦

ご主人のご両親を悪く言うつもりはないですが、そこまで言うなら、ちゃんとやってもらいたいですね💦

• 12月17日
  • lloy

lloy

ご丁寧にありがとうございます😭❤️
    元々、1/8に予定してましたが、義両親は1/7空いてたとのことで変えたので、本番?は1/8に行いたいと思います😊✨
    元旦は丸投げしようと思います。。ただ、お宮参りの着物も何も用意しなかった義両親なのでお食い初めになるかが問題ですが😣💦
    ただ、元旦じゃなくて実家でしない、実両親も呼ばないから1/7に戻して欲しいのはあります笑
    正直、主人は次男でそこまでとは思ってたのですが初孫になるので義両親も可愛いんだと思います😢

もっけさんの義両親さんはほんと素敵な方々で羨ましいです😭💕

• 12月17日
まゆ

ちょっとありえないです義両親!なんで孫のことより自分たちの予定次第なの?とゆう感じですね。しかも別々でとか、、2回するとか、、聞いたことないです!いい年して常識なさすぎです、、

わたしなら100日ちょうどっていうのを優先したいので予定通り1/8にします。あくまでも主役は子供なので、周りのジジババの予定に合わせてたらきりがないし子供がかわいそうだと思うので💦そんなに孫が可愛くて大事でお祝いしたいなら意地でも8日は予定あけると思います。
確かに義両親との付き合いも大事だし上手くやらないといけないとこではありますが、子供のことが1番だと思うのでもう一度旦那さんと話し合ってみてください!
色々失礼なこと言ってすみません😭

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😢❤️
    いえ、スパッと言っていただいたほうが私も分かりやすいのでむしろ感謝です😣
    仰る通り、何故予定合わせたのにずらしてくるのか理解に苦しみます。。
    やはりお食い初めは100日を優先させるべきですよね😭
    二回に分けてと提案してくる義両親なので、準備とか分かってるのかな?しかもただでさえ忙しい元旦に、、と不安しかありません😭
    1/1に行う事、別々ですることはやはりお食い初めの行事的に疑問なので1/7に行いたいと主人に言ってみます😢✨

• 12月17日

別でする理由はなんですかね、。
そもそも勝手な義両親に対してご主人はなんて言われてるんですか⁇
まずそこですよね。。。
もう全て決めて、完全招待の形は取れないでしょうか😅
1/7ならみんな都合つくし一回で終わらせたいとご主人から伝えてもらうのはどうでしょう💧

退会ユーザー

ちなみに、私は義実家に行きたくなかったのでイベントごとはほとんどお店予約して、両家招待でした💦

• 12月17日
  • lloy

lloy

コメントありがとうございます😢❤️
    ほんと、別でする意味が分かりません。。義実家に聞きたいくらいです😢
    主人はもう二回に分けてしたらいいと言われてしまいました。。蛙の子は蛙です。。💔
    そうですね😢正直、本来は主人と息子だけでする予定でしたので、善意で日程確認したのにこんなことになってしまってうんざりしてます😑
    完全招待の形で!と主人にも訴えてみます😢

• 12月17日
4匹のこっこちゃん

1/1のほうの準備は、義理実家にすべてお願いしては?もうそれは、1つの通過点だと思って、1/7か8に、実両親の家で本番をやるのはどうでしょうか☺️

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭❤️
    義両親の言う通り、2つに分けてしまうということでしょうか?😢
    正直、先に義実家のお食い初めはあまりしたくないのが気持ち的にあります😣💦
    明日主人と話してみて、元旦はバタバタしてるし、まだ100日でもないので1/7が空いてらっしゃらない場合は100日きっかりに2人だけで行いますと伝えてもらうようにします😣

• 12月17日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

義理両親の言いなりになるのではなく、好きにさせてあげることに付き合ってあげるのです☺️なので、用意は一切自分たちはしない。義理両親にすべてまかせる。
    わたしなら、それが本当のお食い初めとは思いません。ただのパフォーマンスというか、接待みたいな気持ちで参加します。

そして、本当の100日に自分のやりたかった形でお食い初めをします。

わざわざ分けたいなんていってくる人たちですから、こちらの気持ちを汲み取ってくれるとは思えないし、もう話し合うだけ疲れそうなので、好きにして、こちらも好きにするから、というスタンスになれたら楽なのかな、と思いました。

でも、1人目のお子さんですもんね。振り回されたくはないですよね。
    なんとか、話が伝わるといいですね☺️

• 12月17日
  • lloy

lloy

仕事、、久しぶりの接待になりそうです😂
    きっとお食い初めの由来もわからないであろう義両親が行うお食い初めなんてお食い初めじゃないですよね💔
    お宮参りで散々振り回されたので、やるんだったら100日経ってからしてください、元旦は新年のご挨拶でお忙しいのもありますしと言ってもらうようにします😣
    あわよくばは1/8に私達だけでするので、参加は結構ですと断ってもらいます😅💦💦

• 12月17日
ゆか

なんかおかしい義両親ですね。
お宮参りの経緯もきいてたら、絶対嫌です。

旦那様にはっきりいってもらえないでしょうか?

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😢💕
    義両親の行動には心底理解に苦しみます😅
    逆に別々でと言われて、実両親が気の毒になってしまいました(実両親はお食い初めしようと言い出したわけではなく、あくまで場所借りで私達から依頼したので...😢)
    明日主人に私の気持ちを言って、納得してもらえたら伝えてもらおうと思います😣💦ガツンと言って、義両親も理解してくれれば良いのですが😂

• 12月17日
のん猫

身勝手な義両親ですね。自分の都合ばかり‼︎計画性がないのも納得できます。

多分…男の子なので、うちの孫!うちの跡継ぎ!感が義両親にはおありで、嫁の実家ではなく、自分の家でされたかったんですかね?だから日にちも、ご実家より早い1月1日なのでしょうか?でも100日じゃないのですから、100日の祝いではないですよね。

うちの義両親もそんなとこがあり、遠方にいて祝いごとなどお金のかかる事は一切無視な癖に、うちの親が色々と子供達にしてあげてると知ると「うちの孫だ!うちの跡継ぎだ!嫁の親がでしゃばるな!孫は渡さん!」と文句を言ってきます。

でも計画性のない人とちゃんとした祝い事はしないほうがいいです。私も義両親も計画性が全くなく、息子の1歳の誕生日を義実家ですると強制で言われ、仕方なく従ったらひどい目にあい、最悪な1歳の誕生日で、もう悔しくて泣きました。それを知った両親が後日盛大にやり直してくれましたが、やっぱり息子が生まれたその日にちゃんとした祝いをしたかったと今でも後悔してます。

• lloy

lloy

普通に接してたはいい方々なんですが、こういう行事ごとはつくづく行動に理解できなくて...
    うちの孫!感はあまり感じた気はしなかったのですが、会えて別々で実両親と切り離す辺りそう思えちゃいますよね😂
    ですが、義実家はほんと狭くてがちゃがちゃしてて、主人は帰りたくないとまで言っています😅笑
    しかも最近義実家の隣の家に泥棒が入って、その家の方が自殺するなどがあり主人から私の実家でしたら?と提案があったもので...😣

ひどい義両親さんですね😱
    私の義両親もお金のかかる事は一切無視です😅お宮参りの着物も写真も手配したのは私達と実両親。なのにお宮参りは参加したい、場所日にち決める。びっくりしてしまいました😅

のん猫さんも息子さんもお誕生日、お辛い思いをされたんですね😭💦
    義両親のためではなく、息子さんのイベントですもんね。。。
    息子のお祝い事であるという事を忘れかけていました😢
    2回する意味がわからない、息子のためのお祝い事、ちゃんと100日の1/8に私達だけで行おうと思います!
    明日、旦那にちゃんと伝えてきます😭✨

• 12月17日
  • のん猫

のん猫

そんな事件があったのなら、義実家ではされない方が良いですよね💦
    祝いを2回する意味ないですよ!
    私も義実家でした1歳の誕生日はなかった事にしてますw

ご馳走も祝いの餅踏みの餅もプレゼントもなく、親族が集まる大きなテーブルに小さなホールケーキが1個置かれただけの誕生日会で…しかも酒飲みの義母が朝からお酒飲んでて、むせて、ケーキにお酒を大量に吹きかけてしまい、その汚いケーキを息子に食べさせようとするので、「生クリームはまだあげてません」と断りました。もう散々です。

人生に1度の祝いです。誰かのせいで台無しにされたら、後悔につきます。ご夫婦だけでやった方が失敗せず良いですよ!頑張って下さい‼︎*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

• 12月17日
  • lloy

lloy

おはようございます☀
    朝、主人に伝えましたら1/8に私達夫婦と実家に場所を借りて行うことで落ち着きました。
    (実家でやることに決めてたので新年の破魔弓などを実家に送っていたこともあり💦)
    義両親へは主人から、100日切って行うのはあまり縁起ではないし元旦は元旦のお祝いをしたいので私達だけ実家ですると完結型でつたえてもらいました😅

ケーキにお酒かけるって、義母さんひどすぎます!!
    お酒がか買ってる、ケーキは勿論ですが吐いたものがかかってるものを食べさせるってお孫さんのことどう思ってはるんですかね😭
    ほんと、お辛い経験をされたんですね、、、😣

私達も息子にそんな思いさせないように義両親の機嫌ばっかり伺うことをやめようと思います😣✨
    夜分遅くに親身に相談に乗っていただき本当にありがとうございました😭❤️

• 12月17日
  • のん猫

のん猫

よかったですね!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
    人生に1度のお食い初めですもんね♪
    楽しい思い出にして下さい!

• 12月17日
あだむ

確か…祝い事は、遅れてする分にはいいけど、早めにするのはよくないと聞いたことがあります!
だから、100日祝いは100日越えてからしたいって言ってみてはいかがですか?
それにしても…おかしな義実家ですね😣💦それはとっても困りますねぇー

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭💦
    そうなのですね!!
    恥ずかしながら、ネットでも調べてみたのですが、お食い初めは100日以降も生きるようにという思いが込められてるので100日切るのは縁起も悪そうですね😱😱
    それを主人に伝えて1/1はやめてもらいます💔
    ほんとおかしいですよね😅何考えてるんだか、、これで初節句は義両親に何も言わず私達だけで決めようと心に決めました。笑

• 12月17日
ぴな

私なら絶対義実家には合わせません。
孫とゆう前に私のこども!って感じなので( ˙-˙ )౨!!
それにそんな出しゃばる義実家って、どんどん調子に乗ってくると思います...。
私もちょっと気を許したら、100日のスタジオでの撮影に、義妹も一緒に写したいとか義母が言ってきて、旦那経由で断って、それからしばらく会ってません。
ちなみに撮影に一緒に写したい理由は七五三撮ってないからとか言って、そのとき義妹はもう9歳...意味不明ですよね⸜( ⌓̈ )⸝
気をつけてくださいね💦💦

• lloy

lloy

たしかに、、言い方悪いですが、お宮参りで甘えさせた結果、お食い初めもこんな感じになってしまったんだと思います😑💔
    もう心を鬼?ではなく息子第一!に考えて1/8にすることにします!

義妹さん?9つなんて七五三意味ないじゃないですか!しかも娘さんのついでに、、感が出ててすごく嫌な感じですね😑ぴなさんも娘さんも義妹さんもお辛い思いされたと思います😭

甘えさせずピシャリと主人に言ってもらうことにします笑

• 12月17日
  • ぴな

ぴな

結果発表見ました~💕
    無事に1月8日になってよかったですね\( ¨̮ )/✨
    おせちでお食い初めとかありえない...笑
    素敵なお食い初めになりますように💓

• 12月17日
lloy

皆さま

おはようございます☀️
今朝、主人にお食い初めの件について話しました。
コメントもいただきましたが、

・100日以前にするのは縁起があまりよろしくない
・元旦はバタバタするし、元旦は新年のお祝いをしたいのでそれを息子のお食い初めと混同したくない
・100日の1/8に夫婦だけで実家で場所借りて行う(実両親は7日も8日も空けてくれてたので実両親も参加)
・食事や用具の手配は元旦だと間に合わないと思う、いざ、不足品が出た場合元旦は休業のお店も多いので(結局日にち設定されただけで義両親に準備のこと確認してもらうと、おせち料理食べさせたらいいやんと言われました😱)

と強く言ってもらい、本来の100日の1/8に行うことにしました😊❤️
おそらく1/1やったらいいやんと言われそうですが拒否しようと思います...

夜分遅くに親身にご相談乗っていただき、ありがとうございました😭❤️
息子にとって良いお食い初めになるよう頑張ります!